ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ピリカラ汁 キャベツ入りメンチカツ 小松菜とツナの和え物 お米のタルト 牛乳

 愛知を食べる学校給食の日 3日目です。
 給食センターの方のお話では、キャベツ入りメンチカツのキャベツは、学校給食のために栽培している愛知県産のもの。小松菜とツナの和え物の小松菜は、市内の農家さんが1年を通して提供してくださっているもの。そして、お米のタルトは、小中学生から人気のメニューとのことです。
 おいしく「愛知」をいただきましょう。

6/21 カッパ

画像1 画像1
 今朝は雨、風が強かったので、子どもたちの登校は大変だったと思います。多くの子がカサではなくカッパを着て登校しましたが、こういう日はカッパのほうが安全ですね。自分だけでなく、周りの子の危険にも関わるので、ご家庭の協力が大変ありがたかったです。必要に応じて、タオルや服の替えをもたせてくださるのもありがたい配慮です。
 少し雨、風が和らいできたようです。このまま下校まで天気が落ち着いていくといいです。

6/21 発見しよう日本のすばらしさ 6年生

 総合的な学習で、社会科や修学旅行と関連づけて「発見しよう日本のすばらしさ」の学習を進めています。インターネットや社会科の資料集がとても役に立っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 林間学校 5年生

 総合的な学習の時間に、林間学校に向けての準備をしていました。今日は、旭高原少年自然の家の施設について、確認していました。徐々に準備が進んでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 わすれられないあの時 4年生

 図工で「わすれられないあの時」という学習に入りました。その名のとおり、忘れられない場面を振り返り、絵に表すという学習活動です。今日は、ワークシートを使って構想を練り、下絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 中央図書館 3年生

 明日、3年生は中央図書館の見学に行きます。社会科の学習の一環です。今日は、計画を立てていました。どんなことを学んでくるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 スイミー 2年生

 国語の授業です。「スイミー」の山場の場面ですね。まさに、教科書のさし絵の場面です。魅力ある話なので、子どもたちも楽しく読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 わたしのあさがお 1年生

 道徳の時間、「わたしのあさがお」という読み物資料で、授業をしていました。ちょうど自分たちもあさがおを育てているので、読み物の世界に入りやすく、よく意見を言うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 夏至の朝

 おはようございます。
 今日は、夏至。1年のうちで昼が最も長い日です。
 しかし、夏至を実感できる朝ではありません。
 現在、大雨、洪水、強風、雷の各注意報が出ています。
 雨雲レーダーでは、登校時間には少し雨が弱くなるような予報ですが、問題は風です。名鉄では、常滑−中部国際空港間で運転を見合わせているほどです。
 今日は早めに出発して、安全に気をつけて登校するように声をかけたいと思います。
画像1 画像1

6/20 「語り合おう」「島唄」 6年生

 音楽で、「語り合おう」という曲を、歌とリコーダーで取り組んでいました。何時間かやってきたためか、歌の部分とリコーダーの部分の切り替えがスムーズで、きれいな音楽を奏でていました。そのあと、「舟唄」のリコーダーにも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 心と体のつながり 5年生

 保健の授業で「心と体のつながり」という学習をしていました。心の状態が体(体調)にどのような影響を与えているか、学んでいます。高学年ですので、自分自身のことを学んで、客観的に自分を見ていけるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の献立

画像1 画像1
 やきそば 米粉パン フランクフルト フルーツのヨーグルトあえ 牛乳

 米粉パンはねばりがあってとてもおいしいのですが、今日の米粉は愛知県の米「あいちのかおり」というお米を使っているそうです。やきそばは、豚肉や野菜などの具がたっぷり入っていて、麺はやわらかめで、まさに給食ならではのやきそばで、おいしかったです。

6/20 自分の考えを伝える 4年生

 国語で「自分の考えを伝える」ための意見文の書き方について学習しています。今日は、「遊ぶなら外か中か」という題材で、知多の友を使って意見文を書く準備をしていまます。自分の意見とその理由を詳しく書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 たのきゅう 3年生

 国語で「たのきゅう」という物語の勉強をしていました。落語が好きな方は知っている話ですね。先生が読んでくれる話を聞いて、内容を確認したり感想をまとめたりする学習で、教科書には楽しげな挿絵があるだけです。楽しいお話なので、子どもたちも思わず顔がほころんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 はこでつくったよ 1年生

 図工で作った「はこでつくったよ」の作品を、今日はみんなで見せ合って、友達の作品のよいところを見つけるという鑑賞をしました。見やすいように、机の上に準備しています。友達の作品の良さをたくさん見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 フッ化物洗口 2年生

 今日はフッ化物洗口の日でした。フッ化物洗口は、虫歯予防につながります。担任の先生の指示にしたがって、みんなとても真剣に実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 八幡中の授業参観

 教務主任の鈴木先生、小原先生とともに八幡中1年生の社会科授業を参観しました。
 印象に残ったのは、教科担任の先生の言葉です。
「知識を獲得することも大事だが、社会に出てからもっと大事なのは、『コミュニケーション力』『協働し、助け合う力』『粘り強くやり抜く力』。全員が今日の学習目標を達成できるように努力しよう。」
 歴史的分野の律令制度に関する内容でしたが、どの生徒も与えられた時間内にあらゆる資料を活用して、問題解決に向かって努力していました。
 まさに、「学び合い」の姿を見ることができました。
 大いに刺激を受けたので、八幡小でも「合い」のある授業を目指して、さらに精進しようと決意を新たにしました。 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/19 円の面積 6年生

 円の面積について学んできましたが、今日は円の面積の求め方を使って、複雑な図形の面積の求め方を考えていました。中学の学習にもつながるところですね。ノートを使って、しっかりと自分の頭で考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 高地のくらし 5年生

 社会科で、嬬恋村を題材にして高地のくらしについて学んでいました。教科書のグラフや資料からわかることをみんなで出し合い、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 長方形と正方形 4年生

 算数で、長方形と正方形の学習をしていました。今日は長方形を書く学習でした。正確に長方形を書くことは、大切な学習です。辺の長さ、90°の角の大きさなど、正しく処理できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。