最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:386
総数:1098256
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/25 はじめての給食 1年生

 今日は1年生の子どもたちにとっても保護者のみなさんにとっても、待ちに待った給食のスタートです。他学年よりも一時間近く早く準備を始めました。手を洗うこと,消毒すること、机を動かすこと、片付け・・・・・担任の先生は食べる以前のところも含めて一つ一つのことを丁寧に丁寧に教えていきます。しばらく、自分の食事には集中していられない日が続きます。
 子どもたちにとっての初めての楽しい楽しい給食。おいしかったかな。みんなと楽しい時間を過ごせたかな。ぜひお家で話を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の献立

画像1 画像1
豆乳入り豚汁 五目きんぴら コロッケ ごはん 牛乳
  
 豚汁に豆乳が入るとまろかなか味になりますね。コロッケ、きんぴらもあり、子どもたち以上に大人がうれしい組み合わせの給食でした。

4/25 文字と式 6年生

 算数で「文字と式」の学習をしています。なんとxとyも使います。6年生にもなると内容が高度になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 新出漢字 3年生

「国語辞典の使い方」というところに入ったので、新出漢字の学習をしています。先生に合わせて空中でなぞり書きをしてから、ドリルに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 白いぼうし 4年生

 「白いぼうし」の学習をしています。不思議な登場人物について考えていました。おかっぱの女の子、不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 春がいっぱい 2年生

「ふきのとう」の学習を終え、「春がいっぱい」というところに入ります。教科書の雰囲気も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 ひらがな 1年生

 今日もひらがなの学習をしています。一文字書くとき、点線で仕切られた4つの窓(マスの仕切り)を意識して形を整えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 学校公開日 その2

 授業公開の様子です。家の人が見ている分、いつもと少し違う感じがしますね。低学年だと、いつもより張り切っていたり、いつ来るかとソワソワしたり・・・・。高学年はどうなんでしょう。張り切っている子もいれば、いつもより挙手が慎重になっている子もいたかもしれません。タイプはいろいろですが、お家の人に、元気にがんばっている様子が見てもらえたのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 学校公開日 その1

 今日は学校公開日でした。保護者のみなさまには、お忙しい中、学校に来ていただき、ありがとうございました。新しい学級、新しい先生になって2週間という中でのお子様の様子を見ていただきました。お子様の様子はいかがでしたでしょうか。学級懇談会もありましたので、担任との関係もできたことと思います。
 これから一年間、学校と家庭で協力してお子様の成長を支えていきたいと思います。今後も、ぜひ公開日には足をお運びください。今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 PTA総会

 今日はPTA総会がありました。H28年度の事業報告等を行い、H29年度の新体制での事業計画等を承認していただきました。新会長からのあいさつ、新メンバーなどの紹介もあり、新たなスタートを切ることができました。平成28年度のみなさんは、本当にお疲れさまでした。そして、平成29年度の役員・委員のみなさん、一年間よろしくお願いします。
 本年度も、計画案にあったように子どもたちのためにさまざまな活動が予定されています。会員のみなさまにおかれましても、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 今日の献立

画像1 画像1
カレーライス むぎご飯 焼きウインナー 福神づけ 桃ゼリー 牛乳

 今日は人気メニューのカレーライスです。午後は授業参観があるので、もりもり食べて元気いっぱいで迎えたいですね。桃ゼリーも冷たくておいしかったです。

4/24 ある教え子の手紙から

 時の経つのは早いもので、ふと気づけばゴールデンウィークが目前という時期になりました。1年生の児童もすっかり学校生活に慣れ、笑顔で学校生活を送っています。
 さて、小学校に2人目のお子さんが入学したある教え子から届いた手紙の一部を紹介します。
「我が子は、上級生の足の速さに必死で追いつきながら、毎日元気に登校しています。日々の授業はとても楽しいようで、帰宅後は習ったことを得意げに話し、翌日の教科書をランドセルに入れる際には、新たな学びに胸を膨らませています。」
 本校の子どもたちもこんな毎日であったらうれしいなあと思います。
 本日は、授業参観とPTA総会。
 どうぞお子さんの真剣に学ぶ姿をご覧いただき、今晩の夕飯時に、お子さんの声に耳を傾けていただければ幸いです。
 

4/21 わり算 3年生

 わり算に関わる問題をみんなで考えています。12個のあめを1人に3個ずつわけると何人に分けられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 漢字の学習 5年生

 習った漢字を使って文を作っていました。単に漢字を覚えるだけでなく、日常生活の中で活用できるようにしたいですね。何人かが黒板に書いていましたが、友達の作った文も参考になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 白いぼうし 4年生

 白いぼうしの「松井さん」の人柄がわかるところに線をひいていました。ていねいに叙述から読み取っていく大事な活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 ふきのとう 2年生

 国語で、ふきのとうの音読をしています。はっきりとした発音で読むことができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん,牛乳,はっぽうたん,春巻き,春雨とひじきのごまずあえ
 中華風の献立でした。春まきは子どもたちに人気のおかずです。おいしくいただききました。

4/21 教科書を使って 1年生

 少しずつ学習のきまりを身につけてきた1年生。今日は新しい教科書を開いて、そのさし絵を見ながら、これから始まる算数の勉強に向けて、意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 わたしの仕事と生活時間 6年生

 家庭科で家庭での役割について勉強しています。高学年にもなると、大人に向けてこういう勉強もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20

画像1 画像1
 わかめごはん,牛乳,かき玉汁,キュウリのごまじょう油和え,つくね,ヨーグルト
 和食のしっかりしたメニューに,デザートのヨーグルトまで付いていました。おいしかったです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。