最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:377
総数:1097466
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/4 明日は学校

画像1 画像1
 2学期が始まってすぐのお休みでしたが、子どもたちはどのように過ごしたでしょうか。規則正しい生活をしていたでしょうか。

 明日から学校です。授業も本格的に始まってきます。忘れ物がないかしっかり確認しましょう。授業に真剣に取り組むには、忘れ物をしてはだめです。今日のうちに準備をしっかりしておきましょう。
 また、始業式の時に話した、「聴く」ことをしっかりできるようにしましょう。「聴く」は耳だけで聴くのではありません。目と心もつかって聴くのです。しっかりと取り組むようにしましょう。

 最後に、「早寝、早起き、三色朝ご飯」で体の体調をしっかり整えましょう。体調が悪いと、疲れが出やすく、集中できなくなってしまいます。学校に来るときは早く起きて、しっかり朝ご飯を食べて登校しましょう。そして、そのために、早寝にも心がけましょう。

 明日、元気に登校してくるのを、先生たちも待っていますよ。

9/4 林間学校 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食です。
 どのグループもおいしくカレーができました。
 みんな楽しそうに食べていました。
 片付けが終わると、いよいよキャンプファイヤーですが、突然の大雨で心配になりましたね。

9/4 台風12号

画像1 画像1
 九州の西側を台風12号がゆっくり北上しています。
 この後進路を東寄りに変え、九州に上陸し、本州を縦断する予報です。
 台風自体は少し弱まってきましたが、今後、風雨が強くなるかもしれません。台風情報に注意していただきたいと思います。

9/4 PTAバザー終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAバザーへのご参加ありがとうございました。
 例年のように、3回目はたたき売り状態になりましたが、たくさんお買い上げいただきました。誠にありがとうございました。
 収益金は、子どもたちのためになるものを購入したいと思います。よろしくお願いします。

9/4 PTAバザー開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAバザーが始まりました。
 第1回目の様子です。たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。

 この後、2回目は9:55〜、3回目は10:20〜 の開始となります。2回目の整理券は1回目と同様、100人ずつとなっていますが、3回目は売り尽くしセールのため、再入場可能です。よろしくお願いします。

9/3 明日(9/4)のバザーのご案内

<八幡小PTAバザー>
【日時】9月4日(日)9:30〜 ※整理券は9:00頃から配布
※1回目9:30〜、2回目9:55〜、3回目10:20〜
※1回目、2回目の整理券は100人ずつとなっています。3回目は売り尽くしセールのため、再入場可能です。
【場所】八幡小体育館(混雑が予想されますので近所の方は徒歩や自転車でお越し下さい)
【販売物】保護者並びに地域の方々からの提供品
※衣料品、食料品、食器類、玩具、学用品、書籍、日用品等
【お願い】お釣りのないように小銭をご準備ください。また、エコバック持参でお越し下さい。
【オークションのご案内】
1.子供用自転車
2.キーボード
3.炊飯ジャー(都市ガス用)
4.VR−BOX(スマホ用バーチャルリアリティ3Dグラス)

お待ちしております!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 PTAバザー準備会

今日は朝の9:00からPTAで明日のバザーの準備を行いました。
午前中は、部連会メンバーの役員と連絡委員、午後からはPTA委員のみなさんや6年生の有志スタッフも加わり、和気あいあいとした楽しげなムードの中、手際よく準備が進められ、15:00頃には完了しました。
今日、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
明日のバザーは、9:30から開始予定です。
9:00頃から整理券を配布し、100人ずつ3回に分けて入場することができます。
〔1回目〕9:30〜9:45、〔2回目〕9:55〜10:10、〔3回目〕10:20〜売り尽くすまでとなります。
一人7点のみ買い物をすることができますが、3回目については、再度入場可能で、売り尽くしセールとなるため、制限はありません。

PTAバザーは八幡小PTAの伝統行事です。
雨が心配ですが、たくさんの方が来て下さることを楽しみにしております。
売り上げは、すべて八幡小の子どもたちの教育活動に使わせていただきます。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 林間学校 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を切ったり、かまどでご飯を炊いたりしました。
 みんな協力したので、早く上手に作ることができました。

9/3 林間学校 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食準備です。
 野菜や道具を調理場所にもってきて、調理開始です。
 係りの方に、火のおこしかたも教えてもらいました。

9/3 林間学校 その7

画像1 画像1
 入所式です。みんなしっかり聞いていましたね。
 いよいよ旭高原少年自然の家での生活がスタートです。

9/2 ご協力に感謝

画像1 画像1
 日曜日のPTAバザーに向けて、品物が学校にどんどん届いています。この写真は昨日撮影したものですが、どんどん増えています。ご協力ありがとうございます。
 収益金につきましては、子どもたちのために使わせていただく予定です。今後も、ご協力をよろしくお願いします。

9/2 久しぶりの給食

久しぶりの給食で、どの学年・学級の子どもたちも、とても楽しそうでした。
みんなで食べる給食はいいものですね。
教師も子どもも関係なく、学校中で笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2学期の係 2年生

2学期の係決めをしていました。
学級にはどんな係が必要か、そして、誰がどんな係を担当するかを話し合っていました。
自分の役割をしっかりと果たすことも大事な勉強ですので、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 算数の復習 3年生

1学期に学習した「時刻と時間」の復習をしていました。
長い夏休みで忘れてしまったところはなかったでしょうか。
しっかりと思い出して、2学期の新しい学習をがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 秋といえば

3年生の廊下に、秋を象徴する生き物が飼育されています。
写真でわかるでしょうか。
そう、スズムシです。
美しい音色で鳴くのが楽しみですね。
画像1 画像1

9/2 新出漢字 4年生

2学期の新しい単元に入りますので、新しい漢字を学んでいます。
久しぶりの教室での授業。みんなとてもいい顔つきですね。
2学期も、先生が教えてくださることを確実に身につけていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 報告の文章 5年生

国語の授業で、林間学校の体験を題材にして、報告の文章を書く学習が始まりました。
どんな活動報告書ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2学期最初の献立

肉ひじきごはん 冬瓜汁
コロッケ ごはん
牛乳

いよいよ給食が始まりました。
夏休みが終わって新学期が始まったことを実感しますね。
献立表をじっくり見てみると、「とりレバー」とありました。
どこに入っているのかよく分からなかったのですが、肉ひじきごはんの、ひき肉に混ざっているのだろうと思いました。
栄養士さんがいつも子どもたちの成長のために栄養のバランスを考えてくださっており、本当にありがたいですね。
画像1 画像1

9/2 詩を味わおう 6年生

どの学年も、さっそく授業が始まっています。
6年生では国語で「せんねん まんねん」という詩を読んで、気付いたことを発表していました。
2学期のスタートということで、気分新たに意欲的に学習に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2学期の目標 1年生

夏休みにちょっぴり成長して学校に戻ってきた1年生。
2学期の自分なりの目標を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。