最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:112
総数:1089006
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/27 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん,牛乳,マーボー豆腐,ぎょうざ,きりぼし大根のあえもの
 中華風の献立です。きりぼし大根も,ツナとあえて中華風の味付になっていておいしかったです。

4/27 新出漢字 5年生

 新しい漢字を学習していました。5年生にもなるととても複雑な漢字になりますね。書き順をしっかり身につけ、正しい漢字を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 ひみつのたまご 2年生

 すでにできあがった「ひみつのたまご」。公開日で見ていただいた作品に、いまから続きのストーリーを考えていきます。ひみつのたまごが割れたら何が出てくるのかな。ここからがまた一人一人の個性が出て楽しい活動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 きつつきの商売 3年生

 学習してきた「きつつきの商売」、グループで発表して成果を確認していました。振り返りもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 音楽 4年生

 4年生からは専科の先生に教えてもらっている音楽。音楽室では「YUME日和」という素敵な歌を歌っていました。美しい発声を意識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 ひらがな 1年生

 楽しい「1年生を迎える会」のあと、一時間目に国語の授業をしていました。今日はひらがなの「い」。四つのマスを意識して丁寧に書けるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 多角形と対称 6年生

 点対称という難しい考え方の学習が続いています。ノートに図形をかきながら、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 おわびと訂正依頼

 先日のPTA総会で配付した要項の行事予定について、会の中でもありましたように、6月27日に入っていた学校保健委員会は6月9日に訂正をお願いします。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
 加えて、10月28日に入っている小中音楽会も10月21日の間違いです。重ね重ね申し訳ありません。訂正をお願いします。

4/26 今日の献立

画像1 画像1
クロスロール 牛乳 コーンクリームスープ ハンバーグのトマトソースかけ いちごゼリーポンチ 

 今日は少し甘みのあるパン(クロスロール)でした。スープとハンバーグもあっておいしかったですね。雨が降り始めて気温が上がらないので、あたたかいスープがうれしかったです。

4/26 17+4 2年生

 算数で、今日は17+4の学習をしていました。これはなかなか難しいですね。ですが今後につながるとても大事なところです。みんなよく頭を使って考えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 多角形と対称

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、多角形と対称という勉強をしました。
 6年生になって、線対称、点対称と勉強が進み、いよいよ今まで勉強したことを生かして応用編に挑戦です。
 先生が作成してくれたミニプリントに補助線を書き入れながら、課題解決していきました。自分の手を使って試行錯誤してみることは、とても大切なことですね。

4/26 大きな体積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、大きな体積の勉強をしました。
 1立方メートルは、数字だけではピンとこないですが、先生が1立方メートルの模型をつくってくれたので、イメージしやすくなりましたね。
 生活の中で、大きな体積の物って何があるかな。

4/26 (2けた)÷(1けた)の筆算 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、(2けた)÷(1けた)の筆算の勉強をしました。
 わり算で、答えを「商」ということを習いました。
 九九を使って早く商を見つけられるように、いっぱい復習しましょう。

4/26 数字の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の勉強で、数字の練習をしました。
 ゾウやペンギンの絵を見ながら、数を数えたり、数の分だけ塗ったり、丁寧に数字を書いたりしました。少しずつできることが増えていくね。

4/26 社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の高い所から見た様子を1つの絵地図にまとめてかいていました。八幡小学校は高い所にあるので,周りの様子がよく分かりますね。

4/26 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字辞典の使い方を学んでいました。国語辞典も漢字辞典も自分の気になったことを素早く引いて使えるようになるといいですね。

4/25 はじめての給食 1年生

 今日は1年生の子どもたちにとっても保護者のみなさんにとっても、待ちに待った給食のスタートです。他学年よりも一時間近く早く準備を始めました。手を洗うこと,消毒すること、机を動かすこと、片付け・・・・・担任の先生は食べる以前のところも含めて一つ一つのことを丁寧に丁寧に教えていきます。しばらく、自分の食事には集中していられない日が続きます。
 子どもたちにとっての初めての楽しい楽しい給食。おいしかったかな。みんなと楽しい時間を過ごせたかな。ぜひお家で話を聞いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 今日の献立

画像1 画像1
豆乳入り豚汁 五目きんぴら コロッケ ごはん 牛乳
  
 豚汁に豆乳が入るとまろかなか味になりますね。コロッケ、きんぴらもあり、子どもたち以上に大人がうれしい組み合わせの給食でした。

4/25 文字と式 6年生

 算数で「文字と式」の学習をしています。なんとxとyも使います。6年生にもなると内容が高度になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 新出漢字 3年生

「国語辞典の使い方」というところに入ったので、新出漢字の学習をしています。先生に合わせて空中でなぞり書きをしてから、ドリルに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。