最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:399
総数:1096077
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/21 明日は終業式

画像1 画像1
 長いと思っていた2学期も明日で終わりです。
 振り返ってみてどうでしょうか。なかには、「長い」と思った子もいるかと思います。2学期が終わるにあたり、今、何をしようとしているでしょうか。
 前も話しましたが、2学期は1年で一番長い学期です。だから、学習内容も一番多いのです。学習は積み重ねが大切です。分からないことがあると、積み重ねることができません。勉強が分からないと、学校に来てもつまらないですね。そうならないためにも、冬休みにしっかりと復習してほしいと思います。
 今、苦労して積み重ねておけば後々楽になります。今が大切です。しっかりと復習に力を入れ、よい年末年始を過ごしてほしいと思います。

12/21 通学団会

 5時間目は通学団会でした。
 新1年生の通学班を考えたり、冬休みの生活について話を聞いたりしました。もうすぐ冬休みです。楽しい冬休みにするために、大事な通学団会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全体でお楽しみ会をしました。
 見に行ったとき、ゲームをしていました。
 楽しくできましたね。

12/21 大根の収穫 2年生

 教室南側花壇の大根を収穫しました。
 お世話をしっかりしたので、大きくなっていましたね。家の人へのお土産ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 音楽会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループに分かれて曲を決め、練習をして発表です。
 発表会は担任の先生も見に来てくれました。緊張しましたね。でも、上手にできましたよ。

12/21 給食の献立

画像1 画像1
こめこパン、パンプキンポタージュ、ゆずポンチ
ハンバーグ、牛乳

 今日は冬至献立です。
 かぼちゃとゆずですね。
 2学期最後の給食です。感謝も込めて、おいしくいただきましょう。

12/21 お楽しみ会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会で、リレーをしていました。すごいですね。担任の先生も参加していますね。

12/21 五平餅 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫したお米を使って、五平餅づくりをしました。
 完成まで見ることはできませんでしたが、上手にできたそうです。自分たちで収穫したお米でつくった五平餅の味は、格別においしかったですね。

12/21 働くこと 3年生

 自分のなりたいこと、夢を書きました。
 4年生のドリームマップに結びついてきますね。自分の夢をゆっくり考えるのもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 ありがとう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃランドで遊んだお礼の手紙をもって2年生の教室に行きました。「ありがとう」とちゃんと言えましたね。

12/21 冬至

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は冬至です。1年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日です。
 冬至というと、カボチャとゆず湯が思い出されますね。今日の給食も冬至にちなんだ給食です。

 冬至にカボチャを食べる理由はなんでしょうか。
 実は冬至に「ん」がつく物を食べると、運がよくなるという風習があったそうです。これを「運盛り」と言うのですが、特に運盛りに食べられていたものは、れんこん、だいこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)です。
 でも、かぼちゃには「ん」が入っていませんね。実は、かぼちゃは漢字で書くと「南瓜」となり、「なんきん」と読まれ、「ん」が2つ付いているのです。
 さらに、かぼちゃは本来は夏野菜です。貯蔵が効くので冬まで美味しく食べられるのもそうですが、元は南方から渡ってきた野菜である事から、夏や南は陽の気を持つものとして一年でもっとも陰(太陽の力が弱い日)に陽を多く含む物を食べるという意味もあるそうです。

 また、ゆず湯につかる風習は、香りの強い柚子を入れる事によって、邪気を払うといった意味があったようです。さらに、語呂合わせとして、融通が効く湯治=柚子が効く冬至 といった遊びの要素もあったと言われています。

 いろいろな風習にも、様々な意味があったのですね。

12/20 響け!歌声

 今日、知多市勤労文化会館で八幡中学校合唱コンクールが開催されたので、行ってきました。しばらくは体育館で行っていたものを、久しぶりに勤労文化会館に会場を移しての実施となりました。
 まず感じたのは、一生懸命さです。練習の時は学級がまとまるのに時間がかかったそうですが、そういう苦労があったればこそ、今日のすばらしい歌声につながったのでしょう。合唱は学級のまとまりがよく分かります。まとまっていないと男声と女声のバランスが悪くなったり、音程がそろわなかったり、声が濁ったりしてしまいます。その点、今日の合唱はどれもすばらしいものでした。「心を込める」というのは、口では簡単ですが、実際は大変難しいことです。けれども、今日の合唱は本当に心のこもったものでした。残念ながら、1,2年生しか聞くことができませんでしたが、心洗われる思いのした合唱でした。
 
画像1 画像1

12/20 百年後のふるさとを守る 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 感想文を書きます。あらすじだけではなく、自分の感想を書くように指導されましたね。自分の考えをもつことは大切ですね。

12/20 ホットケーキづくり 4年生

 お楽しみ会でしょうか、ホットケーキをつくっていました。
 おいしそうなにおいが、廊下まで漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 算数の復習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の復習プリントをしました。
 一生懸命取り組みましたね。

12/20 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、コールスローサラダ
おかず  A 骨付きチキン
     B エビフライ
デザート A イチゴのケーキ
     B チョコレートケーキ
牛乳

 今日はセレクト給食です。
 いずれもクリスマスにちなんだものでした。子どもたちはどのように選択したのでしょうか。
画像2 画像2

12/20 お楽しみ会の計画 6年生

 明日行うお楽しみ会の計画を立てていました。
 和気藹々と行っていました。
 楽しく、思い出に残る会になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 すごろく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すごろくをつくりました。
 「2個すすむ」「1回休み」など、言葉をいれました。また、模様を張ったり、色をぬったりしてきれいに仕上げていました。できて、早速遊んでいる子どもたちもいましたね。楽しそうでした。

12/20 漢字 1年生

 新しく学習した漢字を覚えます。
 書き順をしっかり覚えましょう。そうすると、きれいな漢字がかけますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 真田丸 最終回

画像1 画像1
 NHK大河ドラマ「真田丸」が最終回となりました。昨日見ることができなかったので、今日見ました。すばらしい最終回でしたね。何か、「真田幸村は生き残ったのではないか?」と思わせるような終わり方だったように思います。

 私は大河ドラマが大好きです。最初に見たのは、第3作目にあたる「太閤記」です。昭和40年の放送ですので、私が9歳の時です。内容はあまり覚えていませんが、父親と一緒に見た覚えがあります。第4作は「源義経」でした。主役の義経は尾上菊之助が演じましたが、弁慶を演じた緒形拳の立ち往生の姿は、今でも覚えています。その後、途中で見なくなったときも少しだけありますが、今回の第55作「真田丸」まで、楽しく見てきました。
 大河ドラマは、脚色はあるにしても、その当時の歴史をわかりやすく教えてくれます。私が歴史好きになったのは、大河ドラマの影響も大きいと思います。そして、歴史は、まだまだ分からないことがたくさんあることも知りました。「歴史のロマン」ということもよく聞きます。次の大河ドラマは「おんな城主 直虎」です。女として生まれながら、直虎という名前を付けられ、男として育てられた井伊直虎の生涯です。どんな直虎像がえがかれるのか、今から楽しみです。
(写真は、真田幸村像です。ウィキペディアより)
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。