ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/13 カラフルコンビネーションサラダ 5年生

 5年生の家庭科で、調理実習を行います。教科書にあるように「カラフルコンビネーションサラダ」を作ります。この学級では、今日は教科書とノートで、実習の計画を立てていました。実習はどの学級も今週〜来週あたりで実施する予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 今日の献立

画像1 画像1
 すき焼風煮 サバの塩焼き 野菜のゴマ和え ごはん 牛乳

 今日は給食の定番の一つ、すき焼風煮でした。サバの塩焼きも暑い時期にぴったりでよかったです。ごはんが進むおいしい給食でしたね。

6/13 新聞の作り方 4年生

 4年生の国語で、「新聞を作ろう」という単元に入りました。新聞作りは、総合的な学習、社会、理科などでやってきていますが、国語の授業では、そういう各教科・領域の学習につながる力として、新聞の作り方を学びます。読み手を意識し、いかにわかりやすく伝えるか、ここでしっかり学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 円の面積 6年生

 算数で、円の面積をどう求めるか考えていました。すでに学習した長方形の面積の求め方を意識し、今日はまず実際に円を切り取って分解し、長方形に加工できないかというところをやっていました。単純に公式を覚えて終わりではなく、こういう思考の過程を大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 ほかけ車と風 3年生

 理科で楽しい活動をしていました。教材キットのほかけ車を組み立てていました。今日はまるで図工のような雰囲気ですが、今後、このほかけ車を使って、風やゴムの働きについて勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 音符♪ 2年生

 2年生の音楽で、音符の勉強をしていました。2分音符、4分音符、8分音符、全音符・・・などなどを、実際に手拍子で確認しながら学んでいました。歌や楽器を楽しみながら授業は進んでいますが、少しずつこういう勉強もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 ひらがな 1年生

 今日は、国語で「ね」を習っていました。ひらがなの勉強もゴールが近いですね。字をきれいに書くため、書き順とマス(4つの部屋)を意識して書いています。先生が、よい例とそうでない例を黒板に書いて、どれがいいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 分数のわり算をつかって 6年生

 6年生の算数で、分数のわり算を使ってとても難しい問題を考えています。「ビンに600mLのジュースが入っていて、それは全体の2/3にあたります。ビン全体では何mL入るでしょうか。」という問題です。この答えの出し方について、子どもたちが黒板を使いながら発表していました。友達の考え方を聞くことで、自分の考え方の幅が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 「成長」 5年生

 5年生の書写で「成長」という字を書いています。どこを気をつけたらよりよい字になるか考え、一枚一枚ていねいに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 今日の献立

画像1 画像1
 チキンライス トマト入り卵スープ ジャガイモの重ね蒸し コーヒー牛乳のもと 牛乳

 チキンライスはたまにしかないメニューで、うれしかったです。写真で見える銀紙は、中にジャガイモの重ね蒸しが入っていました。一時期、ニュースなどでジャガイモ不足の報道がされていましたが、もう大丈夫なんですね。
 パンではないのにコーヒー牛乳のもともつき、今日は少しだけ豪華に感じる給食でした。

6/12 プロペラカー 4年生

 4年生の理科では、作成したプロペラカーを使って電気についていろいろな勉強をしています。今日は、乾電池の向きを変えると、プロペラはどうなるのか、検流計はどのようになるか実験していました。予想どおりだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 3けたの筆算 3年生

 算数で、たし算の筆算の練習問題を解いていました。答え合わせは、繰り上がりを一つ一つ丁寧に確認しながら行っていました。3けた+3けたが正しく計算できれば、繰り上がりはばっちり理解できていると言えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 スイミー 2年生

 2年生の国語で、スイミーの学習をしていました。教育実習も後半に入ったので、今日は担任の先生が監督する中で、教育実習生が授業を行いました。やる気満々の子どもたちの雰囲気に助けられて、楽しく授業が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 ひらがな「む」 1年生

 今日の国語では、「む」を習っていました。書き順、字の形を正しく覚えるために、みんなで「そら書き」をしてから、ワークシートに書いています。鉛筆の持ち方や、姿勢も含めて、いまのうちに正しいものを身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 PTA親子トイレ清掃・部連会

 おはようございます。今朝は8:45から毎年恒例のPTA親子トイレ掃除を行いました。普段の掃除ではなかなか落とせない汚れを親子と教職員で協力してきれいにしました。とてもたくさんの親子、教職員が参加したので、とてもきれいになりました。
 親子で協力してみんなが使うトイレがきれいにしていくのは、とても気持ちいいですね。昨年に続いて参加して下さった親子もあり、校内のすべてのトイレで素敵な光景が見られました。参加して下さったみなさん。本日はありがとうございました。
 今日はこのあと10:00からPTA部連会も行われます。主に、プール開放とバザーのことが議題です。
 PTA会員のみなさまにおかれましては、引きつづきPTA活動へのご協力をよろしくお願いします。

 よい天気になりました。みなさん、どうかよい週末をお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 豚肉と大根の煮物 かき揚げ 茎わかめのつくだ煮 牛乳

 豚肉と大根の煮物には、枝豆が入っていました。そろそろ枝豆の季節ですね。茎わかめのつくだ煮がごはんによく合って、おいしかったです。

6/9 植物の育ち方 5年生

 理科で、インゲンマメの生育について、肥料をたくさん与えたものとそうでないものについて比較していました。細かなところまでしっかりと観察し、理科ノートにまとめています。この比較の結果から、さあどんなことが言えるでしょうか。じっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 外国語活動 6年生

 6年生の外国語活動です。When is your birthday?
この質問に答えながら、月や日の言い方について習熟していました。もうすっかり身についてきた頃でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 マット運動 2年生

 体育館でマット運動をしていました。先生の動きをまねて、さまざまな動きをしていました。子どもたちは、楽しみながら、全身を使ったさまざまな動きを身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 けん流計の使い方 4年生

 4年生の理科で、検流計の使い方の勉強をしていました。今日は、基本的な使い方を理科ノートと教科書で確認しました。これで、実際に使うときには正確に扱えますね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。