最新更新日:2024/03/22
本日:count up90
昨日:84
総数:1088984
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/19 明日はすもう大会

画像1 画像1
 明日は子どもが楽しみにしているすもう大会です。子どもたちが帰った後、先生たちが協力して土俵をつくったり、対戦表を貼ったりしました。準備は整いました。
 私が帰る頃、少し雨が降りましたが、明日は問題なく開催できそうです。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

 すもうはスポーツです。スポーツにおいて、審判は絶対の存在です。
 すもうでいえば、行司ですね。子どもたちも一生懸命行司をつとめます。迷うところもあるかもしれませんが、先生たちがついていて、微妙なところは判断してくれます。すもうでいう審判団ですね。だから、行司役の子は自信を持って勝敗を決めてほしいと思います。

 学級対抗でもあります。自分の取り組みだけでなく、応援もしっかりしてほしいと思います。
 6年生にとっては、最後のすもう大会になります。ぜひ、学級のために力を尽くしてほしいと思います。そして、すもう大会が、みんなで取り組む、楽しく、思い出に残るものになることを期待しています。

10/18,19 フィール見学

 3年生はスーパーマーケットの工夫を見つけにフィールに見学に行きました。
 品物を売る工夫や働く人の工夫を店内を回って見つけたり,普段見られないお店の裏には何があるのかを見たりして,スーパーマーケットの工夫を見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 すもう大会準備

 子どもたちが下校した後、先生たちですもう大会の準備をしました。運動場に円がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 すがたをかえる大豆 3年生

 長らく学習してきたこの題材も、まもなく終わりです。次は、この教材文に習って、自分で「へんしん食べ物ブック」をつくります。何を題材にしてつくるか、調べないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 見てみてお話 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の絵を描きます。
 輪郭ができていたので、絵の具で色塗りです。
 丁寧に仕上げていましたね。

10/19 面積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで学習したことを使って、いろいろな形の面積を求めます。
 どのように求めたらいいのか、そこをしっかり考えましょう。

10/19 給食の献立

画像1 画像1
ナン、ドライカレーサンドの具、コーン卵スープ
フルーツのゼリー和え、牛乳、コーヒー牛乳のもと

 今日は「人気献立の日」です。確かに、おいしいですね。
 今週は「実りの秋を味わう学校給食週間」です。
 旬の食材がたくさん使われます。おいしくいただきましょう。

10/19 水のはたらき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土を樋の所に置き、水を流し、水槽で受けます。水に流された土は水槽の中で、どのように沈殿するでしょうか。最初は、表面の水が濁っているので、わかりませんが、しばらく置くとだんだん見えてきますね。

10/19 明日に備えて 4年生

 明日のすもう大会に向けて、練習をしていました。
 明日は天気も良さそうなので、実施できますね。今日が最後の練習でした。力は出せましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 ダイコンの芽 2年生

画像1 画像1
 種まきをしたダイコンが発芽をしました。
 子どもたちは大喜び。毎朝、しっかり水をかけています。
 大きくなるのが楽しみですね。

10/19 リースづくり 1年生

 今日は1組がリースをつくっていました。
 立派なリースができあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 安全なまちづくり愛知県民大会

画像1 画像1
 今日の午後、愛知芸術文化センターで開催された、安全なまちづくり愛知県民大会に参加してきました。今回、八幡小見守り隊が安全なまちづくり活動功労団体として表彰を受けました。そのために、参加をしてきました。初めて参加をしたので、会の雰囲気も分かりませんでした。前半は各団体や個人の表彰が、後半はお笑い劇団と愛知県警察音楽隊の演奏でした。また、大会宣言は、服部半蔵忍者隊が読み上げるという演出もありました。なかなか趣向を凝らした大会でした。

 後半のお笑い劇団「笑劇派」による「老婆の休日がいま、危ない」では、被害額が急増している触れ込め詐欺(今回は還付金詐欺)防止を笑いも入れながら啓発していました。また、愛知県警察音楽隊も演奏と合わせて、防犯についてのプラカードで啓発するなど、犯罪防止への取り組みを行っていました。

 初めての参加で、内容も大変新鮮でした。また、現在は「秋の安全なまちづくり県民運動」週間でもあります。「犯罪にあわない」「犯罪を起こさせない」「犯罪を見逃さない」の3ない運動を推進し、犯罪の防止に努めていく気持ちを新たにした日でした。
画像2 画像2

10/18 あさがおリース 1年生

1年生では、あさがおのつるを使ったリース作りが始まりました。
思い思いの飾りを持ち寄り、ホットボンド(グルーガン)で接着していきます。できあがるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 ゴムの力で 3年生

図工は「ゴムの力で」という単元に入りました。
今日は、先生が作ってくれた動く仕組みのモデルを見ながら、どんな作品を作るかワークシートに計画(設計図)をかいていました。これから楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 かけ算 2年生

いよいよ算数で九九の勉強に入っています。
大事なところなので、先生もすごくていねいに教えてくださっています。5の段から2の段へと進んでいます。家でも復習し、確実に身につけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 天気を予想する 5年生

学年で検討をし、学年で協力して授業研究をしてきた単元です。
今日は3組で、第10段落の筆者の主張について考え、そこで使われている資料(写真)の良さを検討していました。高学年らしい、たくさんの意見が飛び交う授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 総合的な学習 4年生

きらめき(総合)で「みんなが楽しく住める町に」の学習を進めてきました。
今日は、自力で追求してまとめたものを、発表しています。
お互いの発表を聞き合う力が身についていますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 献立

栗とキノコごはん けんちん汁
キャベツ入りメンチカツ 牛乳

「実りの秋を味わおう学校給食週間」としての今日のメニューは、栗と里芋とキノコです。キノコは、しめじが入っていました。
今日は夏のように暑い日になっていますが、給食は本当に秋らしいメニューでした。
画像1 画像1

10/18 体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すもう大会まであと2日。すもうの練習をしていました。本気で取り組んでいない人もいました。それも本番に備えての作戦でしょうか。本番が楽しみです。

10/18 体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も6年生の隣ですもうの練習です。2年生は作戦もなく全力の取り組みです。足かけやつり上げが禁止の分,重量の差があってもよい勝負になると聞きました。確かに2年生でも大迫力の取り組みでした。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。