最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:377
総数:1097464
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/4 授業検討ツール

画像1 画像1
 「授業を基盤とした学校づくり」に取り組むための力になるツールをお借りしました。7月にお借りしたのですが、すぐ夏休みになって活用できませんでした。9月は自分自身がバタバタしていたので、活用できず、やっと今日試しに活用してみました。

 このツールは、基本的にはタブレットを使ってビデオを撮り、それを見て授業の検討をするものです。よい点は、1分ごとに細切れになっており、どこからでも再生できること、授業を見ていてよかったところ、疑問に思ったところに印が付けられることです。撮影していてよかったときは、タブレットの画面に○をつけます。そうすると、○がついたところは別に表示され、授業の検討をするときにその場面をすぐに再生できることです。今日は試しでしたので、3年生の教室で短い時間撮影しました。上手にできることが分かりましたので、今後はもう少し長い時間で撮影し、先生たちと一緒に授業について考えていきたいと思います。

 このツールは1年間借用しますので、どんどん活用し、よりよい授業づくりをしていきたいと思います。
画像2 画像2

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市のしあわせ村に電車で行きました。
全員切符をスムーズに買えました。
プールや公園で友達と思いっきり遊びました。
クタクタになりましたが,最後まで安全に帰りました。
元気の良い挨拶や電車でのマナーもきちんと出来ました。
子どもたちにとっていい一日になったと思います。

10/4 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行から帰ってきたらテスト。
 静かに取り組んでいました。

10/4 ハードル走 3年生

 ハードル走を行いました。
 体重が前にかかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 歯磨き指導 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組で行っていただきました。
 仕上げ磨きは保護者の方が行っています。上手に磨けたかな?

10/4 ふれあい給食 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組がふれあい給食でした。
 保護者の皆さんと一緒なので、大喜びでしたね。いつもよりたくさん食べたかな〜。

10/4 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、キノコのクリームスープ、ツナサラダ
鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳

 今日は、パンの給食でしたね。
 キノコは好きですか?今日のスープにはしめじとエリンギが入っていました。キノコも今が旬のものが多いですね。

10/4 帯分数の計算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 帯分数のたし算、ひき算です。
 ノートを見ていると、仮分数に直して、分母をそろえて、計算していましたね。
 わからない子は、できた子に聞いています。上手に教えていますね。

10/4 うみのかくれんぼ 1年生

 はまぐりのかくれかたを勉強しました。
 先日、ビーチランドで海の生き物を観察してきましたね。
 はまぐりは、ビーチランドにいたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 校外学習に出発 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が校外学習に出発しました。
 寺本駅まで歩き、自分で切符を買い、電車で東海市のしあわせ村に行きます。高校になると、学校に通うのに電車を使うことが多くなります。定期券で通う人が多いですが、時には切符を購入しなければならないときがあります。今、自動車で動くことが多く、電車を活用することが少なくなり、切符を買えない子がでてきました。そういうことがないように、一度経験をしておくことは大切です。
 天気もよいので、楽しく行くことができますね。

10/3 ノーベル賞受賞

画像1 画像1
 今日の夕方、うれしいニュースが飛び込んできました。
 本当は、今朝の中日新聞朝刊に出ていた鳥獣戯画の話を書こうと思いましたが、せっかくですので、ノーベル賞の受賞について書きます。

 今回受賞したのは、東京工業大栄誉教授の大隅良典氏(71)です。部門は、ノーベル医学生理学賞です。これで日本のノーベル賞受賞は、14年に物理学賞を受賞した赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏の3氏と15年の大村智氏(医学生理学賞)と梶田隆章氏(物理学賞)に続き3年連続の快挙となりました。すばらしいですね。
 ただ、研究内容については、難しいので、毎日新聞記事から引用します。

(引用)
 大隅氏は生物が細胞内でたんぱく質を分解して再利用する「オートファジー(自食作用)」と呼ばれる現象を分子レベルで解明。この働きに不可欠な遺伝子を酵母で特定し、生命活動を支える最も基本的な仕組みを明らかにした。近年、オートファジーがヒトのがんや老化の抑制にも関係していることが判明しており、疾患の原因解明や治療などの医学的な研究につなげた功績が高く評価された。
 生物は飢餓状態になると、自らの細胞を作り替えたり休眠状態になったりして乗り切ろうとする。このことは、哺乳類の冬眠や、粘菌がアメーバ状態から胞子を形成することなどを通じて古くから知られていた。細胞の内部で自らのたんぱく質を分解する仕組みがあることは1960年代に、ベルギーのドデューブ(74年ノーベル医学生理学賞)がマウスの臓器で見つけ、オートファジーと名付けていたが、分子レベルでは未解明のままだった。
 大隅氏は93年、飢餓状態にしてもオートファジーを起こさない酵母を14種類見つけ、正常な酵母と比較することで、オートファジーを起こす遺伝子を突き止めた。この遺伝子は酵母以外の動植物の細胞でも相次いで見つかり、この分野の研究は大きく進展した。
 オートファジーは酵母のような単細胞生物からヒトなどの高等生物に至るまで共通して持っており、生物が生き延びるための基本戦略となっている。近年はパーキンソン病やアルツハイマー病などに共通する、神経細胞での異常なたんぱく質の蓄積を防ぐ働きをしていることが分かってきたほか、がん細胞の増加や老化の抑制にも関与していると考えられている。
(引用終わり)

 大隅氏の研究により、現在の病気であるがんやアルツハイマー病などに効果がある薬が開発されるかもしれません。日本のすばらしい頭脳がまた快挙を成し遂げました。おめでとうございます。
(写真は、中日新聞より)

10/3 PTAマヨネーズ教室受付終了

先週、各家庭に配付した「PTAマヨネーズ教室」について、申込みが予定の人数を超えました。本日をもって、締め切りとします。ご協力ありがとうございました。

10/3 歯磨き指導 1年生

 ふれあい給食を行った1年1組の子どもたちは、給食の後、親子で歯磨き指導をしました。まずは歯の染め出し。真っ赤になった子もいましたね。どこが磨けていないか、鏡で見ていましたね。これからしっかり磨けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 ふれあい給食 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6日(木)までふれあい給食です。
 台風が心配ですが、子どもたちのために何とかできるといいです。
 保護者の皆さんと一緒に食べることができるので、子どもたちは大喜びです。いつもより、たくさん食べたかもしれませんね。

10/3 今日の献立

生揚げの中華煮 ごはん
春巻 キュウリの胡麻しょうゆ和え
牛乳

生揚げは厚揚げのことだそうです。中華煮ということで、エビやチンゲンサイの入った八宝菜風の煮物でした。
今日はふれあい給食ということで、1年1組の保護者のみなさんにも食べていただきました。
画像1 画像1

10/3 「生けがきのせんてい」 3年生

道徳で「生けがきのせんてい」という読み物資料(明るい心)を使った授業をしていました。内容項目は「正直・誠実」です。
主人公の心の内を想像しながら、お父さんとの約束を破ってしまった主人公について、自分に重ね合わせて意見を発表していました。
教育実習の先生にも参考になる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 ゆめのまち3ちょうめ 2年生

2年生の図工で、「ゆめのまち3ちょうめ」という授業が始まりました。
家庭からも材料になるものを持ってくるようお願いしましたが、これから一人一人がどんな街をつくっていくか楽しみですね。子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の面積から三角形の面積を求めていく過程の学習を進めていました。どうしてその式で面積が出るのか,説明できるようにしていました。説明は難しいですが,本当に理解するにはとても大切ですね。

10/3 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 てこの仕組みを学ぶ授業です。身の回りのものでてこの原理が使われているものの例として,釘抜きを実際に使っていました。手で引き抜くことにできない釘も,てこの力を使えば簡単に引き抜けます。仕組みと実物をしっかり結びつけてください。

10/3 算数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 商が2桁になる,3桁わる2桁のわり算を学習していました。以前学習した事の積み重ねですね。2桁でわり算することは難しいのですが,根気よく身に着けていくことが大切です。がんばりましょう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。