最新更新日:2024/03/22
本日:count up104
昨日:84
総数:1088998
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/17 祈り

画像1 画像1
 6434人が犠牲になった阪神大震災(1995年)の発生から17日で22年。兵庫県内では、多くの人たちが地震発生の午前5時46分に黙とうし、犠牲者に鎮魂の祈りをささげました。会場には、希望の祈りを込めて「光」というメッセージが「1.17」の文字に加えられました。

 祖母を亡くした女性:「この年まで生きられたよって、元気で楽しくやっていますって(伝えにきた)」
 熊本地震の被災者:「きのう、ずっと夜景を見ていて、こんなに復興するんだって力もらいました」など、それぞれの思いをこめたメッセージもありました。

 また、「22年前の出来事は歴史の世界で済ますことはできない」と述べる遺族もみえ、最愛の人の命を奪われた悲しみや震災を風化させない決意を示していました。
 その背景には、神戸市の人口の半分以上が震災を経験していない人で、教訓を伝えることが難しくなってきた現状があります。けれども、2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震と各地で大きな地震が発生しています。阪神・淡路大震災の教訓を次の世代にどのように伝えていくか、大きな課題が残されています。
(写真は中日新聞より)

1/17 大きな数 1年生

 100までの数を学習しました。
 ますのあるノートに100をどのように書くのでしょうか。今日、教えてもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 ありの行列 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 有名な説明文ですね。
 まず、全文を読んで、話の構成をつかみます。
 今までの説明文の読み取りが生きてきますね。

1/17 考える子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で、「考える子」を練習しました。4字を書くと、今までと違って、少し小さく書かないといけませんね。名前を書くのも苦労していましたね。

1/17 輪を使って 2年生

画像1 画像1
 体育の授業です。
 輪を使って、運動をしました。まずは、腰でまわすこと。上手にまわせる子がいました。30秒まわせる子がいました。

1/17 図書館ボランティア

 今日、図書館ボランティアの方にきていただき、本が見やすくなるように工夫をしていただきました。本箱の本の後ろに、ペットボトルでつくった仕切りをつけて、本が前に出るようにしていただきました。以前行っていただいたのを、よりよいように改良しました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1/17 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 牛乳
八宝湯(はっぽうたん) 
揚げ鶏と大豆のネギソース
もやしのナムル

あまりお目にかかれない、めずらしい献立ですね。
八宝湯といい揚げ鶏といい、味がしっかりついており、とてもごはんが進みました。
今日もおいしい給食でしたね。

1/17 太陽と月 6年生

 1時間目に6年生が運動場に出ていました。何をしているか、子どもに聞いてみたら、太陽と月の観察だそうです。位置を調べたようですね。これからしばらく観察を続けていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 ラ・クンパルシータ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見に行ったとき、ラ・クンパルシータを練習していました。
 リズムに乗って演奏できるといいですね。

1/16 インフルエンザに注意

 先週の金曜日から寒くなり、土曜日、日曜日は雪。今日もはっきりしない天気でした。明日は天気が良さそうですが、まだ寒さは残ります。こうなると心配なのはインフルエンザです。愛知県では、1月11日からインフルエンザ警報を発令しています。

 知多市でも、インフルエンザが流行し始めて、他校では今日、早帰りをした学級も出てきました。幸いなことに、まだ八幡小学校ではインフルエンザは流行していませんが、今後急激に増える可能性もあります。

 いつも言われることですが、インフルエンザ予防には「手洗い・うがい・マスク」です。また、学校では、放課に換気をすることも行っています。ご家庭でも、ぜひ気をつけていただければと思います。
 なお、欠席者が増加した場合は、早帰りをする場合も出てきます。なるべく急な早帰りはしないようにしたいですが、状況によってはわかりません。早帰りをさせる場合は、メルマガやホームページでもお知らせします。ご協力をよろしくお願いします。

 下の画像は、「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」から引用しました。今週、報告数が増えていることが分かりますね。
画像1 画像1

1/16 人の誕生 5年生

 プラスチックでできた赤ちゃんの人形と、布でできた赤ちゃんの人形を抱き比べました。抱いた感じが違いましたね。赤ちゃんを抱いているときの子どもの顔はニコニコでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 雪遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が降り積もった雪で遊んでいました。日が出てきているので遊べるのもあと少しですね。とても楽しそうでした。

1/16 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、ツナサラダ
福神漬け、キャンディチーズ2個 牛乳

 今日はカレーライスです。子どもたちは大好きですね。
 カレーライスの時は、むぎごはんですね。
 なぜでしょう。何か理由があるのかもしれませんが、よくわかりません。栄養の関係かもしれませんし、むぎごはんの方がおいしいからかもしれませんね。

1/16 漢字の学習 1年生

1年生も、3学期になると漢字の学習がどんどん進んでいきます。
書き順、字の形などをていねいに教えてもらい、正しく覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 詩を作ろう 4年生

4年生にもなると、詩の技法を詳しく学んで作品に生かします。
きっと表現の幅がぐっと増すと思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 漢字テスト 3年生

冬休みの宿題の漢字について、テストをしていました。
こういう復習を大事にして、確実に定着させていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 冬の詩 2年生

2年生では、「詩」とはなにかというところからていねいに教えてもらいます。
きっと、素敵な冬の詩ができあがることでしょうね。たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 全体を1にして考える 6年生

算数で、水の量の問題を考えています。
線分図を使って、求める量を正しく求めることができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は運動場が使えないので、体育館で行いました。まずは、水泳の表彰を行いました。よくがんばっていますね。おめでとう。

 先生の話は、阪神・淡路大震災の話でした。
 22年前の17日早朝に関西地方を襲った大地震は、6500人もの死者を出しました。ちょうど早朝だったので、火事もあちらこちらでおこりました。けれども、死者の70%以上が圧死でした。
 地震はいつ、どこで発生するかわかりません。常日頃から地震が起きたらどのような行動をとるのか、またどのように避難するのか考えてほしいと思います。
 先日、トイレと特別教室に、地震が起こったとき、どのような行動をとるといいか、掲示をしました。写真にあるような内容です。ぜひ、覚えておいて、正しい行動がとれるようにしましょう。

1/15 明日は学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日、日曜日と大荒れの天候となりました。大学センター試験を受ける高校生たちも大変だったのではないでしょうか。
 知多半島にこれだけ雪が積もったのも、久しぶりですね。午後からは日が照ってきましたので、雪も溶け始めました。我が家の屋根の雪も、大きな音を立てて滑り落ちてきました。

 学校はどうなっているでしょうか。
 運動場にはまだ雪が残っているかな。
 学校に来るのが楽しみになりますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。