最新更新日:2024/03/22
本日:count up70
昨日:84
総数:1088964
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/7 大雨に注意

画像1 画像1
 台風13号が、日本の南海上を北上しています。
 18時現在の位置は、足摺岬の南南東約220kmにあり、東北東へ毎時35kmで進んでいます。中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。そしてこの後、8日6時には浜松市の南約150kmに達し、その後温帯低気圧に変わる見込みです。 
 ですので、今夜から明日にかけて愛知県に一番接近しそうです。
 台風の規模は小さくなったとはいえ、大雨が懸念されます。また、ひょっとすると、明日の朝の登校に影響が出るおそれがあります。

 暴風警報が出された場合の対応などは、ここをご覧ください。 → クリック

 なお、明日の給食は行う予定です。
 また、大雨等で、警報が出ていなくても、登校に危険を感じる場合は、ご家庭の判断で、自宅待機をしてください。子どもたちの安全が第一です。その場合は、学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
(画像はYahoo!より)

9/7 くり上がりのあるたし算 2年生

画像1 画像1
 2カ所にくり上がりのあるたし算の計算をしていました。
 黒板にやっている子の計算のどこが違うのか、理由も含めて説明しています。学級のみんなに納得できるように、一生懸命でした。

9/7 ころころ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でマット運動をしました。マット運動は、自分の体を思うように動かせるようにならないとなかなかできるようになりません。自分の体をコントロールする力を簡単なところから、つけていきましょう。

9/7 自習 5年生

画像1 画像1
 今日は先生がお休みだったので、理科のビデオを見ました。
 これから学習する内容ですね。少ししか見ませんでしたが、分かりやすいビデオでしたね。

9/7 給食の献立

画像1 画像1
カツ丼(ごはん、チキンカツ、卵とじ)
切り干し大根の和え物、牛乳

 今日はカツ丼です。チキンカツと卵とじをごはんにかけて食べましたか?(下の写真はかけたところです。カツが見えませんが・・・)味もしっかりしていて、チキンカツも柔らかいので、食べやすくておいしかったですね。
画像2 画像2

9/7 運動場で 3年生

 大放課の後、天気が良くなったので、早速運動場で体育をしました。運動場でできて良かったですね。
 一生懸命走りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 助け合い 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業です。
 グループで助け合って、答えにたどり着きます。子どもたちも、協力して楽しく取り組んでいました。

9/7 短歌 6年生

 自分の楽しみを探して短歌をつくります。
 短歌をつくっているところを見ることができませんでしたが、どんな短歌ができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 第9惑星 発見へ挑む

画像1 画像1
 昨日の中日新聞夕刊に、このような記事が掲載されていました。見られた方の中には、「第9惑星は冥王星ではないの?」と思われた方が見えるかもしれません。実は、冥王星は2006年に準惑星に格下げされてしまいました。なので、現在太陽系には8つの惑星があるのです。
 記事を少し紹介します。

(引用)
 挑戦するのは、国立天文台の吉田二美専門研究職員(惑星科学)らのチーム。
 第9惑星は、海王星の外側で見つかった複数の天体の軌道を分析した結果、可能性が浮上した。直径が地球の2〜4倍、質量は10倍程度で、ガスに包まれた氷の天体と予測されている。太陽からの平均距離は太陽から海王星までの20倍で、楕円軌道を1万〜2万年かけて1周する。
 自ら光を放たない上に太陽から遠いため非常に暗いとみられ、視野が広く、わずかな光でも捉えられるすばる望遠鏡の大型カメラが探索に威力を発揮すると注目されている。
(引用終わり)

 確認作業には時間がかかりそうですが、発見できれば第9惑星として認定されるかもしれません。宇宙のロマンがまた一つ増えましたね。
(写真は中日新聞より)

9/6 三角形の角 5年生

 三角形の角について学習しました。
 5年生は図形の苦手な子が多いです。
 三角形の角は、これからの基礎になりますので、しっかり理解しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 時間と時刻 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 時間や時刻を求めます。
 たとえば、午前9時から午後5時30分まで、何時間何分でしょう、という問題を考えます。よく考えないと迷ってしまいますね。

9/6 20までの数 1年生

 だんだんと数が大きくなってきました。
 数図ブロックを教科書の絵の上に置いて数えます。
 実際に数図ブロックで数えることができるので、よくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、ミートソースかけ、カットコーン
巨峰(2粒)、牛乳

 今日の給食はソフトめん。
 子どもたちは大好きですね。

9/6 走り高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は走り高跳びに挑戦しました。
 初めての取り組みでしょうか。
 バーを怖がる子もいましたね。踏切足をきめて、左か右のどちらから走ったほうがいいのかしっかり考えましょう。

9/6 2学期に学習すること 6年生

 体育の授業ですが、運動場が使えないので、教室で2学期はどんな学習をするのか、話を聞きました。いろいろな種目をするのですね。しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 はさみのアート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙を適当にハサミで切って、それを黒の画用紙に貼ります。
 適当に切っているので、いろいろな形になりましたね。どんなものができるでしょうか。創造力を働かせましょう。

9/5 順調にスタート

画像1 画像1
 2学期が始まって今日で3日。
 どの学級も順調にスタートしました。
 心配していた耳下腺炎の欠席者も少なくなり、各学級で欠席者は減少してきました。一安心です。

 さて、教頭先生が今日の朝会でも話しましたが、2学期は子どもたちが大きく成長するときです。6年生にとっては、中学校に進学する上でも大切な学期となります。今の雰囲気で卒業まで進んでいってほしいと思います。
 また、明日からしっかりがんばるために、明日の用具の点検をしっかりして、早く休むようにしましょう。

9/5 思いやり 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「思いやり」を書きました。
 漢字とひらがなが混じっているので、なかなかまとまりませんね。字の大きさに気をつけて練習しましょう。

9/5 アートカード 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アートカードを使ってカルタをします。その前に、アートカードについて説明がありましたね。また、普通のカルタとルールが違うので、その話も聞きました。
 いよいよゲーム開始。
 誰が一番多くとることができたでしょうか。

9/5 たし算 2年生

 たし算です。文章題として行っていました。
 計算だけでなく、なぜそういう計算になるのかもしっかり考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。