最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:112
総数:1089014
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/7 風邪の神送り

画像1 画像1
 皆さんは落語の「風邪の神送り」を知っていますか。
 今日の中日新聞夕刊の夕歩道に、その話題が出ていましたので紹介します。

(引用)
 江戸時代のころの話か。悪い風邪がはやると、町内総出で風邪の神送りをしたという。竹や藁(わら)で風邪の神の人形を作り、鉦(かね)や太鼓ではやし立てながら町の外まで運んで川に流してしまうのだが…。

 皆で「そ〜れ、風邪の神送れ」と声を合わせる中、誰かが小声で「お名残惜しい」と…。町内の医者だった、とは落語の「風邪の神送り」。今のお医者さんは無論、そんな不謹慎なことは言わない。

 今季も激しくなってきた。医療機関を受診したインフルエンザ患者が週200万人を超えたそうだ。落語など思い出している場合ではない。当世の知恵を総動員して風邪の神を追い出さねばならぬ。
(引用終わり)

 確かにそうですね。落語の「風邪の神送り」は大変おもしろい話ですが、今のインフルエンザの流行は「おもしろい」なんて言っていられません。
 本校でもインフルエンザによる欠席が増えてきました。これ以上風邪の神に居座られないよう、予防に力を入れていきましょう。

2/7 海の命 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 父と与吉じいさんの人柄について考えました。
 釣った魚の数や種類を手がかりにして考えていましたね。

2/7 お金 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50円玉で48円のチョコが買えるでしょうか。
 考えていましたね。

2/7 学年合唱 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2分の1成人式で歌う歌を練習しました。
 体育館で歌うのははじめてでしょうか。
 2分の1成人式にぴったりの歌ですね。

2/7 カッターナイフを使って 2年生

 図工の時間に、カッターナイフを使うので、紙を切る練習をしました。昔は、日常生活の中で、小刀やカッターナイフを使ったので、わざわざ学校で練習する必要はありませんでした。けれども、今は家庭でナイフを使うことはほとんどなくなってしまいましたね。こんなところにも社会の変化が見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 保護者のためのスマホ教室 PTA

 本日10時から、PTA研修部による「保護者のための体験!体感!スマホ教室〜危険を知って安全に使おう〜」が行われました。講師は県の委託を受け数年にわたって県下全域で講演活動を続けていらっしゃる縁エキスパートさんです。
 実際に一人一台スマホが配付され、中高生がどのようなトラブルに巻き込まれているか体験しました。中高生が使っているアプリがどうなっているか紹介され、いじめ、高額課金、性犯罪、著作権法違反で検挙などなど、知らず知らずのうちに巻き込まれてしまうトラブルを知ることができました。
 「ルールを作る」「大人自信が学ぶ」「フィルタリングを使う」という3つが大事ですが、それ以上に、保護者が最も信頼関係のある身近な大人としてすぐに相談できる存在であること、家族でルールを考えていくことなど、単にスマホの話にとどまらない親子関係についての話が盛りだくさんでした。「スマホはクリスマスプレゼントとして与えるのでなく、大人になるまで貸してあげる」「充電はリビングでする」など、具体的なヒントもたくさんいただきました。参加した保護者のみなさんにとっては、とても貴重な時間になったと思います。
 これで本年度のPTA研修は終了です。1学期は「思春期の子とのつきあい方」、2学期は「マヨネーズ教室」、そして今回のスマホ教室。どれも大好評でした。PTA研修部のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/7 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、ミートソースかけ、ブロッコリー入りサラダ
白身魚のフリッター 2個、牛乳

 今日はソフトめん。温かい給食はいいですね。
 寒い時期は、朝、昼、晩の3食をしっかり食べて体を中から温めるといいですね。また、しっかり栄養をとると、病気の予防にもつながりますよ。

2/7 ランニングタイム

 今日の大放課はランニングタイムでした。
 みんなで一生懸命走りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 学習してきたことをまとめて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗博物館に行って学習してきたことを、新聞にまとめます。自分の感想も書くようになっています。今の生活と昔の生活のちがい、よくわかったようですね。

2/7 テスト 5年生

 割合のテストです。
 できたかな〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 逃げ出した鬼は どこへ?

画像1 画像1
 2月3日が節分。
 豆まきをして、鬼を追い出しましたね。
 では、逃げ出した鬼はいったいどこに行ったのでしょうか。
 ずっと以前に、中日春秋に次のような記事が載っていました。抜粋して紹介します。


(引用)
 4日は立春だが、気になるのは昨夜の鬼たちである。節分の夜、豆をぶつけられて逃げ出した鬼たちは、いったいどこへ行ったか。 (中略) 岐阜県美濃加茂市にある臨済宗の小山観音(小山寺)の中西東峰住職のお宅。やはり掛け声は『鬼は内、鬼は内、福は外』。 (中略)『福は外』で自分の家には望まない。その分は、別の家に行けばいい。幸せになってほしい。素直にありがたいと思える。『鬼は内』と声を掛けられても鬼は居心地が悪かろう。
 それでは、鬼はどこへ隠れたのか。きな臭い風潮をみると、人の心というしかない。憎悪。差別。排除。暴力。暴言。罵倒。誰かをいたずらに攻撃したい、貶(おとし)めたいという弱い心に棲(す)む。冷笑、嘲笑。卑怯。無視。無関心。憂さ晴らし。『死ね』『死んでしまえ』『豆で追い払うべきなのは鬼ではなく、鬼心』と住職はいう。鬼は外、人は鬼である。頭の中に鬼を飼う人に春はやって来ないのに。
(引用終わり)

 これを読まれて、どう思われたでしょうか。
 子どもたちは、豆まきをして自分の心の鬼を追い払いました。その鬼は、別の人の心に入り込んでしまったのでしょうか。そうは思いたくないですね。
 確かに新聞等では、悲惨な事件が数多く掲載されています。けれども、「人の心」は「鬼」ばかりではないと思います。「人の心」には「福の心」もあると信じています。そして、私たち大人は、未来を生きる子どもたちに、「福の心」をたくさん植え付けていく必要があると思っています。 

2/6 復習 5年生

 算数の復習に一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 テープ図 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題を解くときに、問題文を基にして図を書くと分かりやすい場合があります。テープ図はその一つです。まずは、簡単な問題でかく練習です。

2/6 思い出の歌 1年生

 1年間、学年の行事に合わせて、歌を歌ってきましたね。4月は「1年生になったら」、7月は「七夕」、9月「わくわくキッチン」などなど、毎月歌ってきましたね。それらの歌を思い出しながら歌いました。1年間で成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、八宝菜、ターサイパオズ2個
キュウリのごま醤油和え、牛乳

 今日のごはんには所々色がついていましたね。発芽玄米ごはんだからですね。また、ターサイポズはおいしかったですが、中は何が入っていたのでしょうね。

2/6 復習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級を解体して算数の復習をしていました。
 もうそんな時期なんですね。
 中学校で困らないように、学習内容を理解しましょうね。

2/6 紙粘土を使って 3年生

画像1 画像1
 紙粘土を容器にはって、飾りをつくります。
 もうできてしまった子もいました。
 ロッカーの上に飾ってありますが、なかなか上手にできていました。
画像2 画像2

2/6 朝会

画像1 画像1
 土曜日のバスケットボール大会優勝の表彰を行いました。男女アベック優勝はすごいですね。プレーを見ていましたが、夏よりも動きがよく、パスも正確になっていました。成長しましたね。おめでとう。
 また、保健委員会から衛生検査の表彰もありました。この時期は特に衛生に気をつけることは大切です。これからもしっかり行ってほしいと思います。

 さて、先週、本校の入学説明会、中学校の入学説明会が行われましたので、進級することについて話をしました。
 進級すると、環境が大きく変わります。まずは6年生。中学校は教科担任制です。また、水泳なども小学校とはちがって、1時間で行われます。着替えにあまり時間を使うことはできませんね。部活動も始まり、毎日が慌ただしく過ぎていきます。4年生は来年5年生で、高学年の仲間入りです。5年生は先日新入生の面倒を見たように、最高学年として、自覚を持って行動しなければなりません。1年生は、新入生が入学してくれば、お兄さん、お姉さんになります。今のような生活で大丈夫か、自分で振り返ってほしいと思います。
 このように、進級すると、立場による環境が変わります。次の学年に進級する心の準備は早くしていかないと間に合いません。心の準備をしっかりしてほしいと思います。

 もう一つは、以前にも話をした学習についてです。今の学年の内容は、今の学年の内にしっかり身につけ、次の学年に進んでほしいと思います。今年度もあと2ヶ月です。しっかりがんばりましょう。

2/6 一生懸命に 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生がお休みですが、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。さすが4年生。高学年になる自覚が出てきましたね。
 この学級は、今日欠席者が多くて寂しいですね。明日は何人かは登校できそうです。みんながそろうのが楽しみですね。

2/5 まだまだ注意!

 インフルエンザの流行がまだまだ終わりそうにありません。この冬は例年より早く流行期に入ったので、だんだんと下火になるかと思えば、3日現在の学級閉鎖は1034(前年451)、休校・休園は5(同2)、学年閉鎖は143(同57)です。昨年度のほぼ倍になっていますね。思い出してみると、昨年度は流行期が遅れ、2月下旬から多くなっり、中学校の卒業式や公立高校の一般入試に影響が出たように思います。

 今は、A香港型が流行しており、県衛生研究所によると、「2月中旬にピークが来て、2週間ほどかけて徐々に下火になるだろう」と予想しています。そして、要警戒は2月下旬〜3月上旬までで、公立高校の入試時期も要警戒です。

 せき、くしゃみから感染するだけに、マスクや手洗い、うがいでの予防が大切ですが、不要不急の外出は控えるべきですね。また、例年、A型の流行と入れ替わる形でB型が流行するようで、4月初旬までは注意が必要だそうです。

 おかげさまで、八幡小学校では先週まで、あまり流行せずに来ています。けれども、この土日にどうなっているか心配です。後1ヶ月。なんとか学級閉鎖や学年閉鎖をしないようにしていきたいと思います。学校でも気をつけますので、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

 さて、明日は学校です。今日は雨で、肌寒さを感じましたが、明日は今日よりは暖かくなりそうです。交通安全に気をつけて元気に登校しましょう。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。