最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:361
総数:1096452
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/20 「語り合おう」「島唄」 6年生

 音楽で、「語り合おう」という曲を、歌とリコーダーで取り組んでいました。何時間かやってきたためか、歌の部分とリコーダーの部分の切り替えがスムーズで、きれいな音楽を奏でていました。そのあと、「舟唄」のリコーダーにも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 心と体のつながり 5年生

 保健の授業で「心と体のつながり」という学習をしていました。心の状態が体(体調)にどのような影響を与えているか、学んでいます。高学年ですので、自分自身のことを学んで、客観的に自分を見ていけるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の献立

画像1 画像1
 やきそば 米粉パン フランクフルト フルーツのヨーグルトあえ 牛乳

 米粉パンはねばりがあってとてもおいしいのですが、今日の米粉は愛知県の米「あいちのかおり」というお米を使っているそうです。やきそばは、豚肉や野菜などの具がたっぷり入っていて、麺はやわらかめで、まさに給食ならではのやきそばで、おいしかったです。

6/20 自分の考えを伝える 4年生

 国語で「自分の考えを伝える」ための意見文の書き方について学習しています。今日は、「遊ぶなら外か中か」という題材で、知多の友を使って意見文を書く準備をしていまます。自分の意見とその理由を詳しく書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 たのきゅう 3年生

 国語で「たのきゅう」という物語の勉強をしていました。落語が好きな方は知っている話ですね。先生が読んでくれる話を聞いて、内容を確認したり感想をまとめたりする学習で、教科書には楽しげな挿絵があるだけです。楽しいお話なので、子どもたちも思わず顔がほころんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 はこでつくったよ 1年生

 図工で作った「はこでつくったよ」の作品を、今日はみんなで見せ合って、友達の作品のよいところを見つけるという鑑賞をしました。見やすいように、机の上に準備しています。友達の作品の良さをたくさん見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 フッ化物洗口 2年生

 今日はフッ化物洗口の日でした。フッ化物洗口は、虫歯予防につながります。担任の先生の指示にしたがって、みんなとても真剣に実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 八幡中の授業参観

 教務主任の鈴木先生、小原先生とともに八幡中1年生の社会科授業を参観しました。
 印象に残ったのは、教科担任の先生の言葉です。
「知識を獲得することも大事だが、社会に出てからもっと大事なのは、『コミュニケーション力』『協働し、助け合う力』『粘り強くやり抜く力』。全員が今日の学習目標を達成できるように努力しよう。」
 歴史的分野の律令制度に関する内容でしたが、どの生徒も与えられた時間内にあらゆる資料を活用して、問題解決に向かって努力していました。
 まさに、「学び合い」の姿を見ることができました。
 大いに刺激を受けたので、八幡小でも「合い」のある授業を目指して、さらに精進しようと決意を新たにしました。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/19 円の面積 6年生

 円の面積について学んできましたが、今日は円の面積の求め方を使って、複雑な図形の面積の求め方を考えていました。中学の学習にもつながるところですね。ノートを使って、しっかりと自分の頭で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 高地のくらし 5年生

 社会科で、嬬恋村を題材にして高地のくらしについて学んでいました。教科書のグラフや資料からわかることをみんなで出し合い、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 長方形と正方形 4年生

 算数で、長方形と正方形の学習をしていました。今日は長方形を書く学習でした。正確に長方形を書くことは、大切な学習です。辺の長さ、90°の角の大きさなど、正しく処理できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 今日の献立

画像1 画像1
 ちらし寿司 鶏団子汁 アジの梅しそフライ 一口みかんゼリー 牛乳

 ちらし寿司とアジの梅しそフライが、夏らしいさっぱりしたおいしさで、よかったです。みかんゼリーもいいデザートでしたね。

6/19 漢字の学習 3年生

 国語で漢字の学習をしていました。モニターで書き順の確認をして、ドリルに書き込んでいました。どんどん新しい漢字が出てきますが、一個一個正しく覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 スイミー 2年生

 2年生の国語で、「スイミー」を読んでいます。この学級では、今日はいよいよ物語の山場の場面を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 書写 1年生

 書写で、字を丁寧に書くコツとして「まがり」「おりかえし」「むすび」に気をつけて書く勉強をしていました。ひらがなにもずいぶん慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 快晴になりました。月曜なので、朝会がありました。
 今朝も、たくさんの表彰がありました。昨日のドッヂビー大会の表彰もありましたね。
がんばった結果としての表彰なので、みんなとてもうれしそうでした。
 担当の先生のお話は、先生自身が飼っているペットの話と絡めながら、周りを大切にすることはとてもいいことなんだというお話でした。心あたたまるお話でしたね。
 梅雨時ですが、晴れが多くてうれしいですね。今週もいい一週間にしましょう!

6/19 梅雨の中休み

 おはようございます。
 今朝は、寺本台、寺本新町方面におじゃましました。
 遠くから「校長先生、おはようございます!」の元気なあいさつを受け、すてきな1週間が始まった気がします。
 さて、昨日は八幡校区子ども会ドッヂビー大会を初めて見ました。
 ドッジボールとはひと味違うスポーツの楽しさがありました。
 どの子もルールを守って、みんなで楽しくプレーする姿が印象的でした。
 子ども会役員をはじめ、スポーツ推進委員、スポーツ委員の皆さんのおかげで八幡っ子は楽しい大会に参加することができました。改めて感謝申し上げます。
 7月15日の中央大会では、精一杯八幡っ子の応援をします!
 梅雨の中休みが続いていましたが、今週の半ばから梅雨らしい空模様になるようです。
 安全に気をつけて、今週も笑顔で!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 第17回八幡校区子ども会「ドッヂビー大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。今朝は、八幡小学校体育館で、第17回八幡校区子ども会「ドッヂビー大会」が開かれています。この日のために各字ごとに練習をしてきましたので、みんなやる気満々です。
 たくさんの来賓、保護者に見守られて、子どもたちが躍動しています。けがに気をつけて、がんばってほしいです。
 

6/16 風水害避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、全校で風水害避難訓練を行いました。暴風警報が発令され、通学団で下校させるという想定で訓練をしました。各教室から通学団の教室に移動し、放送の指示で順番に下校していきました。
 これから台風シーズンも近づいてきます。5月10日付「各種警報時の登下校について」の文書で、暴風警報発令時の登下校について確認しておいてください。 
 
 暑い日が続き、子どもたちの疲れもたまっています。この週末は、体調管理にご留意いただければと思います。

6/16 今日の献立

画像1 画像1
 発芽玄米ごはん わかめスープ けんちんしのだの肉味噌がけ 冷凍パイン 牛乳

 発芽玄米ごはんはたまに給食で出されていますね。きっと栄養価が高いのだと思います。暑い日が続いているので、冷凍パインがうれしい限りです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。