最新更新日:2024/03/22
本日:count up76
昨日:112
総数:1089082
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/18 しょうだいじょう 2年生

 2年生の子たちが招待状を書いていました。何だろうと思って見てみると、1年生に運動場を紹介するための招待状でした。お兄さん、お姉さんになった2年生。やる気まんまんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 今日の献立

画像1 画像1
 肉じゃが サバの銀紙焼き 千切りたくあん ごはん 牛乳

 今日は学校給食の定番中の定番、サバの銀紙焼きです。ごはんと合い、とてもおいしいですが、食べ終わったあとの銀紙をいかに細かくたためるかも大事です。新しいクラスになりましたが、上手にできるといいです。サバの銀紙焼きは、食べ終わったあとも教室に独特の香りが漂いますね。

4/18 雲の変化 5年生

 5年生のあるクラスが、全員で廊下の窓から外を見ていました。何をしているのかと思ったら、雲の様子を観察してスケッチしていました。理科の勉強は、まず観察が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 きつつきの商売 3年生

 国語で「きつつきの商売」というお話を読んでいます。場面の様子を思い浮かべながら音読しています。楽しいお話ですので、ぜひ保護者のみなさんも家で音読を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 地図となかよしに 4年生

 地図帳に慣れるために、先生が行った地名を各自の地図帳で見つけていました。楽しみながら活動していますが、今後の学習につながる大事な活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 ひらがなを書こう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の各クラスで、プリントを使って線を書いたりひらがなを書いたりしていました。連絡帳もあるので、少しずつこういう練習をしていきます。鉛筆の持ち方、姿勢など、ぜひご家庭でも見ていただけるとありがたいです。

4/18 全国学力学習状況調査 6年生

画像1 画像1
 6年生は、本日「全国学力学習状況調査」を実施しています。国語、算数と質問用紙があります。とても真剣な雰囲気でテストが進んでいました。みんな、しっかりと力を発揮できたでしょうか。

4/17 6大陸 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で地球について学んでいます。学んだことを、地球儀で確認していました。みんな真剣です。

4/17 献立

画像1 画像1
 大根葉としらすのまぜご飯(むぎご飯) 生揚げのうま煮 キャベツ入りつくね 一口みかんゼリー 牛乳

 大根の葉としらすがごはんにとてもよく合いました。キャベツ入りつくねもおいしく、今日もごはんが進むメニューでした。デザートとしてゼリーもついていたので、うれしかったですね。

4/17 点対称 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、「点対称」の勉強をしました。線対称に比べて難しいと感じる児童もいると思いますが、近くの友だちと意見を交換しながら解決に向かっていました。友だちの意見を聞いたある児童の、「なるぼどなあ」というつぶやきが印象的でした。

4/17 贈る言葉 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、「贈る言葉」を合唱しました。「みんなのうた」というたくさんの歌が載った冊子を使っています。ご家族の中には、懐かしいなあと思われる方もみえるのではないでしょうか。
 

4/17 めいしをつくろう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 キリンやパンダに一生懸命色を塗って、自分の名刺を作りました。
 この名刺を使って、「めいしこうかんゲーム」をします。
 友だち100人できるといいね。

4/14 離任式

 今日の5時間目は離任式でした。なつかしい先生方に会うことができ、うれしかったですね。でも、お別れを実感して、さみしくもありましたね。
 なつかしい先生方からお話ししていただき、子どもたちからお別れのメッセージと花束贈呈があり、みんなで校歌を歌いました。最後は花のアーチで送りました。先生方は、違うところにいってもみんなのことは決して忘れません。ずっと応援してくれています。これからもこの八幡小学校でみんなが元気に勉強し、成長していくことが何よりもうれしいことです。がんばりましょう。
 今日子どもたちを通じて配付した「八幡の杜4月号」で、異動・退職された方を紹介させていただきましたので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の献立

画像1 画像1
ふきちらし寿司 たまねぎのみそ汁 白身魚のフリッター ごはん 牛乳

 フキの入ったちらし寿司、「ふきちらし寿司」。フキは春が旬ですが、お隣の東海市が生産量日本一で全国の約4割を占めているそうです。今日のフキも東海市産なのでしょうか。たまねぎのみそ汁もおいしかったですね。

4/14 花の絵 1年生

少しずつ活動場所を広げている1年生。今日は、校門前の花壇で花の絵を描きました。よーくみて、丁寧に描けましたね。学校の勉強は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 整数と小数 5年生

習ったところの練習問題を解いて、みんなで答え合わせをしていました。できなかったところをいかに身につけるかが、これから大事になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 角とその大きさ 4年生

算数で「角とその大きさ」の学習をしています。三角定規や分度器を操作して、問題を解いています。正確に操作できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 どきん 3年生

国語で「どきん」という詩の学習をしています。今日は、グループで読むところを分担して音読の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 表とグラフと時計 2年生

給食調べという問題で、表にまとめています。自分で考えて、できたら静かに手をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 わたしの大切な風景 6年生

図工の授業で「わたしの大切な風景」という学習に入りました。学校の中でお気に入りの風景を決め、絵にします。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。