ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/27 全国連合小学校長会研究協議会高知大会

画像1 画像1
 今日から全国連合小学校長会研究協議会高知大会のため、高知県に来ています。今回のテーマは「新たな知を拓き人間性豊かな社会を築く日本人の育成を目指す小学校教育の推進」です。
 今日の午前中は開会行事、全体会と文部科学省視学官の話、午後は分科会でした。文部科学省の方からの話は、新学習指導要領の話でした。資料をたくさんいただきましたが、まだ十分見る時間がありません。内容は、大変わかりやすく、ポイントが絞られていたので、よくわかる内容でした。

 午後は、分科会でした。私が参加したのが、「知性・創造性を育むカリキュラム・マネジメント」です。2つの発表とグループ討議でした。他県の先生方と協議ができ、似ているところと、全く違うところがありました。やはり、いろいろな県の事情を聴くことができると、大変勉強になります。明日は、シンポジュウムに参加します。どんな話が聴けるか、楽しみです。
画像2 画像2

10/27 就学時健康診断

来年度入学予定の児童を対象にした、就学時健診。とても行儀のよい子どもたち、そして、保護者のみなさまの協力のおかげで、予定どおりの時間で終了することができました。ご協力ありがとうございました。4月の入学を、心よりお待ちしております。
そして、本日は、学校医、学校歯科医のみなさまにも大変お忙しい中、お世話になりました。午前と午後の診察の合間に時間を作っていただき、こういった行事にご協力いただいています。
なお、就学時健診のために残ってくれた6年生の係42名の働きぶりは、大変立派でした。見ていて本当に頼もしかったです。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 今日の献立

マーボー豆腐 むぎご飯
焼き餃子 切り干し大根のあえもの
牛乳

今日は就学時健診のため、給食センターにご協力いただき、早めの給食です。
マーボー豆腐とギョウザということは、中華風ランチですね。
今日もおいしい給食でした!

画像1 画像1

10/27 生活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているだいこんの芽が大きくなってきたので,間引きをしていました。間引きの意味を知りその世話をするのも大切な学習です。大きく育ちますように。

10/27 きらめき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お米について学習してきたことを5日の公開日に発表するため,今日は準備を進めていました。いろいろな形で発表するようです。聞いている相手に分かりやすい発表ができるといいですね。

10/27 算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り上がりのあるかけ算の筆算を学習しています。10の位に繰り上がる場合や100の位に繰り上がる場合などを学びます。繰り上がった数字をきちんと書いておくという約束を守りましょう。

10/27 外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語では,世界の国々について,有名な建物,景色,食べ物などをビデオで見て,聞き取っていました。日本語で外来語表記していても,英語の発音と違うものがありました。実際の発音を耳で聞くのは大切ですね。

10/27 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に始まった漢字の学習ですが,かなりの文字数を学んでいます。書き順や長さ,はね,はらいなどの気をつけること,はじめだからこそ丁寧に指導していきます。学年が進むにつれ,自分でそれができるようになっていかないといけません。学習の良い習慣を今のうちに身に付けていきましょう。

10/27 きらめき 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉の勉強で,講師の先生をお招きして手話を学びました。50音を指で表す指文字を使い,自分の名前を先生に見てもらいました。新しい言葉を学んで,表現できるのはうれしいことですね。

10/26 一枚の板から 6年生

6年生の図工は、非常に楽しい単元に入っています。
立体的なものを自由に考えて方眼紙で設計し、一枚の板を加工して実際に組み立てていきます。
さまざまな道具を使いながらの活動は、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 アップとルーズで伝える 4年生

国語で新しい単元に入りました。「アップとルーズで伝える」という説明文を通して、文章で説明する方法を学びます。今日は、二枚の写真を比べて、気付いたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 カタカナのテスト 1年生

今まで学習してきたカタカナのテストをしていました。
ただしく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算のテストをしていました。2の段から5の段までのテストです。九九は覚えていますか。この後,6の段より大きな段の九九は覚え間違いが多いので,気をつけて覚えていきましょう。

10/26 今日の献立

 ごはん,牛乳,チキンライスの具,野菜のスープ煮,とうふハンバーグのきのこあんかけ
 今日は洋食です。チキンライスの具をご飯に混ぜて食べます。おいしそうです。
画像1 画像1

10/26 道徳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ランドセル」という読み物教材を使って,誠実・正直について考えていました。友達の意見が聞きやすいように,机の配置がコの字型になっていました。どんどん考えを発表していきましょう。

10/26 算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 反比例の学習です。グループごとに例題の内容が反比例するものかどうか話し合い,まとめをしていました。反比例の現象を理解しても,言葉で説明することは難しいようです。

10/26 体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベースボール型ゲームをしています。女子は昔からですが,最近は男子でも野球のルールを知らない子が増えてきました。先生の説明を聞き,プレイしながら友達から教えてもらうので,問題はないのですが,時代とともに子どもたちの接するスポーツの変化を知らされます。

10/26 生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あきのおみせやさん」の準備をしていました。ドングリを使ったゲームを作り,今日はその説明書きの看板を作っていました。楽しそうなゲームがたくさんありました。

10/26 走り幅跳び 5年生

すばらしい秋晴れです。
運動場で5年生が走り幅跳びをやっていました。すでに何時間かやっているので、踏み切るタイミングがつかめてきています。記録を測ったり、整地したりすることも自分たちで確実にできており、高学年らしい授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 ただいま実験中!

画像1 画像1
 みなさんは、この写真を見て何をしているのか分かりますか?
 ちょっと不思議な気がしますね。

 実は、影を調べているのです。
 太陽が時間とともに動いていくときに、影はどうなるのか調べているのです。

 このように、中学年の理科の授業は自然を扱うことが多いです。昆虫を調べたり、月の動きを見たり、この授業のように太陽の動きを調べたりします。また、日なたと日陰の温度も調べます。
 自然を扱うとなると、天候に左右されてしまいます。天気は、1週間で変わることが多いので、同じ曜日に崩れることが多くあります。そうなると、実験がなかなか進まなくなってしまいます。

 私事ですが、20年くらい前に、新任が研修でいない水曜日に3年生の理科の授業を2時間もったことがあります。その年は、水曜日に雨が多く、日なたと日陰の実験ができませんでした。仕方なく、天気にいい日に行ってもらうように、担任に頼んだ覚えがあります。

 秋の天気は周期的に変わります。
 そうなると、困ることも出てきます。天気に関係のない内容から進めていくわけですが、時間割変更をしないといけなくなり、結構難しいです。でも、こんなところにも、秋を感じるのかもしれません。

 外に置いてあるペットボトルを見ながら、自然の気まぐれさを感じるとともに、昔のことを思い出させてくれました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。