最新更新日:2024/03/22
本日:count up105
昨日:84
総数:1088999
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/15 明日は卒業式

画像1 画像1
 明日は卒業式です。
 天気は晴れの予報です。風はあるそうですが、まずまずの日和になりそうです。見送りも運動場でできそうです。

 準備は万端整いました。
 後は、主役を待つばかりです。
 小学校生活6年間の思い出を胸に、新たな世界に飛び立っていく卒業生の皆さん。みんなで力を合わせて、感動的な卒業式にしましょう。先生たちも力一杯バックアップしますよ。
 また、保健室の前の掲示板に、養護教諭の先生からのメッセージが掲示されています。「健康第一」です。学校に来たら、ぜひ、自分の目で見てほしいと思います。

 明日の予定については、学年だより等で既にご存じかと思いますが、次のようです。

卒業生登校  8:30〜 8:45
  (3階廊下で胸花を付けてもらい教室へ)
保護者受付  8:50〜 9:05
  (体育館内…下駄箱は運動場側を使用)
卒業生入場  9:25
卒業式開始  9:30
卒業生退場 10:55
保護者 「6年間の思い出」上映 大ホール
画像2 画像2

3/15 会場完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちが一生懸命取り組んでくれました。おかげで、早くできあがりました。教室もきれいに飾り付けられています。明日、学校に来るのが楽しみになりますよ。
 準備は整いましたので、後は主役を待つばかりです。

3/15 硬筆 4年生

 4年生の書写もこの硬筆で終わりです。
 1年間、毛筆、硬筆ともにしっかり練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 磁石を使ったおもちゃ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石を使ったおもちゃをつくっていました。
 来週、2年生を招待するそうです。そのせいか、はりきってつくっていましたね。

3/15 減災 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然災害の被害を少なくするための取り組みを調べました。砂防ダムや堤防をつくっていますね。また、津波から守るために、高い塔をつくっているところもあります。様々な取り組みがなされていますね。

3/15 給食の献立

画像1 画像1
赤飯、豆乳入り豚汁、お祝いコロッケ
切り干し大根となまふ煮物、牛乳

 6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食でした。そして、明日が卒業式なので、赤飯でしたね。今日のコロッケにも字が書いてありましたね。読めましたか?絵は梅子でしょうか。

 給食の掲示板に、お祝い給食の写真が掲示してありました。6年生の皆さん、卒業までに一度見てほしいと思います。
画像2 画像2

3/15 完成! 紙版画 2年生

 紙版画が完成しました。
 上手にできあがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 明日に備えて 6年生

画像1 画像1
 最後の練習に取り組みました。
 素晴らしかったですね。
 明日は、保護者の皆さんや来賓の方々で会場がいっぱいになります。緊張するかも知れませんが、今日の練習のように行いましょう。
画像2 画像2

3/15 ボールを使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーのように、ボールを足で操ります。
 思ったより難しいですね。

3/14 お見事! 卒業式総練習

 今日は卒業生入場から退場まで通して行いました。
 在校生も卒業生も大変立派でした。

 卒業証書を受け取る卒業生の返事、態度、共に立派でした。そのときの在校生の様子を見ていましたが、ほとんど上体が動くこともなく大変立派な態度でした。素晴らしかったです。

 また、お互いの呼びかけも、言葉がはっきりしているし、歌声も素晴らしかったです。細かいところは、練習の後指摘されたと思いますが、全体としてはほぼ完成ですね。

 ただ、今日の練習は、私の話や教育委員会告示、来賓あいさつなど、話をする部分をすべて省略をしました。6年生の子どもの人数が多いので、入場開始から卒業生が退場し終わるまで65分かかりました。この中に話が入ると、85分ぐらいかかるのではないでしょうか。時間が長いので、体調を崩さないかが一番心配です。今日、話をしましたが、立っていて調子が悪くなったら座ることをしっかり覚えておいてほしいと思います。早めに自分で対処してください。皆さんが主役だからです。
 
 明日は卒業式の準備、そして、明後日が本番です。
 皆さんの力で、素晴らしい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 被災地の様子 5年生

 東日本大震災で被災した地域の農業や工業などへの影響について考えました。大きな津波で、畑や田んぼが海水につかり、塩害が起こりましたね。農業にも大きな影響を与えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 思い出も入れて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品を入れる袋を製作していました。
 作品と一緒に、思い出も入れていくのですね。友達からの一言を書いてもらっている子もいました。

3/14 一生懸命! 1年生

 算数の復習です。
 一生懸命解いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 給食の献立

画像1 画像1
中華麺、五目あんかけ、焼売(2個)
バンバンジーサラダ、牛乳

 今日はラーメン。曇り空で肌寒い感じがするので、温かいラーメンはいいですね。

3/14 十二支のはじまり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「十二支のはじまり」は読んだことがある子もいるかもしれません。なぜ、十二匹の動物が選ばれたのかが、おもしろい話として紹介されていましたね。

3/14 何をしているのかな? 6年生

 大ホールに全学級が集まっています。
 何をしているのでしょうか。

 見てみると、卒業アルバムに友達からのメッセージを書いてもらっていました。どんな言葉が綴られているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 サッカーの試合 3年生

 3,4組がサッカーの試合をしました。今まで、体育の時間に取り組んできたサッカーです。練習の成果を発揮して、ゴールに迫っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 支える

 卒業式に在校生として唯一出席するのが5年生です。いわば、5年生が在校生の代表として、6年生を支えていく立場です。ですので、5年生の役割は大変重要です。

 じっと座っている時間が長いです。
 しかも周りには6年生の保護者席があります。
 今は、体育館にも余裕がありますが、すべての座席が並ぶと体育館がいっぱいになります。威圧感があります。
 そのような状況の中で、呼びかけや歌は式の最後になるのです。緊張しますね。みんなが一番力を発揮するのはこのときです。

 6年生をしっかり支え、感動を持って見送ってあげる。それが、5年生の役目です。

 卒業式まで後3日。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 初雪がふる日に 4年生

 第5場面を読み取り、気になるところを抜き書きしました。そして、なぜその部分が気になったかを発表しました。いろいろな意見が出て、なかなかおもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 生きるために算数を 6年生

画像1 画像1
 遺産分与の問題で、なかなかおもしろい算数でした。
 子どもたちも苦労しながら考えていました。
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。