最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:112
総数:1089101
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/5 バミューダトライアングルの日

画像1 画像1
 皆さんは、「バミューダ・トライアングル」を知っているでしょうか。
 「バミューダトライアングル」とは、大西洋のフロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶ三角形の海域のことです。この海域が、「魔の海域」と呼ばれるようになった事件が、12月5日に発生しました。

 時は1945年12月5日の午後のことです。フロリダ州のフォートローダーデール海軍飛行場から、5機の戦闘機が飛び立ちました。その日は、雲ひとつない快晴で、天候面における心配は、まったくありませんでした。ところが、乗員からいきなり「現在地が確認できない」との通信が届きます。
 そのうち、「燃料が足りない」とか「コンパスが狂った」などと、機内のあわてふためく様子も、管制塔に送られてきます。結局、その通信を最後に、戦闘機5機は跡形もなく消えてしまったのです。
 しかも、救援に向かった機体までもが、消息を絶ってしまいます。その後、大々的な捜索が行われましたが、機体の残骸・燃料の流出など、普通の墜落現場に見られる浮遊物はいっさい見られなかったのです。
 その海域ではそれから後も、100以上の飛行機、そして船までもがこつ然と姿を消す・・・という現象が起こります。いつしかこの地域は“バミューダトライアングル”と呼ばれ、「UFOに誘拐された」とか「四次元に迷い込んだ」とか、様々な噂が立ち、魔の海域と恐れられるようになったのです。

 このような話に基づいて、多くのフィクション小説、映画、漫画などが製作されています。けれども、この地域がハリケーンや霧が多く発生する地域であることを考えれば、特に事故が多い地域とは言えないようです。
(画像はYahoo!より)

12/5 わたしはおねえさん

 国語の教材です。
 教科書が変わってから新たに入った教材ですね。発表している子の方をしっかり見ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 旅立ちの時 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学習のまとめです。
 5字を半紙に入れるのは難しいですね。どうしても「旅」が大きくなってしまいます。バランスをとることが大変です。

12/5 宝島の冒険 3年生

 宝島の冒険物語を作ります。
 まず、地図をどのように手に入れたかから始まります。どんな物語になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 調理実習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習に向けて、栄養素について学習しました。
 5年生は味噌汁を作ります。中に入れるものを一工夫ですね。

12/5 ものをあたためると 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 空気、水、金属をあたためると体積はどうなるか実験をしました。
 実際に自分の目で見ることができるので、わかりやすいですね。

12/5 なわとび 1年生

 昨夜は雨でしたが、本校の運動場は水はけがよいので、運動場で体育ができました。よい日で、あたたかいのでやりやすいですね。1年生でもなわとびが上手で、様々な技を練習していました。すごいですね。
画像1 画像1

12/5 今日の献立

キャベツと肉だんごのスープ、ごはん、白身魚のチリソースかけ、はるさめとひじきの中華和え、牛乳

今日の白身魚のチリソースかけは、「ホキ」という魚を使っているそうです。調べてみたら、オーストラリア南部からニュージーランド近海にいる魚で、世界規模で利用されている食用魚だそうです。
画像1 画像1

12/5 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会でもたくさんの表彰がありました。今回は特に作品応募についての表彰が多かったですね。また、バスケットボールや剣道などスポーツの表彰もありました。尾書研書写コンクールの特選、優等、入選の表彰もありました。人数が多いので、代表の子に賞状をもらっていただきました。よく頑張りました。おめでとう。

 先生の話は赤ちゃんについてでした。
 5年生の担任の先生がまもなく赤ちゃんを出産します。
 お腹も大きくなってきました。子どもたちもお母さんのお腹にいたときは、お母さんのお腹がどんどん大きくなって、お腹がだんだん重くなるし、走ったり、重いものをもったりできません。でも、お母さんが大切にして、皆さんを生んでくれたのです。
 今は人権週間です。お腹が大きいので、学級の子どもたちがいろいろと助けてくれます。お互い助け合うことは大切なことです。これからもよい学級にするために、いろいろな面で助け合ってほしいと思います。

 その後、新しく担任をしていただく先生の自己紹介もしていただきました。担任が替わりますが、一生懸命頑張ってほしいと思います。

12/5 コミュニティあいさつ運動

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は、コミュニティあいさつ運動が行われました。
 多くの地域の方に朝早くからご協力をいただきました。
 冬になり、子どもたちのあいさつの声が小さくなってきました。そんな中でのあいさつ運動でしたので、子どもたちにとってもよい機会となりました。ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

12/4 ゆったりと

画像1 画像1
 2日(金)に全日本小学校管楽器教育研究大会・西日本大会が行われ、1日参加したので、昨日は少しゆったりと、岡山後楽園に一緒に行った仲間と行ってきました。天気もよく、暖かかったので、外を歩いていても快適でした。紅葉もまだ残っており、後楽園は大変きれいでした。また、西日本の先生に教えていただいたおいしいものも食べてきました。心が穏やかになり、少し豊かになるように感じられたひとときでした。

 このところ忙しさにかまけて、美しい景色を愛でる心の余裕がなかったように思います。「張り詰めた糸は、どこかで切れる」と言います。やはり、心に余裕(ゆとり)は必要です。2学期も後3週間です。あとわずかになりました。残り少ない2学期を有意義に過ごすためのエネルギーをもらったように思います。

 明日は学校です。今は雨が降っていますが、2日間日中はよい天気に恵まれました。子どもたちも楽しく過ごせたのではないでしょうか。明日からの学校生活、残り少なくなった2学期のまとめをする時期でもあります。元気に登校してほしいと思います。先生たちも学校で待っていますよ。
(写真は、後楽園と岡山城です。)

12/4 概数の計算 4年生

 概数は、だいたいどのくらいになるかを知ることが一番の目的です。けれども、算数の教科としてはなかなか難しい制約がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 形づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色板を使って、教科書にある図形をつくりました。
 最初は簡単ですが、だんだん難しくなります。
 全部できましたか?

12/4 マイバッグ 6年生

 マイバッグをつくりました。
 この写真はまだ作り始めた頃ですね。
 素敵なものができあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 面積のまとめ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 面積のまとめをしましたね。
 まだ覚えていますか。基本的なことを知っていれば、いろいろな図形に応用できますね。

12/4 愛知駅伝2016

画像1 画像1
 既にご存知かと思いますが、昨日、愛地球博記念公園(モリコロパーク)にて、第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が開催されました。
 このホームページでも紹介しましたが、八幡小学校の児童も6区で走り、見事区間9位でした。練習での力を十分発揮したと思います。すばらしいですね。おめでとう。

 知多市は全体で6位でした。知多半島の中では1位でした。選手の皆さんがよく頑張ったのですね。
 市の部1〜11位の入賞は以下の通りです。

第1位 名古屋市 1:31:41
第2位 豊橋市  1:32:10
第3位 豊田市  1:32:11
第4位 岡崎市  1:32:15
第5位 田原市  1:32:52
第6位 知多市  1:33:24
第7位 一宮市  1:33:36
第8位 江南市  1:33:54
第9位 豊川市  1:34:42
第10位 刈谷市  1:35:03
第11位 大府市  1:35:29
(※画像は「愛知駅伝2016」HPのトップページです)
■第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会HP結果 → クリック

12/3 全日本小学校管楽器教育研究大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、全日本小学校管楽器教育研究大会・西日本大会が岡山市で開催されたので、行ってきました。大会主題は、「ひびけ音楽 かがやけスマイル〜深めよう 音楽とのかかわり〜」です。
 まず最初に感じたのは、子どもたちの顔が輝いていたことです。金管バンドや吹奏楽の演奏を本当に楽しそうに行っている。6年生全員で器楽合奏と吹奏楽をミックスさせて演奏したホルスト作曲 組曲「惑星」より木星の演奏は本当にすばらしかった。子どもたちが自信を持って演奏している。吹奏楽を演奏している子どもたちはもちろん、アコーディオンやリコーダー、鍵盤ハーモニカを演奏している子どもたちも一糸乱れぬ演奏をしてくれました。本当に感動しました。また、ウエルカム演奏やお見送り演奏をしてくれた子どもたちも、本当に楽しそうに演奏していました。
 また、授業では、たくさんの先生たちに周りを囲まれても、臆することなく一生懸命取り組んでいる。このようなすばらしい子どもたちの姿を見ることができました。
 指導講評では、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 津田正之先生から、本日の発表や授業についての講評と次期学習指導要領について話をしていただきました。大変わかりやすい内容でした。

 さて、この大会は7地区が持ち回りで行い、今回が第23回目となりました。平成30年度の第30回大会は東海・北陸地区が担当し、その中でも愛知の知多地方が担当することになっています。そのため、運営を担当する2人の先生方と一緒に出かけてきました。運営について、これからやらなければいけないことの多さに驚くとともに、今回おもてなしいただいた西日本の先生方に負けないような大会にしていきたい気持ちを新たにしました。平成30年度の大会がすばらしい大会になるよう、これから準備を進めていきたいと思います。

12/3 光を集めて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫眼鏡で光を集めて、紙にあてます。
 紙はどうなるでしょうか。
 

12/3 第7回PTA部連会・新現連絡委員会

今日は9:30から第7回PTA部連会、10:30から平成29年度の役員・連絡委員も加わって新現連絡委員会が行われました。3学期のこと、そして来年度のことが話し合われました。
忙しい中ですが、こうしてみなさんで集まって、子どもたちのために力を出し合ってくださっています。

画像1 画像1

12/3 お話の作者になろう 2年生

 自分たちで、お話をつくります。
 どんなお話をつくるか、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。