最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:386
総数:1098262
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/25 3日

画像1 画像1
 冬休みが始まって3日が過ぎました。
 子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。
 規則正しい生活をしているでしょうか。

 まもなく平成28年(2016年)も終わりですね。
 今年やろうと決めたことで、やり忘れたことはないでしょうか。
 
 この1年、どんなことがあったでしょうか。
 この時期に、1年を振り返ってみるのもいいですね。

12/25 学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は社会見学で学んだことをまとめて発表しました。新聞にも書いてありましたが、よく調べていましたね。

12/25 なわとび 4年生

 縄跳び練習台などを使って、様々な飛び方にチャレンジしていました。できる技が増えてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25 楽しく音楽! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 手に鈴を持って、曲に合わせて踊っています。
 リズムに乗って楽しそうに踊っていました。

12/25 学校公開日 6年生 その2

 保護者の皆さんの前でも堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/25 学校公開日 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和」について調べ、発表しました。
 修学旅行で見たことも出てきましたね。

12/25 クリスマス

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日はクリスマス。穏やかな天気になりそうですね。

 クリスマスについて少し調べてみました。ご存じのように、クリスマスは、イエス・キリストの誕生を祝う祭りです。
 キリスト教圏では、クリスマスには主に家族と過ごし、クリスマスツリー(常緑樹で、一般にモミの木)の下にプレゼントを置く風習があります。プレゼントを贈る気持ちである「愛」の日であるのです。
 また、クリスマスツリーの習慣は、中世ドイツの神秘劇でアダムとイヴの物語を演じた際に使用された樹木に由来しています。またクリスマスツリーに飾りつけやイルミネーションを施す風習は19世紀以降のアメリカ合衆国で始まったものです。
 サンタクロースは、キリスト教の聖人である聖ニコライ(ニコラウス)の伝説が起源とされています。
 
 けれども、今のクリスマスは宗教色はなくなり、みんなで楽しむ行事となりました。今日は是非、ご家族で楽しむ一日にしていただければと思います。
(画像は、Yahoo!より)

12/24 コロボックル物語

画像1 画像1
 皆さんは、「コロボックル物語」を知っているでしょうか。
 著者は佐藤さとるさんです。
 「だれも知らない小さな国」を書き、コロボックル物語が始まりました。この物語は昭和34年に書かれました。その後、「豆つぶほどの小さないぬ」「星からおちた小さな人
」「ふしぎな目をした男の子」「小さな国のつづきの話」「コロボックルむかしむかし」と書き続けられてきました。心温まるファンタジーです。私は文庫で読んだのですが、今でも書店で売られているのでしょうか。きっと図書館にはおいてあると思いますので、ぜひ読んでいただければと思います。

 今日紹介するのは、「だれもが知ってる小さな国」です。コロボックル物語ですが、作者が有川浩さんになりました。有川さんは「図書館戦争」「空飛ぶ広報室」等でも有名ですね。その有川さんが、新たにコロボックル物語を書いたのです。読んでみると、佐藤さんとはまた違ったファンタジーの世界があり、大変おもしろかったです。ぜひ一度読んでみてください。心がほんわかしますよ。

12/24 学校公開日 1年生 その2

 保護者の方がたくさん来てくれて、お店屋さんは大賑わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 学校公開日 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月の学校公開日です。
 手作りおもちゃで、楽しく遊びましたね。

12/24 サッカー 5年生

 冬はサッカーの季節ですね。
 ゲームに入る前に、パスの練習をしていました。
 基本は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/24 三角形と四角形 2年生

 三角形、四角形がどのような図形か、言葉と形で覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 大掃除

画像1 画像1
 年末に大掃除をするご家庭も多いのではないでしょうか。我が家では、今日から始めています。普段なかなかすることができないので、早い時期から行うようにしています。大掃除をしていると、ときどき懐かしいものが出てきて、つい手が止まってしまいます。皆さんの中にも、そのような経験があるのではないでしょうか。
 今回も、たくさんある書籍を整頓していると、「こんな本を読んだんだ。」と思う本が出てきました。もう、内容を忘れてしまった本もあります。もう一度読み返そうと思う本も何冊かありました。
 私が中学、高校の時に読んだ海外の推理小説もそうです。昔ですので、なかなか新訳も出ずに読み返すことができないでいました。けれども、今、復刻本として新たに新訳が登場しているのです。少しずつ買いそろえ、読み始めています。推理小説ですが、新たな発見があってなかなかおもしろいです。今は、ディクスン・カー著、「緑のカプセルの謎」を読んでいます。高校時代に読んだのですが、残念ながら内容は忘れてしまっていました。ですので、大変新鮮に読むことができています。
 こんなことも大掃除の楽しみですね。ただ、掃除がなかなか進みませんが・・・。

12/23 平均 5年生

 平均の求め方を学習しました。
 0がある場合は、どのように考えるとよいのでしょうか。考えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 お楽しみ会の準備 3年生

画像1 画像1
 みんなで協力して、お楽しみ会の準備をしました。お楽しみ会は、楽しくできましたか?

12/23 毛筆 4年生

 「秋」と「星」で、自分で書きたい方を選択します。両方練習して、上手に書けそうな方を選択していました。「星」を書いている子の方が多かったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 楽しい冬休みを

画像1 画像1
 終業式も終わり、明日から冬休みです。冬休みは、クリスマス、大晦日、お正月と楽しいことがたくさんありますね。けれども、夏休みと違って2週間と短いですので、計画を立てて過ごさないと、すぐに終わってしまいます。
 せっかくのお休みですので、日頃あまりできないことにチャレンジするのもいいですね。何をするかよく考えて実行してみましょう。そうすれば、きっと思い出に残る冬休みになりますよ。

12/22 学級活動 4,5,6年

 先生の話を真剣に聴いています。
 通知表はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学級活動 1,2,3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の学級活動です。
 通知表ももらいましたね。

12/22 大掃除

 埃を払って美しく。
 みんな一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。