最新更新日:2024/03/22
本日:count up88
昨日:84
総数:1088982
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/26 おわびと訂正依頼

 先日のPTA総会で配付した要項の行事予定について、会の中でもありましたように、6月27日に入っていた学校保健委員会は6月9日に訂正をお願いします。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
 加えて、10月28日に入っている小中音楽会も10月21日の間違いです。重ね重ね申し訳ありません。訂正をお願いします。

4/26 今日の献立

画像1 画像1
クロスロール 牛乳 コーンクリームスープ ハンバーグのトマトソースかけ いちごゼリーポンチ 

 今日は少し甘みのあるパン(クロスロール)でした。スープとハンバーグもあっておいしかったですね。雨が降り始めて気温が上がらないので、あたたかいスープがうれしかったです。

4/26 17+4 2年生

 算数で、今日は17+4の学習をしていました。これはなかなか難しいですね。ですが今後につながるとても大事なところです。みんなよく頭を使って考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 多角形と対称

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、多角形と対称という勉強をしました。
 6年生になって、線対称、点対称と勉強が進み、いよいよ今まで勉強したことを生かして応用編に挑戦です。
 先生が作成してくれたミニプリントに補助線を書き入れながら、課題解決していきました。自分の手を使って試行錯誤してみることは、とても大切なことですね。

4/26 大きな体積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、大きな体積の勉強をしました。
 1立方メートルは、数字だけではピンとこないですが、先生が1立方メートルの模型をつくってくれたので、イメージしやすくなりましたね。
 生活の中で、大きな体積の物って何があるかな。

4/26 (2けた)÷(1けた)の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、(2けた)÷(1けた)の筆算の勉強をしました。
 わり算で、答えを「商」ということを習いました。
 九九を使って早く商を見つけられるように、いっぱい復習しましょう。

4/26 数字の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の勉強で、数字の練習をしました。
 ゾウやペンギンの絵を見ながら、数を数えたり、数の分だけ塗ったり、丁寧に数字を書いたりしました。少しずつできることが増えていくね。

4/26 社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の高い所から見た様子を1つの絵地図にまとめてかいていました。八幡小学校は高い所にあるので,周りの様子がよく分かりますね。

4/26 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典の使い方を学んでいました。国語辞典も漢字辞典も自分の気になったことを素早く引いて使えるようになるといいですね。

4/25 はじめての給食 1年生

 今日は1年生の子どもたちにとっても保護者のみなさんにとっても、待ちに待った給食のスタートです。他学年よりも一時間近く早く準備を始めました。手を洗うこと,消毒すること、机を動かすこと、片付け・・・・・担任の先生は食べる以前のところも含めて一つ一つのことを丁寧に丁寧に教えていきます。しばらく、自分の食事には集中していられない日が続きます。
 子どもたちにとっての初めての楽しい楽しい給食。おいしかったかな。みんなと楽しい時間を過ごせたかな。ぜひお家で話を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の献立

画像1 画像1
豆乳入り豚汁 五目きんぴら コロッケ ごはん 牛乳
  
 豚汁に豆乳が入るとまろかなか味になりますね。コロッケ、きんぴらもあり、子どもたち以上に大人がうれしい組み合わせの給食でした。

4/25 文字と式 6年生

 算数で「文字と式」の学習をしています。なんとxとyも使います。6年生にもなると内容が高度になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 新出漢字 3年生

「国語辞典の使い方」というところに入ったので、新出漢字の学習をしています。先生に合わせて空中でなぞり書きをしてから、ドリルに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 白いぼうし 4年生

 「白いぼうし」の学習をしています。不思議な登場人物について考えていました。おかっぱの女の子、不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 春がいっぱい 2年生

「ふきのとう」の学習を終え、「春がいっぱい」というところに入ります。教科書の雰囲気も楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 ひらがな 1年生

 今日もひらがなの学習をしています。一文字書くとき、点線で仕切られた4つの窓(マスの仕切り)を意識して形を整えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 学校公開日 その2

 授業公開の様子です。家の人が見ている分、いつもと少し違う感じがしますね。低学年だと、いつもより張り切っていたり、いつ来るかとソワソワしたり・・・・。高学年はどうなんでしょう。張り切っている子もいれば、いつもより挙手が慎重になっている子もいたかもしれません。タイプはいろいろですが、お家の人に、元気にがんばっている様子が見てもらえたのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 学校公開日 その1

 今日は学校公開日でした。保護者のみなさまには、お忙しい中、学校に来ていただき、ありがとうございました。新しい学級、新しい先生になって2週間という中でのお子様の様子を見ていただきました。お子様の様子はいかがでしたでしょうか。学級懇談会もありましたので、担任との関係もできたことと思います。
 これから一年間、学校と家庭で協力してお子様の成長を支えていきたいと思います。今後も、ぜひ公開日には足をお運びください。今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 PTA総会

 今日はPTA総会がありました。H28年度の事業報告等を行い、H29年度の新体制での事業計画等を承認していただきました。新会長からのあいさつ、新メンバーなどの紹介もあり、新たなスタートを切ることができました。平成28年度のみなさんは、本当にお疲れさまでした。そして、平成29年度の役員・委員のみなさん、一年間よろしくお願いします。
 本年度も、計画案にあったように子どもたちのためにさまざまな活動が予定されています。会員のみなさまにおかれましても、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 今日の献立

画像1 画像1
カレーライス むぎご飯 焼きウインナー 福神づけ 桃ゼリー 牛乳

 今日は人気メニューのカレーライスです。午後は授業参観があるので、もりもり食べて元気いっぱいで迎えたいですね。桃ゼリーも冷たくておいしかったです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。