最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:361
総数:1096451
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/4 愛知県ワースト1

画像1 画像1
 2016年に全国で起きた交通事故の死者数は前年より213人(5・2%)少ない3904人で、1949年以来67年ぶりの3000人台となったことが4日、警察庁のまとめで分かりました。統計を開始した48年以降では3番目の少なさ。最も多かった70年の1万6765人と比べると、4分の1以下となりました。

 都道府県別の死者数は、愛知が最も多い212人で、千葉の185人、大阪の161人、東京の159人、北海道の158人でした。死者数が前年を上回ったのは17県ありました。

 全国の死者数のうち、65歳以上の高齢者の死者数は2138人で全体に占める割合は54・8%に達し、この分類での統計を始めた67年以降で過去最高でした。

 死者数が減少した理由について、警察庁の担当者は「交通安全教育の普及や車の性能向上、道路改良などが進んだ結果」と説明しています。

 交通死亡事故が減少するのはいいことですが、愛知県がワースト1を続けているのはよくないことです。身近でも交通死亡事故が発生しています。これからも、交通ルールを守って、安全に生活していきたいと思います。とくに、自転車の乗り方、道路の歩き方には気をつけましょう。

1/4 国語の授業 1年生

 現職教育で国語の説明文を取り上げているので、研究授業は国語で行っています。1年生は2学期、「どうぶつの赤ちゃん」でも行いました。文章の構成に目を付けて、読み取りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/4 大根 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が教室前の花壇で育てている大根がこんなに大きくなりました。おでんパーティもできそうですね。

1/4 仕事始め

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は仕事始め。官公庁では御用始めといっています。
 いよいよ、2017年(平成29年)がスタートしました。
 学校にも、6日の始業式に向けて、たくさんの先生方が準備に来ています。学校も活気が出てきました。

 明後日は始業式。冬休みも後2日になりました。
 生活のリズムは崩れていないでしょうか。しっかり立て直して、明後日の始業式には、元気な顔を見せてほしいと思います。

1/3 史上初の快挙

画像1 画像1
 今回の第93回東京箱根間往復大学駅伝は、史上初の快挙にわきました。それは、箱根3連覇と大学駅伝3冠です。箱根駅伝については、青学大が史上6校目となる3年連続総合優勝。また、出雲全日本選抜、全日本と合わせ、史上4校目となる大学駅伝3冠にも輝きました。それぞれを制覇していても、同時に達成するのは史上初となりました。

 チームを率いる原晋監督(49)は8区で快走を見せた下田裕太(3年)を「圧巻の走り」と称賛。「サンキュー大作戦、大成功!」と喜びを爆発させました。また、史上初の箱根3連覇と大学駅伝3冠の同時達成という大偉業に原監督は「青山学院と原を信じて学生を送ってくれた高校の先生方に感謝を申し上げたい。それから、各年代の4年生が青山学院の歴史を作ってくれた。本当に感謝します」と語りました。強いチームをつくるために、「感謝」という言葉がキーワードになっているのは、すごいと思いました。

 総合2位は東洋大、総合3位は早大、総合4位は順大、5位に神奈川大が入り12年ぶりとなるシード権を獲得。来年のシード権は、総合10位までの学校が得られるもので、毎年熾烈な争いが繰り広げています。今年は6位中央学院大、7位日体大、8位法大、9位駒大、10位東海大の10校がシード権を獲得しました。法大は4年ぶり、中央学院大は大学初となる3年連続のシード権獲得となりました。

 昨年10位の帝京大は11位で2年連続のシード権獲得ならず、2年ぶりのシード復帰を目指した古豪・明大は鶴見中継所で28年ぶりとなる繰り上げスタートとなり、総合17位、90年代前半に3度の大会優勝を飾った山梨学院大は17位でシードを失いました。

 今年も何チームかがタスキをつなぐことができず、無念の繰り上げスタートとなってしまいました。一区間の距離が長く、アップダウンが激しい箱根駅伝。今年も多くのドラマと感動をもらいました。
(写真は中日新聞より)

1/3 修学旅行 タクシー分散 その2

 清水寺にはたくさんのグループが来ていました。お土産も買いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/3 修学旅行 タクシー分散 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都を見学しました。
 今年からタクシーでの分散研修です。タクシーごとに様々なところに行きましたね。また、八つ橋作りをしたグループもありましたね。

1/3 神原鳳章斎展見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史民俗博物館に見学に行きました。博物館の方が親切に、丁寧に説明してくれたので、わかりやすかったですね。

1/3 正月三が日

画像1 画像1
 おはようございます。
 今は曇り空ですね。1日、2日とよい天気でしたので、何か暗さを感じてしまいます。けれども、天気予報ではこの後晴れて、暖かくなりそうです。
 
 ところで、初夢は見られたでしょうか。写真にあるような宝船の絵を枕の下に入れて寝むると、幸せな夢が見られるといわれたようです。今では、そんなご家庭はほとんどないですね。

 さて、正月三が日も今日で終わり。
 明日から、仕事という方も多いのではないでしょうか。
 昨日から、Uターンラッシュの話題も出てきています。実家から帰られる方も多いかと思います。くれぐれも交通事故にご注意ください。
 皆様にとって、すばらしい1日になりますように。

1/2 青学大 往路3連覇

画像1 画像1
 第93回東京箱根間往復大学駅伝第1日は2日、東京・大手町から神奈川県箱根町までの5区間、107・5キロに関東の20校とオープン参加の関東学生連合を加えた21チームが参加して行われました。
 総合3連覇を目指す青学大は1区で4位、2区で2位となり、3区の13.1キロ付近でトップに立つと、そのまま逃げ切り、5時間33分45秒で3年連続3度目の往路優勝を果たしました。
 青学大は初優勝した15年が往路で2位・明大と4分59秒差、昨年は2位・東洋大と3分4秒差でしたが、今回は2位早稲田大との差が33秒と、今までになく接近した中での復路スタートとなります。
 明日は復路、5区間、109・6キロです。
 どんなドラマが待ち受けているのでしょうか。楽しみですね。
(写真は中日新聞より)

1/2 学校公開日 1年生 その4

 1年生も秋の実を使って、遊び道具を工夫してつくることができました。みんなで協力できることも成長した証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2 学校公開日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 米について調べたことを発表しました。グループでテーマを決めて調べましたね。立派な発表でした。

1/2 校外学習 4年生 その1

 木曽三川公園に出かけました。
 水について学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2 学校公開日 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは楽しそう。
 保護者の皆さんの参加があったので、余計にうれしそうでした。

1/2 初夢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 朝から晴れて、気持ちのいい朝でした。今日も穏やかな天気になりそうですね。

 さて、皆さんは初夢を見られたでしょうか。初夢は、新年のある夜に見る夢なので、1日から2日の夜に見る夢のことです。また、2日から3日の夜に見る夢とされることも多いようです。

 初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」があります。ご存じの方も多いかと思います。その理由について調べてみました。(ウィキペディアより)

 江戸時代に最も古い富士講組織の一つがあった「駒込富士神社」の周辺に鷹匠屋敷(現在の駒込病院)があり、駒込茄子が名産であったため、当時の縁起物として「駒込は一富士二鷹三茄子」と川柳に詠まれたのがきっかけだったようです。
 
 皆さんはどんな夢を見たのでしょう。また、今日の夜どんな夢を見るのでしょうか。縁起がよく、楽しい夢を見たいですね。
(写真はウィキペディアより)

1/1 1年の計は元旦にあり

画像1 画像1
 新年に、「一年の計は元旦にあり」ということわざをよく聞きますね。

 その意味は、

 一年間の目標や計画は、元旦に決めるのが良いということ

 何事も最初に計画や準備が大切であり、初めの計画ができていないと物事はうまくいかない

です。元旦の過ごし方で、一年が決まるともいわれていますね。

 実はこの言葉の由来は、諸説ありますが、「毛利元就の言葉」と「中国の書物「月令広義」の一節」という2つの説が有力だそうです。
 毛利元就が言った言葉を紹介します。

「一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、
 一日の計は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり。」

 毛利元就は、何事も最初が肝心であるということを意図したのですね。

 何事も最初が肝心。
 2017年(平成29年)の目標をぜひ決めておきましょう。そして、決めたことを忘れないようにしましょう。どこかに書いて張っておくといいですね。目標をしっかり意識して生活していくようにしましょう。

1/1 地域に出かけて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のお店に出かけ、仕事について調べました。地域の方に親切に対応していただきました。ありがとうございました。

1/1 鬼まんじゅう 2年生

 収穫したサツマイモを使って鬼まんじゅうを作りました。できあがった鬼まんじゅうを1年生にも持っていきました。1年生の子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の最初の見学地は金閣寺。
 すごい混雑でしたね。金閣寺の前で写真を撮るのが大変でした。

1/1 2017年のスタート

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 2017年(平成29年)、酉年がスタートしました。
 今朝は、たいへん穏やです。今年1年も、こんな穏やかな日々であるといいですね。

 今年の干支、「酉」は変わった字を書きますね。では、「酉」ってなんの鳥でしょうか。正解は「鶏(にわとり)」です。
 ではなぜ「酉」という字を使うのでしょうか。この字に、さんずいを付けると、「酒」という漢字になりますね。実は、酒壺を表したもので、収穫した作物から酒を抽出するという意味や、収穫できる状態であることから「実る」ということも表します。
 また、「酉のつく年は商売繁盛に繋がる」と考えられています。「酉」は「取り込む」に繋がるといわれ、そこから運気も取り込めるというものです。さらに、酉の由来に「果実が極限まで熟した状態」というものがあり、そこから物事が頂点まで極まった状態と言われています。習い事などで結果が得られたり、学問や商売などに成果が得られるかもしれませんよ。

 そんな酉年がスタートしました。この1年が八幡小学校にとってすばらしい年となるようにしていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。