最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:399
総数:1096057
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/20 すもう大会を終えて

 秋の最大のスポーツ行事、すもう大会が終わりました。
 すもう大会は40年以上続いている行事で、伝統があるので、保護者の皆様の中でも行われた方も多いかと思います。すもう大会の歴史を振り返ってみると、子どもたちの服装もかわりました。昔は男子は上半身裸でした。また、冬場に行っていたこともあるようです。今日見ていただいたような内容になったのは、いったいいつからでしょうか。

 中学校では武道が必修となりました。多くの学校では柔道が行われていますが、すもうでもいいわけです。今日見ていただいたように、すもうは足腰を鍛えるのに最適です。土俵際で残るときは足腰が、相手を押したり投げたりするときは手や腰の筋肉を使います。このように、体の土台となる部分を鍛えてくれます。すもう大会が何十年も行われてきたのには、このような理由もあるのかもしれません。

 今日の大会は大変盛り上がりました。子どもたちの応援もすごかったですね。次は、11月5日の学校公開日です。この日は、発表形式で行うところも多くあり、準備が着々と進んでいます。明日から頭を切り換えて、しっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

10/20 すもう大会 団体戦 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級対抗の意識は、高学年の方が強いかもしれませんね。応援の声を背に、みんな一生懸命、最後まであきらめずに頑張りました。

10/20 すもう大会 団体戦 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人戦も盛り上がりますが、団体戦は学級の応援がすごいですね。みんな一生懸命です。

10/20 すもう大会<報道関係情報>

今日のすもう大会、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。伝統行事ということで、中日新聞さんと知多メディアスさんが取材に来ましたので、報道関係についてここで情報提供します。インタビューを受けた児童もいましたし、たくさんの映像を撮影していかれましたので、どんな報道になるのか楽しみです。各ご家庭でご覧いただければと思います。
<中日新聞>明日21日の朝刊の知多版で紹介。
<知多メディアス>
「メディアスエリアニュース」という番組で紹介。放送予定日は10月21日(金)17:00、20:00,22:00,23:00。22日(土)6:00,7:00,8:00。
以上よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、筑前煮、サンマの揚げ煮
白菜のごま和え、牛乳

 新聞で、サンマが例年の値段になったという記事が出ていました。今まで、水揚げ量が少なくて、高値が続いていました。今日、給食にサンマがついたのも、こんな影響かもしれませんね。

10/20 すもう大会 個人戦 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年はさすがに力強いですね。6年生は最後のすもう大会です。堪能していましたね。

10/20 すもう大会 個人戦 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めてのすもう大会でしたが、最後まであきらめずに頑張りました。2,3年生も、自分の力を十分発揮しましたね。見ていても、力が入りました。

10/20 すもう大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人戦が行われています。
 こんなにたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございます。子どもたちは、練習の時以上にはりきっています。

10/20 すもう大会開会式

画像1 画像1
 開会式です。
 6年生にとっては最後のすもう大会、1年生は最初のすもう大会ですね。今まで、体育の授業で練習してきました。頑張りましょう。

10/20 すもう大会

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日はすもう大会です。子どもたちもはりきって登校してきました。

 今日の予定
 8:50〜 9:05 開会式、準備運動
 9:10〜10:15 個人戦
10:25〜11:15 団体戦
11:20〜11:30 閉会式

 時間はあくまで予定です。試合の進行状況によって時間は前後します。ぜひ、応援に来ていただければと思います。  

10/19 明日はすもう大会

画像1 画像1
 明日は子どもが楽しみにしているすもう大会です。子どもたちが帰った後、先生たちが協力して土俵をつくったり、対戦表を貼ったりしました。準備は整いました。
 私が帰る頃、少し雨が降りましたが、明日は問題なく開催できそうです。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

 すもうはスポーツです。スポーツにおいて、審判は絶対の存在です。
 すもうでいえば、行司ですね。子どもたちも一生懸命行司をつとめます。迷うところもあるかもしれませんが、先生たちがついていて、微妙なところは判断してくれます。すもうでいう審判団ですね。だから、行司役の子は自信を持って勝敗を決めてほしいと思います。

 学級対抗でもあります。自分の取り組みだけでなく、応援もしっかりしてほしいと思います。
 6年生にとっては、最後のすもう大会になります。ぜひ、学級のために力を尽くしてほしいと思います。そして、すもう大会が、みんなで取り組む、楽しく、思い出に残るものになることを期待しています。

10/18,19 フィール見学

 3年生はスーパーマーケットの工夫を見つけにフィールに見学に行きました。
 品物を売る工夫や働く人の工夫を店内を回って見つけたり,普段見られないお店の裏には何があるのかを見たりして,スーパーマーケットの工夫を見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 すもう大会準備

 子どもたちが下校した後、先生たちですもう大会の準備をしました。運動場に円がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 すがたをかえる大豆 3年生

 長らく学習してきたこの題材も、まもなく終わりです。次は、この教材文に習って、自分で「へんしん食べ物ブック」をつくります。何を題材にしてつくるか、調べないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 見てみてお話 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の絵を描きます。
 輪郭ができていたので、絵の具で色塗りです。
 丁寧に仕上げていましたね。

10/19 面積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで学習したことを使って、いろいろな形の面積を求めます。
 どのように求めたらいいのか、そこをしっかり考えましょう。

10/19 給食の献立

画像1 画像1
ナン、ドライカレーサンドの具、コーン卵スープ
フルーツのゼリー和え、牛乳、コーヒー牛乳のもと

 今日は「人気献立の日」です。確かに、おいしいですね。
 今週は「実りの秋を味わう学校給食週間」です。
 旬の食材がたくさん使われます。おいしくいただきましょう。

10/19 水のはたらき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土を樋の所に置き、水を流し、水槽で受けます。水に流された土は水槽の中で、どのように沈殿するでしょうか。最初は、表面の水が濁っているので、わかりませんが、しばらく置くとだんだん見えてきますね。

10/19 明日に備えて 4年生

 明日のすもう大会に向けて、練習をしていました。
 明日は天気も良さそうなので、実施できますね。今日が最後の練習でした。力は出せましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19 ダイコンの芽 2年生

画像1 画像1
 種まきをしたダイコンが発芽をしました。
 子どもたちは大喜び。毎朝、しっかり水をかけています。
 大きくなるのが楽しみですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。