最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:112
総数:1089082
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/21 引き際

画像1 画像1
 もう皆さんご存じですが、広島の黒田博樹投手が18日、今季限りでの引退を表明しましたね。22日に広島で開幕する日本ハムとの日本シリーズが最後の登板となります。どうやら第3戦で先発登板するようです。米大リーグから広島復帰2年目の今季は7月に日米通算200勝を達成しました。このことに関連して、今日の中日春秋に次の記事が掲載されていました。紹介します。

(引用)
 50歳まで現役を続けた元中日ドラゴンズの山本昌広さんは45歳のとき、当時の落合博満監督に、現役続行の可否を尋ねたという。「それは私が決めることじゃない」と、監督は答えた。「おまえはそういう選手になったんだろう」。

 落合氏は著書『采配』に、書いている。<プロ野球選手という仕事は、12球団のすべてが自分を必要としなくなった時点で終わる>。だが、例外がある。<高い実績を残した者だけが、自分の引き際を自分で決めることができるようになる>のだ。

 引き際を自分自身で決められるようになることが、究極の目標…というのだから、きのうのドラフト会議で、プロへの扉が開かれた選手たちが踏み込むのは、何とも厳しい世界である。

 この方は、常に「最後」を意識して一球一球を投じてきたという。18日に、今季限りでの引退を表明した広島の黒田博樹投手(41)だ。

 大リーグで実績を上げ、複数年契約を持ち掛けられても一年契約にこだわり続けた。それは、「これが最後の試合、これが最後の一球」という気持ちで常にマウンドに上がるためだったという。

 引退を発表した会見の場で黒田投手は引き際を自分で決める重みに触れつつ、こう語った。「自分の引き際を間違えないために、今まで一生懸命やってきた部分もある」。明日から、日本シリーズ。本当の最後の一球は、どんな球か。
(引用終わり)

 昨日、プロ野球ドラフト会議が開催され、たくさんの選手がプロの門をたたきます。黒田投手のように、「これが最後の試合、これが最後の一球」という気持ちで取り組み、記憶にも記録にも残る選手になってほしいと思います。
(画像は、中日新聞より)

10/21 枝豆の収穫 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 栽培していた枝豆の収穫をしました。
 たくさんとれましたね。

10/21 「和」について 6年生

 図書館で「和」についての調べ学習をしていました。それぞれがテーマを決めて調べていました。今度の学校公開で発表するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 おもちゃづくり 1年生

 とってきた木の実をつかって、おもちゃづくりをします。どんぐりに穴を開けてどんぐりごまをつくったり、マラカスをつくったりしていました。まだまだおもしろいおもちゃができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、味噌おでん、鶏肉の生姜焼き
みかん、牛乳

 「実りの秋を味わう学校給食週間」は今日で終わり。この1週間の給食はどうだったでしょうか。旬の食材がふんだんに使われていて、おいしかったですね。

10/21 天気について 5年生

 コンピュータ室で、天気について調べました。
 コンピュータの扱いにも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 野菜の種まき 2年生

 ほうれん草、にんじん、小松菜などの野菜の種まきをしました。
 サツマイモが大きく育った場所での種まきです。お世話をしっかりすると、立派な野菜ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 とんとんとんとん 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木材を切って、金づちで釘を打ち作品をつくります。
 木材に色をつけている子もいました。もうそろそろ完成ですね。

10/21 全児童 はっけよい

画像1 画像1
 今日の中日新聞に、昨日のすもう大会の記事が掲載されていました。
 もうすでに読まれた方も多いかと思います。
 伝統あるすもう大会にたくさんの保護者の方が見え、応援していただいた様子がよくわかる記事でした。子どものインタビューもしっかりしていました。ぜひ、一度お読みください。

10/20 すもう大会を終えて

 秋の最大のスポーツ行事、すもう大会が終わりました。
 すもう大会は40年以上続いている行事で、伝統があるので、保護者の皆様の中でも行われた方も多いかと思います。すもう大会の歴史を振り返ってみると、子どもたちの服装もかわりました。昔は男子は上半身裸でした。また、冬場に行っていたこともあるようです。今日見ていただいたような内容になったのは、いったいいつからでしょうか。

 中学校では武道が必修となりました。多くの学校では柔道が行われていますが、すもうでもいいわけです。今日見ていただいたように、すもうは足腰を鍛えるのに最適です。土俵際で残るときは足腰が、相手を押したり投げたりするときは手や腰の筋肉を使います。このように、体の土台となる部分を鍛えてくれます。すもう大会が何十年も行われてきたのには、このような理由もあるのかもしれません。

 今日の大会は大変盛り上がりました。子どもたちの応援もすごかったですね。次は、11月5日の学校公開日です。この日は、発表形式で行うところも多くあり、準備が着々と進んでいます。明日から頭を切り換えて、しっかりと取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

10/20 すもう大会 団体戦 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級対抗の意識は、高学年の方が強いかもしれませんね。応援の声を背に、みんな一生懸命、最後まであきらめずに頑張りました。

10/20 すもう大会 団体戦 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人戦も盛り上がりますが、団体戦は学級の応援がすごいですね。みんな一生懸命です。

10/20 すもう大会<報道関係情報>

今日のすもう大会、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。伝統行事ということで、中日新聞さんと知多メディアスさんが取材に来ましたので、報道関係についてここで情報提供します。インタビューを受けた児童もいましたし、たくさんの映像を撮影していかれましたので、どんな報道になるのか楽しみです。各ご家庭でご覧いただければと思います。
<中日新聞>明日21日の朝刊の知多版で紹介。
<知多メディアス>
「メディアスエリアニュース」という番組で紹介。放送予定日は10月21日(金)17:00、20:00,22:00,23:00。22日(土)6:00,7:00,8:00。
以上よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 給食の献立

画像1 画像1
わかめごはん、筑前煮、サンマの揚げ煮
白菜のごま和え、牛乳

 新聞で、サンマが例年の値段になったという記事が出ていました。今まで、水揚げ量が少なくて、高値が続いていました。今日、給食にサンマがついたのも、こんな影響かもしれませんね。

10/20 すもう大会 個人戦 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年はさすがに力強いですね。6年生は最後のすもう大会です。堪能していましたね。

10/20 すもう大会 個人戦 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めてのすもう大会でしたが、最後まであきらめずに頑張りました。2,3年生も、自分の力を十分発揮しましたね。見ていても、力が入りました。

10/20 すもう大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人戦が行われています。
 こんなにたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございます。子どもたちは、練習の時以上にはりきっています。

10/20 すもう大会開会式

画像1 画像1
 開会式です。
 6年生にとっては最後のすもう大会、1年生は最初のすもう大会ですね。今まで、体育の授業で練習してきました。頑張りましょう。

10/20 すもう大会

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日はすもう大会です。子どもたちもはりきって登校してきました。

 今日の予定
 8:50〜 9:05 開会式、準備運動
 9:10〜10:15 個人戦
10:25〜11:15 団体戦
11:20〜11:30 閉会式

 時間はあくまで予定です。試合の進行状況によって時間は前後します。ぜひ、応援に来ていただければと思います。  

10/19 明日はすもう大会

画像1 画像1
 明日は子どもが楽しみにしているすもう大会です。子どもたちが帰った後、先生たちが協力して土俵をつくったり、対戦表を貼ったりしました。準備は整いました。
 私が帰る頃、少し雨が降りましたが、明日は問題なく開催できそうです。今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

 すもうはスポーツです。スポーツにおいて、審判は絶対の存在です。
 すもうでいえば、行司ですね。子どもたちも一生懸命行司をつとめます。迷うところもあるかもしれませんが、先生たちがついていて、微妙なところは判断してくれます。すもうでいう審判団ですね。だから、行司役の子は自信を持って勝敗を決めてほしいと思います。

 学級対抗でもあります。自分の取り組みだけでなく、応援もしっかりしてほしいと思います。
 6年生にとっては、最後のすもう大会になります。ぜひ、学級のために力を尽くしてほしいと思います。そして、すもう大会が、みんなで取り組む、楽しく、思い出に残るものになることを期待しています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。