ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/22 猫の日

画像1 画像1
 今日、2月22日は猫の日です。猫の日実行委員会が、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定しました。なぜこの日が選ばれたのかはわかりますね。2月22日が猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わとなるからです。

 実は猫の日は世界各国でも制定されているのです。ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日、動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたワールド キャット デー は8月8日、ヨーロッパの多くの国は、2月17日です。

 また、毎月22日は「夫婦の日」です。これも語呂合わせなのでわかりますね。ちなみに、11月22日が語呂合わせで、「いい夫婦の日」です。毎日、何かしらの記念日になっているのもおもしろいですね。

2/22 馬頭琴体験 2年生

 国語「スーホの白い馬」にちなみ,サランモルの会の方に来ていただき,モンゴルについてのお話を聞いたり,馬頭琴の体験をさせていただきました。モンゴルの冬はマイナス50度にもなるそうです。びっくりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際連合について学習を進めていました。将来,国連でなくても,世界で活躍する人がこの学校から出てくるといいなと思います。

2/22 振り返り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週行われたわくわく交流会の振り返りをしていました。がんばったこと,上手にできたことなどを思い出していました。振り返りの文章もたくさん書けるようになりましたね。

2/22 算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年のまとめの学習をしていました。授業の始めは,マッチ棒クイズのようなおもしろい問題でした。いろいろな子と相談して学習を進めることも,この1年で学んできましたね。

2/22 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、のっぺい汁、けんちん篠田の肉味噌かけ
りんご、アーモンド入り乾燥小魚 牛乳

 今日の給食は和食メニューです。
 「けんちん篠田の肉味噌かけ」は給食にでるのは久しぶりですね。味も大変よかったですね。

2/22 聞き取りメモの工夫 4年生

 国語の授業です。
 聞いたことをメモするのに、大切なことは何でしょう。しゃべった言葉をすべて書くことはできませんね。メモをする要点を知っていると、これから活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 面の形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体の面を用紙に写します。写していくと、どんな形が何枚あるかよくわかりますね。

2/22 出前授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗博物館の方が見えて、出前授業をしていただきました。昔の人の道具をもって来ていただきましたね。何に使うか、わかったでしょうか。

2/21 活躍してます!

画像1 画像1
 今、北海道の札幌で冬季アジア大会が開催されています。あまり大きな話題にはなっていないので、知らない方も多いのではないでしょうか。
 この大会で、日本の選手は大活躍しています。
 すべてではありませんが、少し紹介します。

 金メダル第1号となったのがスノーボード女子大回転の家根谷依里選手でした。その後も、スピードスケートの女子1000メートルで小平奈緒選手が、女子3000メートルで高木美帆選手が金メダルを獲得しました。高木選手は、1000メートルでも2位に入りました。
 また、男子は5000メートルで土屋良輔選手が2位、一戸誠太郎選手が3位となりました。500メートルは長谷川翼選手が34秒79の好タイムで2位でした。
 さらに、スピードスケート女子1500メートルでは高木美帆選手が優勝し、同500メートルでは小平選手が優勝と大活躍でした。
 ノルディックスキー距離女子10キロフリーでは小林由貴選手が優勝し、金メダルを獲得しました。

 今日のニュースでも金メダルを獲得した選手がたくさんいました。ただ、オリンピックに比べて注目度は今ひとつです。せっかく日本で開催されている大会です。選手たちはこの大会のために、きびしい練習に耐えてきました。選手たちの活躍を、心から応援したいと思います。
(写真は、中日新聞より) 

2/21 招待状づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日に行われる6年生を送る会に向けて,6年生への招待状づくりをしていました。6年生の名前を書き,きれいに色を塗っています。6年生が喜んでくれる会にしましょうね。

2/21 環境問題 5年生

 社会科で、今まで学習してきた環境問題についてまとめをしていました。学習を振り返りながらノートにまとめることで、頭の中も整理されていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 見取図 4年生

 算数で学んできた見取図について、練習問題に取り組んでいました。さまざまな直方体や立方体がありましたが、定規を使って丁寧にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 今日の献立

 中華めん、とんこつスープ、ささみフライ、春雨の和え物
 牛乳

 今日は子どもたちの大好きなラーメンです。とんこつスープが美味で、食が進みますね。いつもどおり野菜も多く、おいしく栄養がとれるメニューでした。
画像1 画像1

2/21 音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「合そうする楽しさをあじわおう」の学習をしています。この時間は,マラカス,鍵盤ハーモニカ,木琴の3つに分かれて練習です。みんなが楽器演奏を楽しんでいましたね。

2/21 割合や比を使った問題 6年生

 6年生の算数は、毎日、6年間の学習の復習をしています。今日は、割合や比を使った問題について復習をしていました。まずは、先生から重要なポイントについて説明を聞いています。とても真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとびの練習をしていました。2重跳びをビュンビュン跳んでいるのはかっこいいですね。後半はサッカーでした。冷たい風の中でもしっかり活動できていました。

2/20 追悼 ブルーナーさん

画像1 画像1
 突然ですが、「ミッフィー」を知っていますね。有名なウサギのキャラクターです。「ミッフィー」の生みの親がオランダの作家でイラストレーターのディック・ブルーナさんです。そのブルーナーさんが16日、89歳で亡くなりました。
 このことに関連して、19日の中日春秋に次の記事が載っていました。紹介します。

(引用)
 さて、ひとつ、実験である。ご用意いただくのは紙とペン。約60年にわたって世界中の子どもに愛され続けている絵本のミッフィーの顔を描いていただきたいのである。世代によっては「うさぎのうさこちゃん」(石井桃子訳)の方がなじみがあるか。

 心配ご無用。簡単な絵である。丸い顔に長い耳、目は黒い点、鼻と口はまとめて一つのバツ印。記号のように単純なウサギはどなたにも描けるはずである。自信のない方は実物を見ながら模写しても構わない。

 出来栄えはいかがか。似ても似つかぬミッフィーが完成しないか。何かが違う。そのミッフィーの作者、オランダ人絵本作家ディック・ブルーナさんが亡くなった。単純な絵なのになぜまねできないのか。

 ミッフィーの輪郭をよく見てほしい。一定ではなく、かすかな揺らぎや変化がある。理由は作者自身にある。主人公がうれしいときはうれしい気持ちを、悲しいときは悲しい気持ちを込めて描く。あふれる感情が線を微妙に変化させた。

 「鼓動や息づかい、ミッフィーへの気持ちが線を伝わって人間味をあたえているんだ」。あの絵は作者の心そのもの。他の誰にも描けぬわけである。

 子どもの目を見つめたいとミッフィーはいつも真正面を向く。幼児にも開きやすい正方形の絵本。子どものためを考え続けた人である。89歳。1927年生まれの干支(えと)は卯(う)である。
(引用終わり)

 素敵な絵を描き続けたブルーナーさん。ご冥福をお祈りします。
(写真は中日新聞より)

2/20 通学団会

 今日の5時間目、通学団会を行い、新しい団長、副団長を決めました。また、班編制の確認と班長の選出も行いました。来年度に向けての準備が進んでいますね。登下校の仕方も指導されました。道路いっぱいに広がって下校することがないよう、気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 ありがとう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業です。毛筆で「ありがとう」と書きました。「ありがとう」を伝えたい人はたくさんいますね。卒業まで後18日。心からの「ありがとう」をたくさんの人に届けてほしいと思います。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。