最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:112
総数:1089013
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/17 6大陸 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で地球について学んでいます。学んだことを、地球儀で確認していました。みんな真剣です。

4/17 献立

画像1 画像1
 大根葉としらすのまぜご飯(むぎご飯) 生揚げのうま煮 キャベツ入りつくね 一口みかんゼリー 牛乳

 大根の葉としらすがごはんにとてもよく合いました。キャベツ入りつくねもおいしく、今日もごはんが進むメニューでした。デザートとしてゼリーもついていたので、うれしかったですね。

4/17 点対称 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、「点対称」の勉強をしました。線対称に比べて難しいと感じる児童もいると思いますが、近くの友だちと意見を交換しながら解決に向かっていました。友だちの意見を聞いたある児童の、「なるぼどなあ」というつぶやきが印象的でした。

4/17 贈る言葉 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、「贈る言葉」を合唱しました。「みんなのうた」というたくさんの歌が載った冊子を使っています。ご家族の中には、懐かしいなあと思われる方もみえるのではないでしょうか。
 

4/17 めいしをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 キリンやパンダに一生懸命色を塗って、自分の名刺を作りました。
 この名刺を使って、「めいしこうかんゲーム」をします。
 友だち100人できるといいね。

4/14 離任式

 今日の5時間目は離任式でした。なつかしい先生方に会うことができ、うれしかったですね。でも、お別れを実感して、さみしくもありましたね。
 なつかしい先生方からお話ししていただき、子どもたちからお別れのメッセージと花束贈呈があり、みんなで校歌を歌いました。最後は花のアーチで送りました。先生方は、違うところにいってもみんなのことは決して忘れません。ずっと応援してくれています。これからもこの八幡小学校でみんなが元気に勉強し、成長していくことが何よりもうれしいことです。がんばりましょう。
 今日子どもたちを通じて配付した「八幡の杜4月号」で、異動・退職された方を紹介させていただきましたので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の献立

画像1 画像1
ふきちらし寿司 たまねぎのみそ汁 白身魚のフリッター ごはん 牛乳

 フキの入ったちらし寿司、「ふきちらし寿司」。フキは春が旬ですが、お隣の東海市が生産量日本一で全国の約4割を占めているそうです。今日のフキも東海市産なのでしょうか。たまねぎのみそ汁もおいしかったですね。

4/14 花の絵 1年生

少しずつ活動場所を広げている1年生。今日は、校門前の花壇で花の絵を描きました。よーくみて、丁寧に描けましたね。学校の勉強は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 整数と小数 5年生

習ったところの練習問題を解いて、みんなで答え合わせをしていました。できなかったところをいかに身につけるかが、これから大事になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 角とその大きさ 4年生

算数で「角とその大きさ」の学習をしています。三角定規や分度器を操作して、問題を解いています。正確に操作できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 どきん 3年生

国語で「どきん」という詩の学習をしています。今日は、グループで読むところを分担して音読の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 表とグラフと時計 2年生

給食調べという問題で、表にまとめています。自分で考えて、できたら静かに手をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 わたしの大切な風景 6年生

図工の授業で「わたしの大切な風景」という学習に入りました。学校の中でお気に入りの風景を決め、絵にします。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 年間予定について

 本校では、行事予定について、1月ごろから日程調整をしながら年間計画案を固めていき、4月のPTA総会にて正式に予定表を示しています。ですので、PTA総会より前にお問い合わせをいただいた場合は、「今のところの予定」ということでお答えしています。
 平成29年度の年間予定で、4月に入って日程案が変更になった行事があります。11月の学校公開日です。当初は11月3日(祝)に行う予定でしたが、11月4日(土)に変更されています。代休は11月6日(月)です。つまり、11月3日(祝)=お休み、11月4日(土)=学校公開日、11月5日(日)=お休み、11月6日(月)=代休となりお休み、ということです。PTA総会の要項に予定表をお示ししますが、よろしくお願いします。

4/13 漢字の復習 4年生

 国語の授業で、新しいドリルで昨年度に習った漢字の復習をしていました。学年が一つ上がって、授業での顔つきがしっかりしてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 家庭での仕事 6年生

 家庭科で、家の中での自分の役割について考えていました。6年生の家庭科では、家庭生活についてさまざまなことを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 今日の献立

画像1 画像1
 ワンタンスープ、ごはん、エビしゅうまい、型抜きチーズ、オレンジ、牛乳


 ワンタンスープは中華風の味で、ごはんとよく合いました。型抜きチーズは、パンダやコアラ、ライオンやカニなどさまざまな形になっているので、教室ではきっと子供たちが楽しめますね。一番人気があるのは何なんでしょうね。

4/13 生き物をさがそう 3年生

 理科で「生き物をさがそう」の学習に入りました。今日は、これからの活動に見通しをもつ時間でした。楽しい学習になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 ひょうとグラフ 2年生

 算数で、表とグラフの学習に入っています。いろいろな数の情報を、表やグラフにまとめるとどうなるかな。これから、しっかり勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 アブラナの観察 5年生

 理科でアブラナの観察をしていました。さすがに5年生にもなると、1年生から積み重ねてきた経験を生かして、観察の仕方もするどいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。