ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/23 林間学校 5年生

 5年生が、林間学校に向けて学年全体で役割分担して、準備を進めていました。食事やスタンツ、研修など、どの子も役割をもっています。こういう準備をする中で、徐々に本番に向けての気持ちが高まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 冬瓜汁 たことジャガイモの唐揚げ キュウリのごま醤油和え ヨーグルト 牛乳

 久しぶりのわかめごはん。おかずがなくてもどんどん食べられるおいしさですね。
 今日の「愛知を食べる学校給食の日」の食材は、タコと冬瓜です。いずれも知多半島のものです。

6/23 森へ 6年生

 国語の読み物教材「森へ」に入りました。星野道夫さんがアラスカで見たこと、感じたことが美しい写真と共に語られています。6年生にもなると、この文章から今後の生き方に影響を受ける子がいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ティーボール 3年生

 3年生の体育でティーボールをやっていました。固定されたボールなので、打ちやすいですね。男女に関係なく、ベールボール型ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 平行四辺形 4年生

 4年生の算数で、平行四辺形のかき方を学んでいました。三角定規を使ってのかき方、コンパスを使ってのかき方と、両方を確実に身につける必要があります。ただかくことができるだけでなく、なぜそのかき方なのかを理解しておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 手紙の書き方 2年生

 2年生で、手紙の書き方の勉強をしていました。「だれに何を伝えるか」というところを大事にしたいですね。たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 運動遊び 1年生

 1年生の体育で、鉄棒やコンビネーション遊具を使って活動していました。こういう活動を通して、体のさまざまな部分の運動をしていきます。暑い中ですが、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 植物の体 6年生

 理科室で、植物の体の学習をしていました。取り入れた水がどう通っていくかを予想してから、実際の様子を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 メディアスFM中継 5年生

 給食の時間に、5年1組の教室にメディアスFMの中継が入りました。給食の夏野菜カレーのこととか、8月末の林間学校のことなどについて、インタビューを受けていました。さすが現代っ子。メディアが入っても、普段とまったく変わりない明るく楽しい雰囲気でした。
 メディアスFMは、ラジオだけでなくスマホでも視聴できます。市の防災課と連携していますので、災害時には情報を得る手段になるそうです。まだ聴いたことがない人も、一度、確認しておくといいですね。
http://www.medias.fm/

画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 今日の献立

画像1 画像1
 夏野菜カレー むぎごはん オムレツ ツナサラダ 牛乳

 今日はカレーです。カレーと言われるとなぜかワクワクしてしまうのは、きっと大人も子どももいっしょですね。ナス、トマト、たまねぎ、にんじん・・・夏野菜がたっぷり入っていておいしかったです。
 今日はナスが愛知の食材です!

6/22 数の数え方 5年生

 5年生の外国語活動の授業で、数の数え方を学んでいました。とっても楽しそうな元気な歌声が聞こえてきたので音楽の授業かと思ったら、数え方を身につける歌でした。担任の先生も子どもたちもノリノリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 都道府県名 4年生

 社会科の学習で、都道府県名を覚えています。覚えられたら先生にスタンプを押してもらえるので、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 図書館見学出発 3年生

 今日、3年生は、社会科の学習の一環で市立図書館に見学に行きます。いっぱい発見してきて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 書写 2年生

 2年生の書写で、お礼の手紙の形式で硬筆の練習をしていました。2年生にもなると、生活科などでお礼の手紙を書くことがありますが、そういう活動につながる学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 ふえたりへったり 1年生

 算数で、「ふえたりへったり」という勉強をしていました。エレベーターに、人が乗ってきたり、降りたりします。そのときに、人数がどうなったか考えるという勉強です。数を足したり、引いたりしながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 メディアスFM中継のお知らせ

 今日の12:20〜、メディアスFMの「ラジオdeマカロン」という番組が、5年1組に給食の中継に入る予定です。ラジオですので、音声のみでの中継ですが、きっと給食の楽しげな雰囲気が放送されると思います。もし可能な方は、ぜひ聴いてみてください。
 メディアスエフエムは東海市と知多市のコミュニティラジオで、FM83.4で聴くことができます。

6/21 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ピリカラ汁 キャベツ入りメンチカツ 小松菜とツナの和え物 お米のタルト 牛乳

 愛知を食べる学校給食の日 3日目です。
 給食センターの方のお話では、キャベツ入りメンチカツのキャベツは、学校給食のために栽培している愛知県産のもの。小松菜とツナの和え物の小松菜は、市内の農家さんが1年を通して提供してくださっているもの。そして、お米のタルトは、小中学生から人気のメニューとのことです。
 おいしく「愛知」をいただきましょう。

6/21 カッパ

画像1 画像1
 今朝は雨、風が強かったので、子どもたちの登校は大変だったと思います。多くの子がカサではなくカッパを着て登校しましたが、こういう日はカッパのほうが安全ですね。自分だけでなく、周りの子の危険にも関わるので、ご家庭の協力が大変ありがたかったです。必要に応じて、タオルや服の替えをもたせてくださるのもありがたい配慮です。
 少し雨、風が和らいできたようです。このまま下校まで天気が落ち着いていくといいです。

6/21 発見しよう日本のすばらしさ 6年生

 総合的な学習で、社会科や修学旅行と関連づけて「発見しよう日本のすばらしさ」の学習を進めています。インターネットや社会科の資料集がとても役に立っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 林間学校 5年生

 総合的な学習の時間に、林間学校に向けての準備をしていました。今日は、旭高原少年自然の家の施設について、確認していました。徐々に準備が進んでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。