ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/2 「かぐや」の物語

画像1 画像1
 今日の中日春秋は読まれたでしょうか。
 「1日わずか8時間」の記事が目にとまったので、読んでみました。紹介します。

(引用)
 もし、地球の周囲を月が回っていなかったならば…。地球の自転はもっと速く、1日はわずか8時間で、1年は1095日だった。海の干満がぐっと小さいために海水の動きも鈍く、生命の誕生にもっと時間がかかっていただろう(N・カミンズ著『もしも月がなかったら』)。

 月なき地球なら、人類が誕生しても、根本的に異なる世界観を持っていたはずだ。満ちては欠ける月の姿に、人類が死と再生のありようを見てとったことは、世界各地の神話が教えてくれる。生命のめぐりという考え方もまた、月と無縁ではないのだ。

 そんな地球と月の物語にとり、画期的な発見だろう。大阪大学の寺田健太郎教授らが月表面の観測データを詳しく分析した結果、そこに地球に由来する酸素があることが分かったという。

 光合成によって生み出された酸素が宇宙空間に流れ出て、太陽風で38万キロも運ばれ、月の表土に染み込んでいる。地球の生命のめぐりが、月にもきちんと届いていたのだ。

 今回の研究に使われたデータは、日本の月探査衛星「かぐや」が残したものだ。この衛星は2007年に打ち上げられ、1年半後に任務を終えて月面に落とされた

 この国で育まれた姫が月に帰る昔話にちなんで名付けられた探査衛星が、地球で育まれた酸素が、月に行っていたことを教えてくれた。21世紀版「かぐや」の物語である。
(引用終わり)

 いかがでしたでしょうか。
 地球でできた酸素が、月にいっているなんて、すごいですね。けれども、こんなことも分かってしまう宇宙科学の進歩にも驚かされます。
(画像は、インターネットより)

2/2 情報化社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報化社会となって、大変便利になりました。けれども、問題点もたくさん出ていますね。では、そのために何をすればよいでしょう。考えましたね。

2/2 新出漢字 2年生

 新出漢字の練習をしていました。見に行ったときは「弱」という漢字を空書きしていました。漢字の特徴を言葉にして書いていましたね。こうすると忘れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、冬野菜のシチュー、ポンカン
キャベツ入りメンチカツ、牛乳

 今日のメンチカツにはキャベツが入っていたのですね。
 それで、柔らかくて、甘い味がしたのですね。おいしかったですね。

2/2 リコーダー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の最初に、リコーダーを練習していました。6年生は上手になりましたね。

2/2 算数(校長先生の授業) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の算数の授業です。まずは1人で考え,その後友達と相談し,しっかり頭を使って考える授業でした。感想を聞くと,「問題が難しかった」「(教え方が)分かりやすかった」「楽しかった」でした。

2/2 豆まき集会 1年生

画像1 画像1
 節分は明日ですが、1年生は昨日豆まき集会をしました。自分の追い出したい鬼に豆をまいていると、突然鬼が登場。最初はびっくりしていましたが、たくさん豆を当て、追い出すことができました。よかったですね。
画像2 画像2

2/1 入学説明会・半日入学を終えて

 本日の入学説明会・半日入学へのご参加ありがとうございました。

 保護者の皆さんが体育館でお話を聞いている間、5年生が新入生と一緒に活動していました。学校探検をしたり、自分たちでつくったり、考えたりしたゲームをしたりしましたね。新入生の子も最初は緊張気味でしたが、だんだんと慣れてきて、楽しく活動していました。

 学校探検をしているとき、こんな会話が聞こえてきました。
5年生「ここが理科室だよ。」
新入生「理科室ってな〜に。」
5年生「・・・・・」
 保健室や職員室については、一生懸命説明していたのに、理科室については、説明できませんでした。でも、この気持ちは分かりますよね。私たちに聞かれてもどう答えるのか困ります。理科の授業を受けていない(知らない)子に、どう説明するのでしょうか。大人でも難しいですね。

 今日半日、新入生と活動した5年生。また一回り大きくなりました。こういう機会を通して、成長していくことは大切なことですよ。
(写真は、下校の様子です。)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1 入学説明会

 保護者の皆さんが体育館で説明を聞いている間、新入生は5年生の子どもたちと学校探検をしたり、一緒に遊んだりしました。新入生の皆さん、楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 変わり方 4年生

 1年生の数え棒を使って、長方形をつくります。使う本数が18本と決まっています。たとえば、縦を2本にすると、横は何本になるか等、縦と横の関係を調べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場を走った後、大なわとびをしました。
 みんなに応援されて、新記録めざして頑張りましたね。

2/1 光 3年生

 姿勢を正して、丁寧に書いていました。
 毛筆も上達してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、サケの塩焼き
インゲンとハムのごま和え、牛乳

 今日は親子煮なので、ごはんにかけて、親子どんぶりにしてもいいですね。おいしかったですね。

2/1 大なわとびタイム

 今日の大放課は、大なわとびタイムでした。全校児童が決められた場所に出て、大なわとびをしました。練習の成果が出て、早く跳べるようになってきましたね。学級の新記録をめざしてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 体積 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体の体積の復習です。複雑な形ですが、体積が底面積×高さであることがわかっていると、解くことができますね。

2/1 円と正多角形 5年生

 折り紙を折って、切って正多角形をつくります。
 見に行ったときは、正八角形をつくっていました。
 上手にできた子もいますが、ばらばらになってしまった子もいましたね。「失敗は成功のもと」といいます。どんどん失敗して、覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 今日から2月

画像1 画像1
 今日から2月です。
 旧暦では、「如月(きさらぎ)」といいます。
 なぜ、「如月」というのでしょうか。このことについては、諸説あるようです。調べてみたら、次のようなことが出てきました。
 一番有力なのが、寒さで着物を重ねて着ることから「着更着(きさらぎ)」となったという説です。
 このほかにも、気候が陽気になる季節「気更来(きさらぎ)」とする説や、草木が生え始める月で「生更木」という説などがあるようです。

 いずれにしても、まだ寒い感じですね。ただ、4日は立春ですので、春に向かって草木に新しい芽が出て、気候もだんだんと柔らかくなる感じもあるのですね。

2/1 入学説明会・半日入学

画像1 画像1
 おはようございます。
 空気は冷たいですが、よい天気になりました。大放課のなわとび集会もしっかりできそうですね。

 さて、今日の午後、入学説明会・半日入学です。
 受付は13:25からです。保護者の皆さんは体育館で説明を聞き、新入生は5年生の子どもたちと遊びます。終了予定は15:05ですが、時間は目安ですので、前後することがあります。よろしくお願いします。

 在校生は、1,2年生が13:25の下校、3,4,6年生が14:35、5年生は15:05の下校予定です。多少前後することもありますが、よろしくお願いします。

 また、今日のインフルエンザによる欠席は9名となっており、増加はしておりません。この状態でいけるよう、今後も予防につとめていきます。

1/31 1月 最終日

画像1 画像1
 ついこの間新年が始まったかと思えば、今日はもう1月最終日になりました。月日のたつのは本当に早いですね。この1か月、どんな思いで過ごしたでしょうか。

 3学期当初、3学期の目標や1年の目標を決めましたね。目標の達成状況はどうでしょうか。満足のいくものでしょうか。目標を立てたのに、その後はもう知らない、ではあまりに寂しいですね。今一度、目標について考えてほしいと思います。

 まずは、目標を達成させない要因は何でしょうか。自分の怠けならば、それを治せばいいですね。そうでないならば、その要因をよく考えて、取り除く努力をしましょう。目標を立てて、1か月でだめになるのは寂しいですね。
 明日から2月。今年度も後2か月です。今一度、年の初めの気持ちに戻って、目標達成に向けて努力していきましょう。

1/31 泣いた赤鬼 1,2年生

 午後、大学生たちが「泣いた赤鬼」を演じてくれました。小道具や人形を丁寧に作って舞台も整えて行っていただきました。子どもたちは一生懸命、見て、聞いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。