最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:361
総数:1096413
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/21 わり算 3年生

 わり算に関わる問題をみんなで考えています。12個のあめを1人に3個ずつわけると何人に分けられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 漢字の学習 5年生

 習った漢字を使って文を作っていました。単に漢字を覚えるだけでなく、日常生活の中で活用できるようにしたいですね。何人かが黒板に書いていましたが、友達の作った文も参考になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 白いぼうし 4年生

 白いぼうしの「松井さん」の人柄がわかるところに線をひいていました。ていねいに叙述から読み取っていく大事な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 ふきのとう 2年生

 国語で、ふきのとうの音読をしています。はっきりとした発音で読むことができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん,牛乳,はっぽうたん,春巻き,春雨とひじきのごまずあえ
 中華風の献立でした。春まきは子どもたちに人気のおかずです。おいしくいただききました。

4/21 教科書を使って 1年生

 少しずつ学習のきまりを身につけてきた1年生。今日は新しい教科書を開いて、そのさし絵を見ながら、これから始まる算数の勉強に向けて、意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 わたしの仕事と生活時間 6年生

 家庭科で家庭での役割について勉強しています。高学年にもなると、大人に向けてこういう勉強もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20

画像1 画像1
 わかめごはん,牛乳,かき玉汁,キュウリのごまじょう油和え,つくね,ヨーグルト
 和食のしっかりしたメニューに,デザートのヨーグルトまで付いていました。おいしかったです。

4/20 理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ろうそくに集気ビンをかぶせるとどうなるのかの実験後,まとめの授業でした。そして,空気がいろいろな気体から成り立つことを学んでいました。みんな真剣に話を聞いていましたね。

4/20 外国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって新しく始まる学習の1つ,外国語の授業が今日からスタートしました。ALTは,昨年度と同じオオニシ・スーサン・セニザ先生です。5年生は少し緊張していた様子でしたが,大切なのは,声を出してコミュニケーションをとることです。間違いを恐れず,元気に声に出してみましょう。

4/20 国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」のお話の学習を進めていました。タクシー運転手の松井さんを主人公にした,ちょっと不思議なやさしい気持ちになるお話ですね。この時間では,全体を場面に分け,登場人物を書き出していました。

4/20 社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階の渡りからどんな建物が見えるかを調べて書き留めていました。3年生は今年から始まった社会科の学習ですね。「この窓からは,東が見える」など,学んだ東西南北の方位を意識して調べていました。

4/20 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふきのとう」の学習をしていました。お話を役割ごとに分け,どの子がどの役割を読むか決めた後,グループで練習しました。しっかりと音読していくなかで,お話のおもしろさを味わえるといいですね。

4/20 ひらがなの学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの学習が始まりました。最初は画数の少ない「し」「く」でした。きれいに書くにはどうしたらよいかの学習を進めていました。また,発表する子がみんなに聞こえる声で発表し,聞く子は発表している人の方を向いて聞くこともしっかり学んでいました。

4/20 誕生日列車 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室では、「たんじょうびれっしゃをつくろう」という勉強をしていました。
 自分の誕生月が書かれたカードに、自分の似顔絵を描いて完成です。
 どんな列車になるのか、楽しみですね。

4/20 ゼロの日の交通安全活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日20日は、交通死亡事故死ゼロ運動の日です。
 早朝から各地でたくさんの方々が八幡っ子の登校指導をしてくださいました。
 心から感謝しています。中には、活動後に「今から仕事に行ってきます!」という方もみえて、本当にありがたく感じています。
 いつまでも八幡っ子の笑顔を守っていきたいと、決意を新たにした朝でした。
 

4/19 ふしぎなたまご 2年生

 図工で楽しい学習をしていました。「ふしぎなたまご」。一人一人の思いのこもったたまご。完成まであとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 体積 5年生

 体積の求め方を学んでいます。具体的な立体をイメージしながら、体積について正しく理解していきたいですね。みんなしっかりと集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 きつつきの商売 3年生

 きつつきの商売の勉強です。うさぎがきつつきを見上げていますね。今日も場面の様子をしっかりと読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 短距離走 6年生

 運動場で6年生が、50m走やソフトボール投げの記録をとっていました。4月なので、基本的な体力を測っています。去年より記録が伸びたでしょうか。体力テストもあるので、気合いが入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。