最新更新日:2024/03/22
本日:count up70
昨日:112
総数:1089076
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/17 高松塚壁画と似た女子群像出土

画像1 画像1
 昨日の中日新聞に、「高松塚壁画と似た女子群像出土 鳥取、行列図か国内2例目」という記事が載っていました。

 さて、壁画が描かれている「高松塚古墳」はご存じでしょうか。高松塚古墳は、奈良県高市郡明日香村に存在する古墳です。この古墳で、1972年(昭和47年)に、女子群像を描いた彩色壁画が発見されたのです。そして、極彩色壁画は、1974年4月17日に国宝に指定されました。
 
 今まで、この女子群像のような絵は発見されていませんでした。それがこのたび発見されたのです。中日新聞の記事を紹介します。

 青谷横木遺跡(鳥取市)から出土した7世紀末〜8世紀初めの板から、奈良県明日香村の高松塚古墳国宝壁画(同時期)と似た複数の女性を描いた図(女子群像)が見つかり、15日、鳥取県埋蔵文化財センターが発表した。女子群像は国内2例目で、板絵では初めて。一部欠落があるものの、6人とみられる姿が墨で描かれていた。
 女子群像を含む人物群像は、永泰公主墓(中国)や水山里古墳(北朝鮮)に描かれており、被葬者が生前に参加した儀式での行列の様子を表したとされる。同様な葬送文化が日本では都の奈良以外にも波及していた可能性を示す史料として注目を集めそうだ。

 興味ある発見ですね。なぜこのような絵が鳥取県の遺跡から発見されたのか。この遺跡は誰のために、そして、何のためにつくられたのか、興味が尽きませんね。
(写真は中日新聞より)

12/17 版画 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙に書いた自画像を、カーボン紙を使って板に写します。写せたら、いよいよ掘り始めます。みんな慎重に掘っていますね。

12/17 一日の生活 6年生

 何時に起きて、何時に朝食を食べるかなど、一日の生活を英語で表現します。その質問の仕方も学習しましたね。だんだん使える英語が増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 見て見ておはなし 2年生

 お話を聞いて、それを絵で表現します。
 一生懸命描いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 読書感想文・読書感想画表彰式

画像1 画像1
 午前中、知多市立中央図書館で表彰式が行われたので出かけてきました。八幡小学校の児童は、読書感想文で1名、読書感想画で1名が優秀賞に選ばれました。今日も来ていましたね。おめでとう。
 出品数がたくさんある中での受賞ですので、すばらしいですね。
 読書感想文の優秀賞の代表として、佐布里小学校の児童と、八幡中学校の生徒が発表しました。本をしっかり読み、自分の感想や考えをしっかり表したすばらしい感想文でした。また、読書感想画は、図書館に展示してありました。本校では、4名の児童の作品が展示してあります。まだしばらく展示してあるそうなので、ぜひご覧いただければと思います。
画像2 画像2

12/17 調べたことをまとめて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ自動車に行って学習してきたことを新聞にまとめました。
 上手に作成できましたね。

12/16 女子の体力が過去最高

画像1 画像1
 スポーツ庁は15日、小学5年と中学2年の全員を対象に4〜7月に実施した16年度全国体力テストの結果を公表しました。調査は全国の小5と中2ほぼ全員の約208万人を対象に実施。種目は握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール(中学はハンドボール)投げ、20メートルシャトルラン(中学は持久走でも可)です。

 女子の体力合計点は小5が55・54点(昨年度55・19点)、中2が49・41点(同48・96点)でいずれも過去最高でした。種目別では小5で上体起こし、反復横跳び、20メートルシャトルラン、50メートル走の4種目、中2はこれに持久走と立ち幅跳びを加えた6種目で過去最高。昨年度は小5、中2ともに過去最低だったボール投げもそれぞれ上昇しました。同庁は「運動習慣の少ない女子に対し、ダンスなど取り組みやすい体育の授業実践が結果を押し上げた」と分析しています。

 一方男子の体力合計点は小5が53・93点(同53・81点)で過去最低だった昨年度を上回り、中2が42・00点(同41・80点)で、過去最高の12年度に次ぐ高得点でした。小5は上体起こし、反復横跳び、20メートルシャトルランの3種目で過去最高を記録しましたが、年々低下傾向のボール投げは今年度も小5、中2ともに過去最低を更新してしまいました。

 本校でも、ボール投げは愛知県平均よりもいつも低い状況です。体力は学力とともに大切な力です。最近寒くなって運動場で遊ぶ子は減ってきました。また、ゲームの流行に伴って、外で子ども同士が一緒に遊ぶことも少なくなりました。体力は遊びを通してつくものでもあります。今後、楽しい活動を通して、体力向上を目指していく必要があると感じました。

12/16 サンタクロース、トナカイ登場! やまびこ学級

画像1 画像1
 今日はやまびこ学級のクリスマス会でした。
 恒例のサンタクロースとトナカイが登場しました。クラッカーに出迎えられて教室に。その後、ハンドベルで、きらきら星を演奏しました。しっかり練習したようで、息がぴったり合った上手な演奏でした。
 ゲームは爆弾ゲームといす取りゲーム。サンタとトナカイも参加し、楽しく行いました。

 最後はお楽しみのケーキづくりです。カステラの上に、ホイップクリームとくだものをのせて完成です。おいしかったですね。
 みんな協力できていたので、楽しく行うことができましたね。

12/16 変わり方を考えて 5年生

 段の数を変えると、それに伴って必要なひごの数も変わります。その変わり方を考えると、図がなくても解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 ミニ展覧会

画像1 画像1
 すでにご案内がしてありますので、見ていただいた方も多いかと思います。保護者会の期間中に、図工室前でミニ展覧会を開催しています。テーマは「海」です。3枚の絵ですが、すばらしい作品です。本校教諭の作品もあります。ぜひ、お立ち寄りください。

12/16 ポートボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールをします。
 まずはボールになれることです。ドリブルしていてボールに振り回されてはいけませんね。ボールの扱いに慣れていきましょう。

12/16 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、八宝菜、みかん
ししゃもの南蛮漬け、牛乳

 今日の八宝菜には、野菜や肉、卵など、たくさん入っていましたね。何種類はいっていたでしょうか。「八宝菜」だから8種類はいっていたのでしょうか。

12/16 万博記念駅伝

画像1 画像1
 今日の中日新聞朝刊に、万博駅伝の記事が出ていました。過去最高の6位入賞の報告です。本校の2名も参加しました。参加したのは総勢10人です。総監督からは「来年はさらに上の順位をめざしたい」という言葉がありました。目標を上に持つことは大切ですね。八幡小学校の子どもたちも、来年をめざして頑張ってほしいと思います。

12/16 学力テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変静かです。
 しっかり取り組んでいますね。

12/16 寒さの負けず 4年生

 運動場を走った後、なわとびをしました。
 大縄と短縄と両方行いましたね。
 短縄の技がいろいろできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 猛威を振るう鳥インフルエンザ

画像1 画像1
 日本各地で、鳥インフルエンザが猛威を振るっています。
 東山動植物園では、感染が拡大しており、14日には新たにシジュウカラガン1羽が死に、簡易検査で陽性でした。もうご存じのように、同園ではこれまで、池にいたコクチョウや、古代池のシジュウカラガン、カモ類の計7羽が高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N6亜型)に感染。死んだ鳥は11月29日以降、感染確定で殺処分となった2羽を含め11羽となりました。

 また、三重県では14日、同県明和町で回収した野鳥のオオタカ1羽の死骸から、簡易検査でA型鳥インフルエンザウイルスの陽性反応が出たと発表されました。県によると、県内で鳥インフルの感染が疑われる野鳥の死骸が見つかったのは初めてです。

 このように、鳥インフルエンザウイルスの感染が拡大していることを受け、知多半島でも市町や業界団体が、養鶏農家に消毒用の消石灰を配るなどの感染防止を進めています。知多市では、農家3戸がニワトリとウズラ計3万7400羽を飼育。これまでに18リットル入り消毒液各1缶と消石灰200キロずつを配布済みで、年末に向けて消石灰の追加配布を進めています。

 野生の鳥の死骸からも、鳥インフルエンザウィルスへの感染が確認されました。これからは、鳥の死骸を見つけても無闇に触れないようにしてほしいと思います。鳥から人間への感染はありませんが、人が鳥インフルエンザウィルスを運んでしまう可能性もあります。ぜひ、注意してほしいと思います。そして、1日も早く鳥インフルエンザの流行が収まることを祈っています。
(写真は中日新聞より)

12/15 2学期の復習 3年生

学期末ですので、2学期に学んだ内容について練習問題を解いて復習しています。たくさんのことを学んだ2学期ですので、こういう復習の時間はとても大切です。真剣な顔つきでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 どうぶつの赤ちゃん 1年生

「どうぶつの赤ちゃん」の学習を続けていますが、今日はカンガルーの赤ちゃんについてです。生まれたときの様子を、挿絵と文章からくわしく読み取り、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 保健 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業で事故の防止について学習していました。様々な場面絵から事故を予測していました。実際の生活でも,起こりうる事故を予想し,けがを減らしていきたいですね。

12/15 今日の献立

 ごはん,わかめスープ,キャベツとなまあげのみそに,しゅうまい,牛乳
 給食当番の子どもが,みそにを指して,「これ,ごはんとまぜますか?』と聞いていました。混ぜては食べませんが,確かにごはんに合うおいしいおかずでしたね。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。