ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/5 順調にスタート

画像1 画像1
 2学期が始まって今日で3日。
 どの学級も順調にスタートしました。
 心配していた耳下腺炎の欠席者も少なくなり、各学級で欠席者は減少してきました。一安心です。

 さて、教頭先生が今日の朝会でも話しましたが、2学期は子どもたちが大きく成長するときです。6年生にとっては、中学校に進学する上でも大切な学期となります。今の雰囲気で卒業まで進んでいってほしいと思います。
 また、明日からしっかりがんばるために、明日の用具の点検をしっかりして、早く休むようにしましょう。

9/5 思いやり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「思いやり」を書きました。
 漢字とひらがなが混じっているので、なかなかまとまりませんね。字の大きさに気をつけて練習しましょう。

9/5 アートカード 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アートカードを使ってカルタをします。その前に、アートカードについて説明がありましたね。また、普通のカルタとルールが違うので、その話も聞きました。
 いよいよゲーム開始。
 誰が一番多くとることができたでしょうか。

9/5 たし算 2年生

 たし算です。文章題として行っていました。
 計算だけでなく、なぜそういう計算になるのかもしっかり考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 詩 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 詩の学習です。
 詩はリズムも合って、読みやすいし、情景も浮かびやすいですね。ただ、難しい言葉もありますね。辞書で調べて覚えていきましょう。

9/5 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉豆腐、れんこんチップス
茎わかめの佃煮、牛乳

 2学期2回目の給食です。
 みんなと一緒に食べる給食はおいしいですね。

9/5 海 1年生

 ちょうど見に行ったとき、「海」を歌っていました。
 1学期に学習した歌でしょうか。
 いい声が出ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 アルバム写真 6年生

画像1 画像1
 アルバムに載せる個人写真の撮影をしました。
 笑顔でポーズをとっていましたね。

9/5 思い出を絵に 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった出来事を絵で表します。
 きっと一人一人ちがった思い出があることでしょう。どんな絵ができるか楽しみです。

9/5 朝会

画像1 画像1
 月曜日のスタートは朝会です。
 雨が降りそうでしたので、体育館で行いました。
 今日の表彰は、バスケットボール、空手、ピアノ等でした。毎回朝会で表彰がありますね。よく頑張っているからです。これからも頑張ってほしいと思います。おめでとう。

 朝会の話は教頭先生でした。
 2学期について。二つの話がありましたね。
 一つ目は、「季節が大変よい時期となりますので、様々なことに頑張りましょう」でした。今日は台風の影響で少し蒸し暑いですが、夜になると虫の声もきかれるようになりました。だんだんと涼しくなってきて、勉強にも運動にも最適です。しっかり頑張りましょう。

 二つ目は、「頭も心も体も成長できる時期なので、特に頭と心を鍛えましょう」でしたね。教頭先生が例を挙げて話していました。覚えていますね。学級の子どもに対する心遣いも大切ですね。友達に対する心をしっかり磨いていきましょう。

 ほとんどの子がしっかり前を向いて聴いていました。2学期、上々のスタートです。しっかり頑張っていきましょう。
画像2 画像2

9/4 明日は学校

画像1 画像1
 2学期が始まってすぐのお休みでしたが、子どもたちはどのように過ごしたでしょうか。規則正しい生活をしていたでしょうか。

 明日から学校です。授業も本格的に始まってきます。忘れ物がないかしっかり確認しましょう。授業に真剣に取り組むには、忘れ物をしてはだめです。今日のうちに準備をしっかりしておきましょう。
 また、始業式の時に話した、「聴く」ことをしっかりできるようにしましょう。「聴く」は耳だけで聴くのではありません。目と心もつかって聴くのです。しっかりと取り組むようにしましょう。

 最後に、「早寝、早起き、三色朝ご飯」で体の体調をしっかり整えましょう。体調が悪いと、疲れが出やすく、集中できなくなってしまいます。学校に来るときは早く起きて、しっかり朝ご飯を食べて登校しましょう。そして、そのために、早寝にも心がけましょう。

 明日、元気に登校してくるのを、先生たちも待っていますよ。

9/4 林間学校 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食です。
 どのグループもおいしくカレーができました。
 みんな楽しそうに食べていました。
 片付けが終わると、いよいよキャンプファイヤーですが、突然の大雨で心配になりましたね。

9/4 台風12号

画像1 画像1
 九州の西側を台風12号がゆっくり北上しています。
 この後進路を東寄りに変え、九州に上陸し、本州を縦断する予報です。
 台風自体は少し弱まってきましたが、今後、風雨が強くなるかもしれません。台風情報に注意していただきたいと思います。

9/4 PTAバザー終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAバザーへのご参加ありがとうございました。
 例年のように、3回目はたたき売り状態になりましたが、たくさんお買い上げいただきました。誠にありがとうございました。
 収益金は、子どもたちのためになるものを購入したいと思います。よろしくお願いします。

9/4 PTAバザー開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAバザーが始まりました。
 第1回目の様子です。たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございます。

 この後、2回目は9:55〜、3回目は10:20〜 の開始となります。2回目の整理券は1回目と同様、100人ずつとなっていますが、3回目は売り尽くしセールのため、再入場可能です。よろしくお願いします。

9/3 明日(9/4)のバザーのご案内

<八幡小PTAバザー>
【日時】9月4日(日)9:30〜 ※整理券は9:00頃から配布
※1回目9:30〜、2回目9:55〜、3回目10:20〜
※1回目、2回目の整理券は100人ずつとなっています。3回目は売り尽くしセールのため、再入場可能です。
【場所】八幡小体育館(混雑が予想されますので近所の方は徒歩や自転車でお越し下さい)
【販売物】保護者並びに地域の方々からの提供品
※衣料品、食料品、食器類、玩具、学用品、書籍、日用品等
【お願い】お釣りのないように小銭をご準備ください。また、エコバック持参でお越し下さい。
【オークションのご案内】
1.子供用自転車
2.キーボード
3.炊飯ジャー(都市ガス用)
4.VR−BOX(スマホ用バーチャルリアリティ3Dグラス)

お待ちしております!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 PTAバザー準備会

今日は朝の9:00からPTAで明日のバザーの準備を行いました。
午前中は、部連会メンバーの役員と連絡委員、午後からはPTA委員のみなさんや6年生の有志スタッフも加わり、和気あいあいとした楽しげなムードの中、手際よく準備が進められ、15:00頃には完了しました。
今日、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
明日のバザーは、9:30から開始予定です。
9:00頃から整理券を配布し、100人ずつ3回に分けて入場することができます。
〔1回目〕9:30〜9:45、〔2回目〕9:55〜10:10、〔3回目〕10:20〜売り尽くすまでとなります。
一人7点のみ買い物をすることができますが、3回目については、再度入場可能で、売り尽くしセールとなるため、制限はありません。

PTAバザーは八幡小PTAの伝統行事です。
雨が心配ですが、たくさんの方が来て下さることを楽しみにしております。
売り上げは、すべて八幡小の子どもたちの教育活動に使わせていただきます。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 林間学校 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を切ったり、かまどでご飯を炊いたりしました。
 みんな協力したので、早く上手に作ることができました。

9/3 林間学校 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食準備です。
 野菜や道具を調理場所にもってきて、調理開始です。
 係りの方に、火のおこしかたも教えてもらいました。

9/3 林間学校 その7

画像1 画像1
 入所式です。みんなしっかり聞いていましたね。
 いよいよ旭高原少年自然の家での生活がスタートです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。