最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:361
総数:1096445
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/1 岡山にて

画像1 画像1
 明日、全日本小学校管楽器教育研究大会があるため、岡山に来ています。研究大会は午後からですが、午前中に理事会があるため、今日から岡山に来ています。
 駅前に、きれいなイルミネーションがありました。岡山といえば、桃太郎。イルミネーションも桃のものがありました。桃太郎にちなんで、きび団子が名産です。
 明日は、きっと素晴らしい発表が見えることでしょう。
 楽しみです。

12/1 尾書研コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾書研の優秀作品が、知多市勤労文化会館の展示室に展示されています。八幡小学校の作品もあります。ぜひ見に来ていただければと思います。
 中学生の作品はさすがです。筆遣いがたいへんよく、字に元気があります。行書も大変素晴らしいです。中学生になるとこんな字が書けるようになるんですね。また、小学校3年生は初めて毛筆を習いました。「小犬」は様々な要素が入っている字です。よくまとまっていますね。小1,2の硬筆は写真ではみにくいですね。ぜひ、実物をご覧ください。

12/1 長方形 2年生

2年生が長方形の学習をしています。角のない図形の紙を使って、手元で実際に折り曲げて長方形を作っていました。そして、角や辺について自分なりの言葉で説明していました。友達の意見を真剣に聞き合う雰囲気ができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 使って楽しい焼き物 5年生

図工で焼き物にチャレンジします。
小さい頃から粘土遊びをしてきたと思いますが、高学年になって粘土を触るのはなつかしさもあって楽しいようです。みんな、粘土で思い思いの道具を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 三年とうげ 3年生

国語「3年とうげ」の学習です。単元を入れかえた関係で、この時期に「3年とうげ」を学んでいますが、この物語は子どもたちがとても楽しく音読できる物語です。
あらすじや登場人物などを自力でノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 小数の筆算 4年生

小数×整数の筆算の勉強です。
小数点が入るので、難しく感じますね。
桁をまちがえないように、ていねいに計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 今日の献立

画像1 画像1
豆乳入り豚汁、ごはん、やさいコロッケ、からし和え、味付けのり、牛乳

豚汁といっても「豆乳入り」です。豆乳は3年生が国語の授業で習う説明文「すがたを変える大豆」にもあるように、大豆食品です。給食は、いろいろな工夫をしながらおいしく栄養価の高い食事をいただけるので、ありがたいですね。

12/1 What’s time〜 6年生

ALTの先生と英語の授業です。
What's time〜の文を、いろいろな状況にあてはめて勉強していました。
世界中の都市の名前も、すらすらと英語で言えるようになってきましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 まのいいりょうし 1年生

国語「まのいいりょうし」。楽しい物語ですが、教科書には絵しか載っていません。
先生が読んでくれる話を聞いて、様子や感想について話し合っています。
話の中にカモ肉が出てきましたが、どんな味がするのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 新元素名「ニホニウム」に決定

画像1 画像1
 今日のニュースで、日本人が合成した元素が「ニホニウム」と決定したと報道されました。紹介します。

(引用)
 理化学研究所の研究グループが合成に成功した原子番号113番の新元素の名称について、化学者の国際組織「国際純正・応用化学連合(IUPAC)」は30日、グループが提案した通りの「ニホニウム」に決めたと発表した。

 元素記号も提案通りの「Nh」とした。

 新元素を合成した理研仁科加速器研究センターの森田浩介・グループディレクター(59)らが今年3月、名称などをIUPACに提案していた。

 新元素は、理研グループが2004〜12年に計3回、合成に成功。IUPACが昨年12月に日本人研究者として初めて森田さんらに命名権を与えた。

 ニホニウムの名前は、今後発行される理科や化学の教科書の周期表などに掲載される。森田さんは「日本発、アジア初の元素名が周期表の一席を占めることになった。大変光栄に思う」などとコメントした。
(引用終わり)

 周期表に載るなんてすごいですね。日本の科学力にすごさを改めて世界に示しましたね。
(写真は、ガジェット通信より)

11/30 人権講話 4年生

今日の5時間目、4年生全員を対象とする「人権講話」がありました。
知多市の人権擁護委員さんや市役所の担当者が来校して下さり、「人権」についてDVDをみたりお話をきいたりしました。
すべての子が人として大切にされるべき存在です。そのことを一人一人が実感できましたね。

画像1 画像1

11/30 100分の1の位の計算 4年生

1mで0.03g、7mでは何g(グラム)でしょう。
このことをみんなでじっくりと考えていました。まず、0.03gは0.01gが何個分か、というところからていねいに確認をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 電流が生み出す力 5年生

電流の学習に入り、なんだか楽しそうなキットを組み立てています。
電線のビニールカバーをとって接続部分の金属をむき出しにするのは、あまり慣れていない作業ですのでちょっと苦労したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 今日の献立

画像1 画像1
すき焼きふう煮 ごはん はんぺんのあんかけ 枝豆とひじきの和え物 牛乳

今月最後の給食です。すき焼きふう煮は、その言葉通り、まさに「すき焼き風」の煮物でした。気温があまり上がっていないので、こういう温かいものがとてもおいしく感じますね。

11/30 この絵わたしはこう見る 6年生

国語の授業なのに、有名な絵画作品の絵カードを見ていました。
思い思いの作品を選んで、その絵について文章を書きます。
絵からどんなことをよみとったかな、感じたかな。
これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 わくわくすごろく 2年生

図工で「わくわくすごろく」という単元に入りました。
今日は教科書を読み、家にある人生ゲームなどを思い浮かべながら、みんなで楽しくイメージを膨らませていました。自分ですごろくを作るとは、また楽しい授業になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 とびばこ 1年生

1年生が、一生懸命にとびばこを練習していました。
顔つきからは、まだちょっと怖い気持ちがありそうです。
やればやるだけ怖さがなくなって、思いっきり跳べるようになりますよ。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 民話や昔話を紹介しよう 3年生

一人一人がノートにまとめてあった、自分で選んだ民話や昔話を、グループ内で紹介していました。
そして、いちばん全体に紹介したいものをグループで選びました。
友達と関わり合いながら学んでいくのは楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 校長会研修会

画像1 画像1
 今日の午後、武豊町民会館で研修会が行われました。講師は元名古屋ターミナルホテル総支配人で、現在は(財)アソシア志遊館理事長の柴田秋雄氏、演題は「日本一の授業員をつくる」です。

 この演題を見ると、知っている方も多いかもしれません。名古屋ターミナルホテルはバブルの崩壊とともに4期連続の赤字になってしまいました。そんな中、代表取締役専務総支配人に就任した柴田氏は、柴田流の再建策で、7期連続の黒字ホテルに再生しました。よいホテルにするためには、従業員がホテルで仕事をして楽しい、と思えるホテルにすること。顧客満足より従業員満足を重視する。そうすることにより、従業員に優しさが生まれてきて、その気持ちがホテルに泊まったり、レストランを訪れるお客様に伝わるようになる。

「人は自分に優しくしてくれる人のことを大事にしたくなる。その力の大きさを忘れていないか」
「本当のおもてなしは自然にそうなったかのように思えるもの」
 柴田氏の著書にはこんなすばらしい言葉が並んでいます。
 また、今日の講演会では、DVDに出てくる、耳が聞こえない女性も来て話をしていただきました。耳が聞こえないことから、しゃべるのが苦手で、筆談で行っていました。けれども、接客の仕事をまかされ、周りの人の優しさにもふれ、今のように積極的に話ができるようになったとのことでした。この言葉の通り、控え室で話をしていても、本当に生き生きと、楽しそうにたくさん話してくれました。この明るさは、本人の自信から来るのでしょう。すがすがしい風が吹いたような心地よい気分になりました。

 今日は、すばらしい人に出会うことができました。ありがとうございました。

11/29 自画像 4年生

 鏡を見て、自分の自画像を描きます。描いた自画像をカーボン紙を使って版画板に写します。もうすでにできてしまった子は、すでに掘り進めていました。掘りすぎないように慎重に行っていました。上手にできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。