最新更新日:2024/03/22
本日:count up111
昨日:84
総数:1089005
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/31 行く年来る年

 平成28年(2016年)がまもなく終わります。
 申年から酉年へのバトンタッチとなります。

 本年度中、多くの皆様にご支援・ご協力いただきました。誠にありがとうございました。

 毎朝、子どもたちの安全に気をつけていただいた地域の皆様、学校の教職員と一緒に子どもたちの指導にご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちが、安心して生活できたのも、八幡小学校を支えてくださる皆様におかげです。

 学校は、心からご協力していただいている皆様に、学校での日常の生活をリアルタイムにお伝えしようと、ホームページの充実に努め、これで3年目を迎えました。ここまで、30万5千件のアクセスをいただきました。今年度4月からでは9万6千件のアクセスとなりました。皆様が学校教育に関心を寄せていただいているおかげだと、あらためて感謝申し上げます。

 新年になりましても、ご協力いただきます皆様に学校の様子を積極的に発信していこうと思っています。今後ともよろしくお願いします。

 それでは、よい年をお迎えください。
画像1 画像1

12/31 稲刈り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲刈りをしました。お米も収穫できましたね。
 このお米を使って五平餅をつくりました。おいしかったですね。

12/31 学校公開日 4年生 その2

 車いすについて発表していました。その後は、実際に車いすに乗りました。保護者の皆様にも乗っていただきましたね。乗り方の説明を子どもたちはしっかりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/31 秋の木の実を使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 とってきたドングリや松ぼっくりなどを使って、おもちゃづくりをしました。ドングリごまもつくりましたね。よく回りましたね。

12/30 今年の10大ニュース

画像1 画像1
 今日の新聞で、今年の10大ニュースの発表がありました。
 ベスト3をあげてみます。

国内では
1 天皇陛下 退位意向
2 米大統領 広島訪問
3 熊本 2度の震度7
海外では
1 トランプ氏 大統領
2 英国 EU離脱決定
3 韓国大統領を弾劾

 皆さんの予想はどうだったでしょうか。私は、国内では熊本の地震、海外では相次ぐテロ事件をあげました。熊本の地震は3番目、テロ事件は4番目でした。
 この10大ニュースを見るたびに、1年間を振り返ることができます。ただ、悲しい事件もたくさんありました。来年は、この10大ニュースがよいニュースばかりになることを期待しています。よい年にしたいですね。
(画像はYahoo!より)

12/30 自転車訓練 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通指導の一環として、自転車訓練をしました。
 交通ルールをしっかり守るための訓練です。訓練の意味をよく考えて、これからも自転車に乗りたいですね。

12/30 修学旅行 2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 突然修学旅行になってしまい、申し訳ありません。
 調べてみると、2日目の様子がアップしていないことに気がつきました。他の先生方も一生懸命撮影していただきましたので、この期間に紹介します。遅くなったことをお詫びします。
 旅館での朝食です。いよいよ京都に出発です。

12/30 学校公開日 2年生

 各学級ごとに、学習したことを劇で表現しました。内容をよく読み込んであり、小道具も工夫してあって、すばらしいできでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/29 お墓掃除

画像1 画像1
 今日、お墓掃除に行ってきました。
 私のところでは、年末にお墓掃除をし、お寺に鏡餅を納める風習があります。皆さんのところではどうでしょうか。お墓掃除と言えば「お盆」を思い出す方が多いかと思います。けれども、私のところでは、年末にもたくさんの方が掃除に来ています。

 今日も、たくさんの方に出会いました。私自身最近、あまり行っていないせいで、先祖のお墓も、落ち葉でいっぱいでした。お寺が山にあるから、毎年この時期は落ち葉でいっぱいになってしまいます。今年6月に父が亡くなりましたので、その思いも込めて、落ち葉を拾い、石碑を洗ってきれいにしました。お墓をきれいにすると、私自身の1年の汚れも取り除かれたような気がします。これで、新たな気持ちを持って、新年を迎えることができそうです。

12/29 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもたちが低学年の子どもたちに読み聞かせをしました。低学年の子どもたちは大喜び。一生懸命見て、聞いていましたね。

12/29 学校公開日 4年生 その1

 福祉について学習したことを発表しました。
 様々な工夫も凝らして、しっかり発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/29 ゆっくり 丁寧に 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業です。
 筆圧に気をつけて、ゆっくり、丁寧に書いていました。

12/28 3冠達成

画像1 画像1
 今、バスケットボールの全国高校選抜優勝大会が開催されています。この大会の女子は、今日決勝が行われました。決勝は、昨年度同様、岐阜県代表の岐阜女と愛知県代表の桜花学園でした。桜花学園は優勝すると全国高校総体、国体と合わせての3冠を達成します。

 実は、桜花学園は昨年度も全国高校選抜優勝大会に勝てば3冠を達成するはずでした。それを阻んだのが、岐阜女でした。
 桜花学園は雪辱に燃え、一進一退を繰り返しました。結果は、67−65の2点差で競り勝ち、2年ぶり21度目の優勝を果たし、悲願の3冠を達成しました。
 21度の優勝があらわすように、桜花学園は女子のバスケってボールでは名門です。けれども、毎年メンバーがかわる高校では、勝ち続けることは難しいことです。それを成し遂げるために、きっときびしい練習を乗り越えてきているのでしょう。また、「勝たなければ」というプレッシャーも乗り越えてきているのでしょう。

 「練習は嘘をつかない」と言われます。本校でもこれからバスケットボールやサッカーの大会があります。金管バンド部はアンサンブルコンテストがあります。気持ちを入れてしっかり練習をして、大会に臨んでほしいと思います。
(写真は中日新聞より)

12/28 単位量あたり 5年生

 比較する場合の一つの方法として、単位量あたりで比べる方法があります。その方法と意味を学習しました。少しややこしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/28 あったらいいなこんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはどんなものがあったらいいと考えたのでしょうか。それぞれがいろいろなものを考えましたね。その理由もしっかり書かれていました。

12/28 分数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数の仕組みについて学習しました。
 「全体を1と考えて・・・」というところが一番のポイントになりますね。

12/28 御用納め

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨夜は強い風が吹きましたね。そのせいか、天気はいいですが、冷たい朝になりました。体調は悪くはないでしょうか。

 今日は「御用納め」です。行政機関(国や地方公共団体の機関)などに勤めている人は年内最後の仕事日を御用納めと呼びます。民間企業の場合は「仕事納め」と言いますが、最近では、官公庁でも御用納めではなく、仕事納めと呼んでいるようです。ちなみに、証券会社は年内最後の業務日を「大納会」と呼んでいますね。

 さて、官公庁では法律によって12月29日〜1月3日までを休日と定めています。学校も同様にお休みです。この間、教職員は、施設の異常の有無の点検やウサギの世話、花の水やり等で、毎日来校しますが、電話や訪問には対応できませんので、ご了承ください。

 なお、ホームページは、毎日更新します。年末年始の話題にしていただければ幸いです。ぜひ、ご覧ください。

12/27 青少年赤十字

画像1 画像1
 「知多・海部地区青少年赤十字指導者研修会並びに児童生徒交歓会」が知多市の勤労文化会館で行われ、本校からは、先生と児童2名が参加しました。
 青少年赤十字の精神は、「気づき・考え・実行する」です。
 開会式の後、南知多町立大井小学校と半田市生徒会サミット代表 半田市立成岩中学校の発表がありました。小学校の発表は、自分たちが気づいた小学校生活の問題点を提案し、話し合い、実践していくというものでした。例えば、「トイレのスリッパが乱れている。」という問題提起を子どもがして、どうすればそろうようになるのか、考え実践していました。すばらしい工夫があり、参考になりました。
 また、中学校は「いじめの問題」について、半田市内の5中学校の生徒会代表が集まった「サミット」の取り組みの紹介でした。特に、ネットいじめへの取り組みについて、保護者をいかに巻き込んでいくのか、その視点での取り組みは参考になることが多かったです。また、途中からサミットに小学生の代表も参加していること、何年もこの取り組みが続いていることに驚かされました。
 
 この後は、指導者の先生の研修と、子どもたちの交流が図られました。他地区の小学生や中学生と交流することは、子どもたちにとって大変意義深い取り組みです。
画像2 画像2

12/27 人権集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権週間に備えて、人権について学ぶ場をもちました。
 人権擁護委員の皆様にご協力をいただきました。子どもたちにとって、人権を考えるよい機会となりました。ありがとうございました。

12/27 薬物乱用防止教室 6年生

 薬物の怖さを教えていただきました。
 知らないこともたくさんあり、勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。