最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:361
総数:1096420
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/29 1日の活動が終わりました

画像1 画像1
 最後の班長会も終わり、今日1日の活動が終了しました。
 大きなけがもなく、子どもたちは元気に過ごすことができました。明日は京都で1日活動することになります。今日は、ゆっくり休んでほしいと思います。また、明日も適宜ホームページで活動の様子はお伝えします。
 おやすみなさい。
画像2 画像2

9/29 修学旅行 夕食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな仲良く食べていましたね。
 おいしかったですね。

9/29 修学旅行 夕食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は各部屋で夕食を食べました。
 みんなおいしそうに食べていました。

9/29 修学旅行 夜店

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜店に買い物に行きました。
 お目当ての品物はあったでしょうか。

9/29 修学旅行 班長会

画像1 画像1
 最初の班長会。
 時間を守れなかった班長がいて、先生から注意されました。みんなで行動するときに、時間が守れないのは困ります。これから気を付けましょう。

9/29 修学旅行 旅館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りに旅館に到着。
 人数確認の報告をして、荷物をもって部屋に。
 この後は、班長会をして夜店に出かけます。

9/29 修学旅行 奈良公園 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散研修は順調にできたようですね。
 予定通りの時間に大佛館に着きました。

9/29 修学旅行 奈良公園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺で、グループごとに分散研修になりました。
 大仏殿の前で、線香の煙を頭にかけていました。
 頭がよくなったかな?

9/29 修学旅行 奈良公園 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺の見学です。
 いたるところに鹿がいます。
 鹿の糞を踏まずに歩くのは難しいですね。
 雨が降っていなくて、本当によかったです。

9/29 修学旅行 買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食の後、買い物をしました。
 買い物をした後、東大寺に向けて出発です。
 いまのところ、雨は降っていません。
 このままだと、楽しく奈良公園が散策できますね。

9/29 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った昼食です。
 朝が早かったので、お腹がすきましたね。
 ハンバーグ弁当、おいしくいただきました。

9/29 法隆寺 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 順調に見学できました。
 「お腹すいた」という声も、聞こえてきました。

9/29 法隆寺 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初の見学地は法隆寺。
 幸い、雨はやんでいました。写真撮影も予定通りできました。
 いつもほど、混雑していませんでした。

9/29 今日の献立

ごはん ワンタンスープ
酢豚 ヨーグルト 牛乳

今日はワンタンスープも酢豚も具だくさんで、栄養たっぷりな給食でした。酢豚にはさりげなくレバーも入っていましたね。
今日は、5年2組に知多メディアスさんのラジオ(FM)の中継も入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『レッツゴーソーレ−』という曲を演奏し,リコーダーの練習をしていました。高い「ド」や「レ」の吹き方も含まれます。リズムも意識して吹くことができるようにがんばっていきましょう。

9/29 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コップやジャムなど小さく書くカタカナの表記を学習していました。この時間でも話題になりましたが,「ツ」と「シ」の書き順は,書き間違いやすいので気をつけましょう。(「ソ」と「ン」も同じ)

9/29 伊賀上野サービスエリア

画像1 画像1
 トイレ休憩でよった伊賀上野サービスエリアは大雨でした。みんな傘をさして、走りました。けれども濡れてしまいましたね。
 サービスエリアを15分遅れて出発しました。
 子どもたちは元気です。

9/29 ごんぎつね 4年生

さあ、今日も授業の始まりです。「ごんぎつね」の中の、ごんが兵十の様子をみた場面を読み取ります。読み進めていく中で、どんどんこの作品の重みがわかり、引き込まれていくことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 読書タイム 2年生

今日は6年生が修学旅行のため、木曜ですが児童集会は実施せず、読書タイムです。
修学旅行は6年生担任だけでは引率できず、今年は5年から1名、2年から1名の教員が修学旅行の引率者に加わっています。子どもたちに支障がないように、学校体制で授業を進めていきますのでご理解ご協力をよろしくお願いします。
2年生がいつもどおり、とても静かに読書をしていました。大変立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 バスレク

画像1 画像1
 伊勢湾岸道路を順調に進んでます。雨は時々激しく降っています。バスレクが始まりました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。