ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/3 冬に鍛える

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬になると、あちらこちらの小学校で、ランニングやなわとびが行われています。なぜでしょうか。確かに冬場には体育の授業で、少し長い距離を走る運動は出てきます。けれども、理由はそればかりではないと思います。

 まずは、寒くなると教室に閉じこもってしまい、運動しなくなるのを防ぐためだと思います。適度な運動は、内蔵にもよく、体を温めるのにも有効です。また、運動をすれば食欲も出てきますね。体力を付けることは病気予防にも繋がります。きっとそのような意味もあるのでしょう。ただし、教室に戻る前に、手洗い、うがいはしっかり行いたいですね。
 また、なわとびをするのも、ランニングと同じ効果があります。ただ、大なわとびはもう少し意味があると思います。一つは学級の和をつくるということです。大なわとびはみんなが協力しないとなかなかうまく跳べません。みんなで協力することが大切なのです。4月から新しい学級になる前に、今の学級の思い出づくりにもなるからです。もう一つは、リズム感をつくることです。回っている縄の中に入るには、自分の体の中にリズムをつくることが大切だからです。

 ランニングもなわとびも今の時期に適した運動だと思います。もうすぐ大なわとび集会もあります。しっかり練習して、学級の最高記録を目指しましょう。

2/3 知多市民俗博物館見学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会の授業で昔のくらしや昔の農業・漁業のやり方などを勉強しています。今日は民俗博物館を見学して当時のことについて勉強しました。「すごい大変そう」など当時の人の生活を思い浮かべて考えることができました。

2/3 もののとけ方 5年生

 理科で、ミョウバンと食塩が水にどう溶けるか、とけ方に限界があるのか実験をしていました。予想をもとに実験をしていましたが、実験をしてみてとけ方に限界があったでしょうか。食塩とミョウバンではどう違いがあったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 好きな本を紹介しよう 1年生

 国語で好きな本を選んで、その本の良さを紹介する文を書きます。こういう学習を通して、目的に応じて文章を書く力を高めていきます。まずは、お気に入りの一冊を決めることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 小さいころの自分を調べたよ 2年生

 保護者のみなさまにも写真などでご協力いただいて進めている「小さいころの自分を調べたよ」。赤ちゃんのときからのことをまとめていますが、今日は1年生のころのことを書いていました。書いたものは廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、切り干し大根入りまぜごはんの具、さつま汁
イワシの梅醤油煮、節分豆、牛乳

 今日は節分なので、節分献立です。
 節分豆がついたのも、そういう理由からですね。
 おいしく食べましたね。

2/3 海の命 6年生

 国語で、立松和平さんの「海の命」を読みます。主人公である太一、海の主クエ、与吉じいさの関わり、そして今は亡き父の存在。6年生のこの時期だからこそ扱うことができる作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 元気 4年生

 書写の時間に「元気」という字を練習しています。今日は3回目で、清書を書いていました。今までの反省をもとに自分なりに改善点を確認し、最高傑作を目指して清書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 チューリップの芽 1年生

画像1 画像1
 1年生が植えたチューリップに芽が出てきました。あたたかくなってくると、どんどんと出てきますね。花が咲く頃は入学式かな?

2/3 ありの行列 3年生

 説明文「ありの行列」も読み進んできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 節分

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は節分。節分は、「季節を分ける」意味があります。季節の分かれ目は、立春、立夏、立秋、立冬と4つあり、その前日が節分です。旧暦では、1年の始まりは立春から始まるとされていたので、立春の前日の節分が一番大切にされ、1年の「けがれ」や「災い」を払う行事が行われてきました。
 「けがれ」や「災い」を払う行事として行われてきたのが「豆まき」です。「けがれ」や「災い」のもととされた「鬼」を追い出すため、豆まきをする風習がおこりました。

 また、最近は「恵方巻き」を食べることも行われていますね。そもそも恵方巻きは大阪を中心にした風習でした。それが2000年頃からコンビニを中心に風習が拡大していき、今では各地で行われています。この風習では、恵方巻きという太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)します。皆さんのご家庭でも、今日行うところがあるのではないでしょうか。

 話は変わりますが、本日のインフルエンザによる欠席者は15名です。少し増加傾向にありますが、流行している学級はありません。今日は中学校入学説明会、明日はバスケットボール大会ですので、終わった後の手洗い、うがいに気をつけていきたいと思います。

2/2 「かぐや」の物語

画像1 画像1
 今日の中日春秋は読まれたでしょうか。
 「1日わずか8時間」の記事が目にとまったので、読んでみました。紹介します。

(引用)
 もし、地球の周囲を月が回っていなかったならば…。地球の自転はもっと速く、1日はわずか8時間で、1年は1095日だった。海の干満がぐっと小さいために海水の動きも鈍く、生命の誕生にもっと時間がかかっていただろう(N・カミンズ著『もしも月がなかったら』)。

 月なき地球なら、人類が誕生しても、根本的に異なる世界観を持っていたはずだ。満ちては欠ける月の姿に、人類が死と再生のありようを見てとったことは、世界各地の神話が教えてくれる。生命のめぐりという考え方もまた、月と無縁ではないのだ。

 そんな地球と月の物語にとり、画期的な発見だろう。大阪大学の寺田健太郎教授らが月表面の観測データを詳しく分析した結果、そこに地球に由来する酸素があることが分かったという。

 光合成によって生み出された酸素が宇宙空間に流れ出て、太陽風で38万キロも運ばれ、月の表土に染み込んでいる。地球の生命のめぐりが、月にもきちんと届いていたのだ。

 今回の研究に使われたデータは、日本の月探査衛星「かぐや」が残したものだ。この衛星は2007年に打ち上げられ、1年半後に任務を終えて月面に落とされた

 この国で育まれた姫が月に帰る昔話にちなんで名付けられた探査衛星が、地球で育まれた酸素が、月に行っていたことを教えてくれた。21世紀版「かぐや」の物語である。
(引用終わり)

 いかがでしたでしょうか。
 地球でできた酸素が、月にいっているなんて、すごいですね。けれども、こんなことも分かってしまう宇宙科学の進歩にも驚かされます。
(画像は、インターネットより)

2/2 情報化社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報化社会となって、大変便利になりました。けれども、問題点もたくさん出ていますね。では、そのために何をすればよいでしょう。考えましたね。

2/2 新出漢字 2年生

 新出漢字の練習をしていました。見に行ったときは「弱」という漢字を空書きしていました。漢字の特徴を言葉にして書いていましたね。こうすると忘れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、冬野菜のシチュー、ポンカン
キャベツ入りメンチカツ、牛乳

 今日のメンチカツにはキャベツが入っていたのですね。
 それで、柔らかくて、甘い味がしたのですね。おいしかったですね。

2/2 リコーダー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の最初に、リコーダーを練習していました。6年生は上手になりましたね。

2/2 算数(校長先生の授業) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の算数の授業です。まずは1人で考え,その後友達と相談し,しっかり頭を使って考える授業でした。感想を聞くと,「問題が難しかった」「(教え方が)分かりやすかった」「楽しかった」でした。

2/2 豆まき集会 1年生

画像1 画像1
 節分は明日ですが、1年生は昨日豆まき集会をしました。自分の追い出したい鬼に豆をまいていると、突然鬼が登場。最初はびっくりしていましたが、たくさん豆を当て、追い出すことができました。よかったですね。
画像2 画像2

2/1 入学説明会・半日入学を終えて

 本日の入学説明会・半日入学へのご参加ありがとうございました。

 保護者の皆さんが体育館でお話を聞いている間、5年生が新入生と一緒に活動していました。学校探検をしたり、自分たちでつくったり、考えたりしたゲームをしたりしましたね。新入生の子も最初は緊張気味でしたが、だんだんと慣れてきて、楽しく活動していました。

 学校探検をしているとき、こんな会話が聞こえてきました。
5年生「ここが理科室だよ。」
新入生「理科室ってな〜に。」
5年生「・・・・・」
 保健室や職員室については、一生懸命説明していたのに、理科室については、説明できませんでした。でも、この気持ちは分かりますよね。私たちに聞かれてもどう答えるのか困ります。理科の授業を受けていない(知らない)子に、どう説明するのでしょうか。大人でも難しいですね。

 今日半日、新入生と活動した5年生。また一回り大きくなりました。こういう機会を通して、成長していくことは大切なことですよ。
(写真は、下校の様子です。)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1 入学説明会

 保護者の皆さんが体育館で説明を聞いている間、新入生は5年生の子どもたちと学校探検をしたり、一緒に遊んだりしました。新入生の皆さん、楽しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。