最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:112
総数:1089014
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/9 漫画の日

画像1 画像1
 今日2月9日は「漫画の日」です。
 漫画の神様と呼ばれる手塚治虫の命日が2月9日であることから、制定されました。
 
 日本最古の漫画は、「鳥獣戯画」だといわれています。6年生は国語の授業「鳥獣戯画を読む」で学習しましたね。
 鳥獣戯画の一部の場面には現代の漫画で使われている効果線などの技法が使われています。この作品の楽しみ方の一つとして挙げられるのが、「ストーリーの多様性」です。鳥獣戯画は台詞がなく、そのためにストーリーもはっきりしません。しかし台詞がないということを逆手にとると、私たち鑑賞者が自由にストーリーを想像することができるのです。「蛙はどんな笑い声をあげながら、何について笑っているのか」「猿はどうして兎に追われていて、どんな悲鳴をあげているのか」など、様々な想像を繰り広げることができます。

 台詞がないと言うことで思い出すのが、アカデミー賞長編アニメ部門でノミネートされた「レッドタートル ある島の物語」です。このアニメにも台詞は一つもありません。台詞がないことから、いろいろな感情や状況が想像できますね。漫画の楽しみの一つかもしれませんね。

2/9 熟語の意味 4年生

 熟語の意味を調べます。
 「木刀」「戸外」「流星」「竹林」はどういう意味でしょう。漢字を訓読みするとわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 バスケットボール 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールをする前の準備運動です。
 2人の真ん中にボールをおきます。笛の合図で、ボールを取りに行きます。どちらが早くとることができるでしょう。敏捷性が鍛えられますね。

2/9 音楽発表会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで音楽発表をします。そのために、グループで練習していました。どこで披露するのでしょうか。

2/9 物を生かして住みやすく 5年生

 この単元も今日で終了です。ゴミの減量化まで学習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
りんごパン、にんじんのクリームスープ、かみかみサラダ
鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳

 今日はりんごパン。久しぶりですね。
 メディアスFMの方が、2年1組で子どもたちにインタビューなどをしました。生放送で流れましたね。子どもたちは大喜びでしたね。

2/9 メディアスFM

 今日2年1組の給食のときに、メディアスFMの取材があります。生中継で、ラジオで放送されます。時間は12時20分からです。お時間のある方は、メディアスFMをお聞きください。

2/9 できるようになったこと 2年生

画像1 画像1
 できるようになったことを、みんなの前で発表していました。みんなの前で発表すると、緊張してなかなか上手にできませんね。もう少し、練習しましょうね。
画像2 画像2

2/9 テスト 3年生

 理科のテストです。
 静かに取り組んでいましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 追悼

画像1 画像1
 元文化庁長官の三浦朱門(みうら・しゅもん)さんが3日午前6時50分、肺炎のため亡くなりました。91歳でした。妻は作家の曽野綾子(その・あやこ、本名三浦知寿子=みうら・ちずこ)さんです。また、偉大な作家が亡くなりました。

 このことに関して、6日の中日春秋に次のような記事が載っていました。なかなか紹介できず、今日になってしまいました。

(引用)
 作家たちが司法解剖を見学する機会があったそうだ。松本清張さんは死体に自分の長い髪がかかるほど熱心にのぞき込む。遠藤周作さんは「おまえら残酷やな。人間性にかけとるぜ」と解剖室を出ていく。吉行淳之介さんは最初から解剖室には行かないで、控室にとどまりウイスキーをずっと飲んでいたという。

 解剖室での反応に作家の特性が出ていると、やはりその場にいた作家が語っている。亡くなった三浦朱門さんである。

 こう続けている。「私は解剖室のすみで、そういうみんなを観察していた」。三浦さんの説でいえば、やや離れた場所で人間たちをそっと見守る態度の中に、自分の作家としての特性を見いだしていたのだろう。

 三浦さんたち「第三の新人」といえば、落第生、劣等生の悲哀やユーモアを思い浮かべるが、落第生を公言していた安岡章太郎さんの本当の成績はかなり良かったと聞く。

 優等生の印象が強い、三浦さんにも似たところがあるようで「自分は学校で三番目の不良だった」とこだわって書いているのがおかしいが、成績だけでは人を測ることはできないという思いは後年のゆとり教育の推進にもつながったか。

 若い時、吉行さんがこう言ったそうだ。「おまえは病気とは無縁な顔だ。おれが死に仲間が死んでいくと、おまえだけが弔辞を読むんだろうな」。そうなった。九十一歳の「新人」が逝く。
(引用終わり)

 有名な作家の逸話も聞けて、なかなかおもしろいのではないでしょうか。
 ご冥福をお祈りします。

2/8 ものの溶け方 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩を水に溶かします。
 水の温度の変化で、溶け方がどのように変化するのでしょうか。実験でわかりましたね。

2/8 3年生で習った漢字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で習った漢字を覚え直していました。1年間でたくさんの漢字を覚えたのですね。

2/8 どんな計算になるのかな? 2年生

 まずは問題文を読んで、テープ図を書きます。
 テープ図もいろいろありましたね。テープが何を表しているか書いていくと、問題の意味がわかってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 野菜と仲良く 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食の指導で、栄養教諭の先生に教えていただきました。
 野菜をたくさんもって来ていただきましたね。小松菜とほうれん草を触ったり、においをかいだりしました。どんな感じでしたか?

2/8 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、梅ちりごはんの具、関東煮、牛乳
れんこん入りつくね、キャンディーズチーズ2個

 今日はおでんではなく、関東煮でした。以前、ホームページでも違いを書きました。おいしかったですね。れんこん入りつくねはどうだったでしょう。れんこんは愛知県でも生産量が多く、全国4位の生産高です。寒い時期にとれますので、今が旬かも知れませんね。

2/8 元気 4年生

 毛筆で「元気」を書きました。
 「元」と「気」で、画数がちがうので、まとまり良く書くのが難しいですね。また、2カ所のはねも、筆の方向が難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 卒業の歌 6年生

 卒業式に歌う歌を練習していました。
 卒業までの日数が、だんだん少なくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 風邪の神送り

画像1 画像1
 皆さんは落語の「風邪の神送り」を知っていますか。
 今日の中日新聞夕刊の夕歩道に、その話題が出ていましたので紹介します。

(引用)
 江戸時代のころの話か。悪い風邪がはやると、町内総出で風邪の神送りをしたという。竹や藁(わら)で風邪の神の人形を作り、鉦(かね)や太鼓ではやし立てながら町の外まで運んで川に流してしまうのだが…。

 皆で「そ〜れ、風邪の神送れ」と声を合わせる中、誰かが小声で「お名残惜しい」と…。町内の医者だった、とは落語の「風邪の神送り」。今のお医者さんは無論、そんな不謹慎なことは言わない。

 今季も激しくなってきた。医療機関を受診したインフルエンザ患者が週200万人を超えたそうだ。落語など思い出している場合ではない。当世の知恵を総動員して風邪の神を追い出さねばならぬ。
(引用終わり)

 確かにそうですね。落語の「風邪の神送り」は大変おもしろい話ですが、今のインフルエンザの流行は「おもしろい」なんて言っていられません。
 本校でもインフルエンザによる欠席が増えてきました。これ以上風邪の神に居座られないよう、予防に力を入れていきましょう。

2/7 海の命 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 父と与吉じいさんの人柄について考えました。
 釣った魚の数や種類を手がかりにして考えていましたね。

2/7 お金 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50円玉で48円のチョコが買えるでしょうか。
 考えていましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。