最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:84
総数:1088968
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/13 年間予定について

 本校では、行事予定について、1月ごろから日程調整をしながら年間計画案を固めていき、4月のPTA総会にて正式に予定表を示しています。ですので、PTA総会より前にお問い合わせをいただいた場合は、「今のところの予定」ということでお答えしています。
 平成29年度の年間予定で、4月に入って日程案が変更になった行事があります。11月の学校公開日です。当初は11月3日(祝)に行う予定でしたが、11月4日(土)に変更されています。代休は11月6日(月)です。つまり、11月3日(祝)=お休み、11月4日(土)=学校公開日、11月5日(日)=お休み、11月6日(月)=代休となりお休み、ということです。PTA総会の要項に予定表をお示ししますが、よろしくお願いします。

4/13 漢字の復習 4年生

 国語の授業で、新しいドリルで昨年度に習った漢字の復習をしていました。学年が一つ上がって、授業での顔つきがしっかりしてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 家庭での仕事 6年生

 家庭科で、家の中での自分の役割について考えていました。6年生の家庭科では、家庭生活についてさまざまなことを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 今日の献立

画像1 画像1
 ワンタンスープ、ごはん、エビしゅうまい、型抜きチーズ、オレンジ、牛乳


 ワンタンスープは中華風の味で、ごはんとよく合いました。型抜きチーズは、パンダやコアラ、ライオンやカニなどさまざまな形になっているので、教室ではきっと子供たちが楽しめますね。一番人気があるのは何なんでしょうね。

4/13 生き物をさがそう 3年生

 理科で「生き物をさがそう」の学習に入りました。今日は、これからの活動に見通しをもつ時間でした。楽しい学習になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 ひょうとグラフ 2年生

 算数で、表とグラフの学習に入っています。いろいろな数の情報を、表やグラフにまとめるとどうなるかな。これから、しっかり勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 アブラナの観察 5年生

 理科でアブラナの観察をしていました。さすがに5年生にもなると、1年生から積み重ねてきた経験を生かして、観察の仕方もするどいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 きりつ・れい 1年生

 1年生では、一つ一つのことを丁寧に教えてもらいます。きりつ、れい、ちゃくせきを、全員そろってできるようにしていました。みんな、一つ一つのことに対してやる気満々です。
画像1 画像1

4/13 不審者情報について

 おはようございます。本日は、朝から学校メルマガで以下のような情報を送信しました。
<第一報>
 7:50頃警察から「八幡新町1丁目あたりで刃物をもった人がいる」と情報がありました。すぐに職員で巡回し、児童の無事は確認しています。その後、警察から第2報として「18歳くらいの子が家庭内で喧嘩し、興奮して刃物ももって逃げた。念のため門を閉じてほしい。」という連絡がありました。そこで本校では、念のため運動場等での活動を控え、門を閉じ、校舎も施錠をします。
 なお、この件は、新しい情報が入り次第、下校等のことも含めてお知らせします。
<第二報>
 先ほどの不審者情報ですが、知多市教育委員会から「知多警察署が身柄を確保した」との情報が入りました。よって、本校では通常の教育活動に戻ります。
 なお、本日、改めて全学級で不審者の対応について全学級で指導します。「つみきおに」(つ=ついていかない、み=みんなといつもいっしょ、き=きちんと知らせる、お=大声で助けを呼ぶ、に=にげる)という標語で指導します。ご家庭でもご確認ください。

 「つみきおに」については、年度当初に知多警察署と打ち合わせて近日中に指導する予定のものでしたが、今日の出来事を受けて、全学級、本日のうちに指導します。また、何かあったときは、すぐに「子ども110番の家」や近くの家、お店、大人に助けを求めることもご確認ください。
 不審者について、日ごろからご家庭でもご留意いただいているところですが、今一度ご家庭で確認いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 下校 1年生

 1年生が方面別で下校していきました。楽しい学校での時間も、あっという間に過ぎていきますね。保護者のみなさまには、お迎え当番で大変お世話になっております。ありがとうございます。
画像1 画像1

4/12 カタカナ 2年生

 書写でカタカナの学習をしていました。いち、にいいい、さあん・・・と書き順に気をつけながら、全員が真剣に書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/12 今日の献立

画像1 画像1
黒ロールパン、ポークビーンズ、かぼちゃのアンサンブルエッグ、コールスローサラダ、牛乳

 今日はごはんではなくパンの日でした。だいたい月に2回くらいパンがつくようです。かぼちゃのアンサンブルエッグが、しっとりとして歯ごたえもありパンによく合っていましたね。

4/12 ばらばら言葉 4年生

国語で、「ばらばら言葉を聞き取ろう」という楽しい学習をしていました。一つの単語の一音一音を、グループで同時に声に出すのです。正しく聞き取ることができたかな。こ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/12 整数と小数 5年生

 新しい教科書で本格的に学習が始まっています。今日は小数の小数点以下の位について勉強していました。今後の学習の基礎となる、大事なところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 ことばのまほう 3年生

 道徳の授業で、「ことばのまほう」という読み物をもとに、話し合っていました。自分の感じたこと、考えたことを発表し、みんなで聞き合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/12 学級目標 6年生

画像1 画像1
 新しい学級になり、学級目標を決めていました。一人一人がどんな学級にしたいか考え、その思いを言葉にしていました。学級目標は、一年間、担任も子どもたちも意識していく大事なものです。話し合いの結果どんな学級目標に決まるか、楽しみです。

4/12 おはようございます

 今朝は、雨上がりの朝だからか、やや肌寒さを感じました。
 でも、八幡っ子は朝から元気いっぱい。今朝は、寺本新町におじゃましましたが、「校長先生、おはようございます!」「頑張ってください!」などの声が次々と。中には、遠くから私を見つけて手を振ってくれる児童も。本当にうれしいかぎりです。
 今朝、うれしかったのは、こちらから「おはようございます!」と声をかけると、大人も、高校生も、中学生も、「おはようございます!」とあいさつを返してくださったことです。朝のあいさつの声が響く街はすてきな街だと思います。
 

4/11 給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期初めての給食です。1年間自分たちで配膳してきたことが生きていて,今日も素早く自分たちで準備できていましたね。久しぶりの給食,おいしかったですね。

4/11 今日の献立

画像1 画像1
赤飯 具だくさん汁 とり肉のしょうが焼き 小松菜のごま和え お祝いデザート

 待ちに待った給食です。たくさんの食材がバランスよく摂取でき、しかもおいしいのが知多市の給食。今日は、進級をお祝いしての赤飯とお祝いデザートです。
 年度初めですので、給食当番のこと、手の消毒のことなど、各学級丁寧に指導しています。一年間、安全においしい給食をいただきたいですね。ご家庭でも、ナフキンやはし、給食当番のエプロンなどの衛生についてご協力をよろしくお願いします。

4/11 6年生 授業の様子

最高学年としての授業がスタートしました。授業を真剣に受けている様子は、さすが6年生ですね。積極的に挙手や話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。