最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:112
総数:1089013
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

台風21号の接近による給食の中止について

<台風21号の接近による給食の中止について>
 23日(月)の給食、登下校について、本日お子様を通じて文書をお届けします。このホームページの右下「その他」から見ることもできますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 主要なお知らせ内容は、以下のとおりです。
1 知多市教育委員会から次のような連絡がありましたのでお知らせします。
「大型台風21号の東海地方への接近に伴い、警報発令の可能性が高いと予測されますので、10月23日(月)の学校給食を中止といたします」
2 台風接近に伴う登校の判断および昼食について
 上記のとおり23日(月)は給食がありません。今回の台風への対応について、八幡中学校区(本校と八幡中、つつじが丘小)で協議し、23日(月)に授業が可能の場合について、以下のような対応で統一することになりました。年度当初のお知らせからの変更点がありますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
(1)午前6時30分までに「暴風警報」が解除になった場合=弁当もちで、通常通り登校させてください。
(2)午前6時30分から午前11時00分までの間に暴風警報が解除された場合=自宅で昼食を済ませて、午後1時にいつもの集合場所に集まって、通学班で登校してください。
(3)午前11時になっても知多市に「暴風警報」が発令されている場合=学校はお休みです。安全に留意して自宅で過ごしてください。


10/20 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん ワンタンスープ 酢豚 ヨーグルト 牛乳

 今日は、中華風のメニューです。太陽が顔を出してくれないので、気温が上がらずに肌寒さを感じる中、温かいワンタンスープはおいしかったです。
 来週は、「実りの秋を味わう学校給食週間」です。楽しみですね。

10/20 たし算(2) 1年生

 算数の時間に、足して答えが10より大きくなる計算について学んできました。
 今日は、学んできたことを確かめるための時間です。
 小学校に入学して半年が過ぎ、たくさんのことを学んできました。
 これからも一つ一つ復習して、新しい学びへと進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 音楽ランド 2年生

 音楽の時間に、「ごめんね、ピーマン」という楽しい曲をみんなで歌っていました。
 ピーマンが苦手な子の気持ちを表現した歌です。
 身振り手振りを交えながら、楽しく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 ものと重さ 3年生

 理科の時間に、はかりを使った実験をしていました。
 3年生の理科では、天気に左右される内容が多いので、担任の先生もたいへんです。
 今日は、銅やアルミニウムなどの重さを量っていました。同じ金属でも、重さが全然違うんですね。銅やアルミニウムは、身の回りでどんな使われ方をしているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 大すきな物語 4年生

 図工の時間に取り組んできた読書感想画もいよいよ完成のときを迎えました。
「かもとりごんべえ」に取り組んできたこのクラスの一人一人の作品を見ていると、それぞれがダイナミックに描けていて、教室に掲示される日が楽しみになってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 豊かな表現を求めて 5年生

 音楽の時間に、「風とケーナのロマンス」という曲の学習が始まりました。
 この曲は、8分の6拍子の流れるような感じの曲です。今日は、リコーダ、タンブリン、鈴を使って、拍の流れに乗って歌うように演奏する練習をしていました。
 パートの重なりや掛け合いを表現できるように練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 思いを形に 生活に役立つ物 6年生

 家庭科で、ナップザックの製作が始まりました。
 5年生の「ひと針に心をこめて」という学習を思い出しながら、ミシンを使ってナップザックを作っていきます。友達どうし声を掛け合ってミシンの支度をする様子が印象的でした。
 お出かけのときに持って行きたくなるナップザックが完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 すもう大会延期のお知らせ

おはようございます。大変残念ですが、本日もすもう大会は実施できません。本日は、通常の授業を行います。よろしくお願いします。

10/19 就学時健診2

 本年度の就学時健診も無事に終わりました。学校医、学校歯科医の先生方、教育委員会のみなさまのご協力で、無事に終わることができました。
 来年度入学予定の保護者様、お子様は、小学校入学に向けて期待を膨らませてくれたでしょうか。足元の悪い中、徒歩で来校していただき、ありがとうございました。次は2月1日(木)の入学説明会・半日入学ですね。楽しみに待っています。
 今日は、6年生が大活躍していました。昨年もそうでした。高学年が低学年にとてもやさしいのは本校の伝統ですが、今日のような日もそれがごく自然に発揮されます。とても頼りがいのある、やさしいお兄さん、お姉さんでした。そして、私たち教職員と同様、今日の就学時健診のスタッフの一人として、重責を果たしてくれました。6年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/19 就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はこのあと13:30から「就学時健診」が行われます。来年度入学予定の就学児童と保護者のみなさんが来校し、検診、検査等が行われます。
 教育委員会、本校の全教職員、6年生の児童で協力して実施します。16:00ごろまで、電話対応も含めて手薄になります。
 また、一部の6年生(手伝いの児童)を除いて、全校児童13:00に下校とさせていただきました。
 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

10/19 今日の献立

画像1 画像1
 味噌おでん ごはん 鶏肉のしょうが焼き キュウリとツナのごま和え 牛乳

 今日は味噌おでん。秋の深まりを感じさせられますね。鶏肉のしょうが焼きやキュウリとツナのごま和えも、ごはんに合いそうなメニューです。
 今日の午後は「就学時健診」のため、子どもたちは13:00下校となります。その関係でいつもより早い給食となっています。

10/19 やまなし 6年生

 6年生の国語で「やまなし」を読んでいます。今日、この学級では前半の5月の場面を読んでいました。クラムボンがかぷかぷわらったよ・・・。さし絵も美しいのですが、文、言葉の一つ一つが美しい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 平行四辺形 5年生

 5年生の算数で平行四辺形の面積の学習をしています。単純に公式を覚えて問題を解いているのではなく、なぜ「底辺×高さ」で面積を求められるのかを考えて、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 アップとルーズで伝える 4年生

 4年生の国語で「アップとルーズで伝える」という説明文で学習をしています。「アップ」の写真と「ルーズ」の写真、それぞれの特徴について書かれた説明的文章です。文章の組み立て方も学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 図工 3年生

 3年生の図工で、今まで作ってきた「ゴムの力で」の作品が完成しました。今日は、鑑賞の時間です。鑑賞といってもゴムで動く作品ですので、実際に動かしながら友達の作品のよいところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 図工 2年生

 2年生の図工で「ひかりのプレゼント」という作品作りをしていました。色セロファンを組み合わせて、ステンドグラスのイメージでの作品ですね。自分の好きな動物や花など、いろいろなものをイメージして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 どんぐりごま 1年生

 1年生の生活科で「どんぐりごま」を作っていました。ドリルで穴をあけて、つまようじをさして完成します。中心に穴をあけるのに苦労していましたが、先生の助けも借りて完成させていました。コマのまわり方はいろいろですが、たのしくまわしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 すもう大会延期について

画像1 画像1
 残念ながら雨の朝になりました。メルマガ、ホームページでお知らせしたとおり、すもう大会は明日に延期となります。
 天気予報によると、明日も天気は不安定、月曜もひょっとしたら台風の影響があるかもしれないという、悩ましい状態です。すもう大会の今後の予定について、本日、お子様を通じて案内を世帯数で配付します。このHPの右下「その他」からも閲覧できるようにしてありますので、ご確認下さい。
 要点をしぼってお伝えすると、明日もできなければ月曜、月曜もできなければ火曜、火曜もできなければ水曜・・・というように順延していきます。また、時刻を9:30開始として9:30〜12:00という日程で実施します。天候不順により前日準備ができなくなり、当日の朝に対応する必要があるためです。
 保護者の皆様には、何かとご心配をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

10/19 すもう大会延期のお知らせ

 おはようございます。雨の朝になりました。大変残念ですが、本日のすもう大会は明日に延期とします。本日は、通常の授業を行い、予定通り13:00下校となります。
なお、すもう大会の今後の予定について、本日、お子様を通じて文書でお知らせします。このホームページからも閲覧できるようにしますので、詳細はそちらでご確認下さい。
 

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。