ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/24 給食体験 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き,保育園児の給食体験がありました。今日は寺本保育園の子たちです。5年生は,本当に優しく世話をしていました。「給食おいしかった」と言ってくれました。4月にまた会うのが楽しみですね。

2/24 スーホの白い馬 2年生

 国語の授業で、「スーホの白い馬」を読んでいます。昔から教科書にのっている名作中の名作ですね。子どもたちの心に残る作品になることでしょう。家でもしっかりと音読を繰り返して、子どもたちも保護者のみなさんもこの世界にひたってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 早春 4年生

 書写の授業で「早春」という字を練習しています。今の季節にぴったりですね。バランスを整えて、先週より自分なりによい字になるようにと書いています。少しずつ上達してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 リコーダー 3年生

 音楽でリコーダーをやっていました。曲はまさに今の季節にぴったりの「冬さん、さようなら」です。これは、何十年も前から小学校のリコーダー曲の定番です。保護者の方も、実際に音を聞くと、なつかしく思われる方が多いのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 復習  6年生

 6年生の算数は、中学進学に向けて6年間の内容を復習しています。今日は、分数のわり算の計算をやっていました。基礎的な内容ですが、確実に処理できるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 今日の献立

画像1 画像1
ごはん 具だくさん汁 ハンバーグの和風あんかけ はるみみかん 牛乳

 人気メニューのハンバーグ。和風あんあけがかかっていて、ごはんにとてもよく合う味でした。
 はるみみかんは、平成に入ってから交配によって作られた新種だそうで、ぷりっとした食感とあまずっぱい独特の味で、とてもおいしかったです。

2/24 けがの手当 5年生

 保健の学習で、けがの手当について学んでいました。けがと言ってもさまざまなけががあります。高学年ですので、正しい知識を身につけ、自分でできる手当は自分でできるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 大きいほうの数を考える 1年生

 算数で、文章の問題を読んで「大きい方の数を考える」という学習をしていました。身につけた足し算や引き算の力を使って、さまざまな数の処理ができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 給食交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、保育園児が小学校にきてくれて、5年生と給食を一緒に食べました。この活動は、昨年度から行っているもので、来年度ペア学年を組む5年生が一緒に行っています。子どもたちは本当に楽しく活動しています。
 保護者に取らせていただいたアンケートでも、学校外でも異学年で一緒に活動している様子がよくみられる、高学年の子どもが優しい等の評価をいただいています。今回のような活動が実ってきているのだと思います。
 今、学校でペア活動などをしないと、家に帰ってから異学年で遊ぶという状況はなくなってきています。学校で行っているペア活動は、そういう意味でも大切な活動だと思っています。八幡小学校区の子どもたちが健全に成長していくことを願って、今後も継続していきたいと思います。

2/23 研究レポート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で研究レポートについて学習したので、自分たちで書いてみます。テーマを決めるために、今まで学習したことを振り返っていました。

2/23 箱の形 2年生

 箱の形の頂点や辺の特徴を調べました。辺は何本あって、どのような関係にあるのでしょうか。みんなにわかってもらうように一生懸命説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 モチモチの木 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の人となりがわかるところを、本文から探しました。たくさんありましたね。よく見つけることができました。

2/23 給食の献立

画像1 画像1
ミルクロール、ポークビーンズ、オムレツ
ツナサラダ、牛乳

 今日はパンの給食でした。
 なかなか大きなパンでしたね。おいしくいただきました。

2/23 校歌 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで後15日。
 音楽の時間に校歌の練習をしました。立派な卒業式にしたいですね。

2/23 わらぐつの中の神様 5年生

画像1 画像1
 国語の有名な物語文です。
 知っている方も見えると思います。今日は第2場面を読み取りました。時代背景が昔なので、わからないこともいろいろありますね。

2/23 計算練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算、ひき算の計算練習です。
 どれくらいの時間でできるか、先生がストップウォッチではかっています。計算を早くできるようにすると、脳が訓練されます。早く正確にできるように、頑張りましょう。

2/22 猫の日

画像1 画像1
 今日、2月22日は猫の日です。猫の日実行委員会が、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定しました。なぜこの日が選ばれたのかはわかりますね。2月22日が猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わとなるからです。

 実は猫の日は世界各国でも制定されているのです。ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日、動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたワールド キャット デー は8月8日、ヨーロッパの多くの国は、2月17日です。

 また、毎月22日は「夫婦の日」です。これも語呂合わせなのでわかりますね。ちなみに、11月22日が語呂合わせで、「いい夫婦の日」です。毎日、何かしらの記念日になっているのもおもしろいですね。

2/22 馬頭琴体験 2年生

 国語「スーホの白い馬」にちなみ,サランモルの会の方に来ていただき,モンゴルについてのお話を聞いたり,馬頭琴の体験をさせていただきました。モンゴルの冬はマイナス50度にもなるそうです。びっくりでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 社会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際連合について学習を進めていました。将来,国連でなくても,世界で活躍する人がこの学校から出てくるといいなと思います。

2/22 振り返り 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週行われたわくわく交流会の振り返りをしていました。がんばったこと,上手にできたことなどを思い出していました。振り返りの文章もたくさん書けるようになりましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。