ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/12 下校 1年生

 1年生が方面別で下校していきました。楽しい学校での時間も、あっという間に過ぎていきますね。保護者のみなさまには、お迎え当番で大変お世話になっております。ありがとうございます。
画像1 画像1

4/12 カタカナ 2年生

 書写でカタカナの学習をしていました。いち、にいいい、さあん・・・と書き順に気をつけながら、全員が真剣に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/12 今日の献立

画像1 画像1
黒ロールパン、ポークビーンズ、かぼちゃのアンサンブルエッグ、コールスローサラダ、牛乳

 今日はごはんではなくパンの日でした。だいたい月に2回くらいパンがつくようです。かぼちゃのアンサンブルエッグが、しっとりとして歯ごたえもありパンによく合っていましたね。

4/12 ばらばら言葉 4年生

国語で、「ばらばら言葉を聞き取ろう」という楽しい学習をしていました。一つの単語の一音一音を、グループで同時に声に出すのです。正しく聞き取ることができたかな。こ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/12 整数と小数 5年生

 新しい教科書で本格的に学習が始まっています。今日は小数の小数点以下の位について勉強していました。今後の学習の基礎となる、大事なところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 ことばのまほう 3年生

 道徳の授業で、「ことばのまほう」という読み物をもとに、話し合っていました。自分の感じたこと、考えたことを発表し、みんなで聞き合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/12 学級目標 6年生

画像1 画像1
 新しい学級になり、学級目標を決めていました。一人一人がどんな学級にしたいか考え、その思いを言葉にしていました。学級目標は、一年間、担任も子どもたちも意識していく大事なものです。話し合いの結果どんな学級目標に決まるか、楽しみです。

4/12 おはようございます

 今朝は、雨上がりの朝だからか、やや肌寒さを感じました。
 でも、八幡っ子は朝から元気いっぱい。今朝は、寺本新町におじゃましましたが、「校長先生、おはようございます!」「頑張ってください!」などの声が次々と。中には、遠くから私を見つけて手を振ってくれる児童も。本当にうれしいかぎりです。
 今朝、うれしかったのは、こちらから「おはようございます!」と声をかけると、大人も、高校生も、中学生も、「おはようございます!」とあいさつを返してくださったことです。朝のあいさつの声が響く街はすてきな街だと思います。
 

4/11 給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期初めての給食です。1年間自分たちで配膳してきたことが生きていて,今日も素早く自分たちで準備できていましたね。久しぶりの給食,おいしかったですね。

4/11 今日の献立

画像1 画像1
赤飯 具だくさん汁 とり肉のしょうが焼き 小松菜のごま和え お祝いデザート

 待ちに待った給食です。たくさんの食材がバランスよく摂取でき、しかもおいしいのが知多市の給食。今日は、進級をお祝いしての赤飯とお祝いデザートです。
 年度初めですので、給食当番のこと、手の消毒のことなど、各学級丁寧に指導しています。一年間、安全においしい給食をいただきたいですね。ご家庭でも、ナフキンやはし、給食当番のエプロンなどの衛生についてご協力をよろしくお願いします。

4/11 6年生 授業の様子

最高学年としての授業がスタートしました。授業を真剣に受けている様子は、さすが6年生ですね。積極的に挙手や話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 5年生

5年生は国語の授業がスタートしました。子どもたちは真剣に先生の話を聞いていました。5年生になり、学習へのやる気がアップしたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 3年生 身体計測

3年生は、3時間目に身体計測を行いました。身長の伸びを見ると、3年生になったんだなと成長を感じました。明日は1年生と6年生が身体計測を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 プリントを渡す受け取る 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリントを前の席の人から順に渡していく。これは学校では当たり前の様子ですが,1年生にとっては初めての経験です。このとき,「どうぞ」と前の人が後ろの人を見て渡し,受け取る人も「ありがとう」と言って受け取ることができると,クラスの雰囲気もよくなります。先生に教えてもらいながら,実際にやっていました。いつも自然にやりとりできるようになるといいですね。

4/11 算数 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業がスタートしていました。最初は角の学習でした。角の名称や大きさを学んでいました。

4/11 ありがとうの心

 1学期が始まって、2回目の雨の朝です。
 今朝は、すてきな光景を見かけたので紹介します。私は、遠目にその光景を見ていました。八幡新町のある班の副班長さんの話です。
 その副班長さんが所属する班が信号のない横断歩道を渡ろうとしたとき、1台の自動車が止まってくれました。すると、その副班長さんが相手をしっかり見ながら会釈でありがとうの気持ちを表現したのです。
 当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にできる人は素晴らしい人だと思います。
 春にしては冷たい雨の降る朝でしたが、なんだか心が温かくなりました。

4/10 学級の係活動

画像1 画像1
 どんな係活動があると、楽しい学級生活を送ることができるかをみんなで話し合いました。さすがは4年生。自分たちで司会をし、積極的に意見を出し合っていました。

4/10 トイレの使い方

画像1 画像1
 先生と一緒にトイレの使い方について勉強しました。
 これから一つずつ小学校の約束事を覚えていきましょう。

4/10 朝のくつ箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、交通事故死ゼロ運動の日でした。
 校区の各所に、見守り隊、PTA、知多署、知多市役所など本当に多くの方に八幡っ子の登校を見守っていただきました。心から感謝しています。
 また、今朝は荒井、荒古方面を回りましたが、集合場所等で「校長先生、おはようございます!」とすべての八幡っ子が元気にあいさつをしてくれました。うれしいかぎりです。学校に来てみると、「堀之内にはいつ来てくれるの?」「八幡新町は?」の声。心待ちにしてくれる人がいるというのは、やりがいを感じるものです。
 さて、今朝、いちばんうれしかったのは、くつ箱の様子です。写真は、6年生と2年生のくつ箱ですが、どの学年もきれいにかかとがそろっていて、朝から落ち着いて生活できているんだなあと感心しました。上級生になった意気込みを感じます。
 ぜひ、ご家庭でもお子さんが努力していることに気づいたら、ほめてやってください。小さなことでいいのです。人は認められて成長するのだと思います。

4/10 朝のあいさつ 1年生

 ぴかぴかの1年生が元気に登校してきました。新しい一週間の始まりです。教室で、担任の先生と、とても元気よく朝のあいさつができましたね。
画像1 画像1
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。