最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:112
総数:1089014
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

PTA研修会「子育て講演会」のお知らせ

 先日10/24付でお子様を通じて、PTA研修会「子育て講演会」のお知らせを配付させていただきました。以下のとおりです。非常によい内容となっており、テーマは「思春期・反抗期」となっていますが、具体的に「子どものやる気を引き出す親の関わり」というところでお話ししていただきますので、どの保護者様にとっても役に立つ内容です。経験豊富な臨床心理士で、昨年度も大好評でしたが、本年度は内容をさらに充実させてくださいますので、昨年度参加した方も、本年度初めて参加する方も、ぜひお気軽にご参加ください。すでに八幡小を卒業されている元PTA会員様、これから八幡小に入学予定の方もOKです。「反抗期、思春期はまだ先のこと」と思われる低学年の保護者様にとってもプラスになる内容です。
 なお、文書は右下「その他」からも閲覧、プリントアウトが可能です。よろしくお願いします。
          <記>
日時:11月18日(土) 午前10時30分〜12時00分
場所:八幡小学校 多目的中ホール(南館2階)
講師:臨床心理士 井上朋子氏(サポートネット「ゆっか」代表理事、知多市若者サポート相談、公立中学校スクールカウンセラー18年間歴任、現公立高等学校スクールカウンセラー)
演題:「反抗期、思春期を楽しく!」
備考:この案内についてのお問い合わせは、八幡小学校教頭までお願いします。

10/30 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 生揚げのうま煮 ブリのおろしかけ 茎わかめのつくだ煮 牛乳

 今日は台風22号が心配されましたが、無事に授業ができ給食もあり、よかったです。
 今日はブリが登場しました。これからブリがおいしくなる季節ですね。いろいろな調理法がありますが、今日は大根おろしがかかっていて、ブリの臭みがなくさっぱりとした味つけでした。
 給食の献立からも季節の移り変わりが分かりますね。

10/30 反比例 6年生

 6年生の算数で反比例の学習をしています。y=12÷xをグラフにすると・・・。方眼に点を正確に書き込み、反比例のグラフについて理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 犯罪被害の防止 5年生

 5年生の保健体育で「犯罪被害の防止」という学習をしています。だんだん年齢が上がると、自分たちだけで行動する機会が増えていきますが、犯罪被害にあわないためにどうしたらいいか学んでいます。とても大切な学習です。今日は自分たちで考えたことを、発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 ポートボール 4年生

 4年生の体育で、ポートボールの学習に入りました。今日は、ゲームをやるにあたり必要となる基礎的な動きの練習をしていました。パスに必要な投げる技術、受ける技術を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 雪わたり 3年生

 3年生の図工で「雪わたり」という物語を題材にして、場面を表す絵を描いています。今日は下書きが終わり、こげ茶のクレパスでふちどりをしていました。次回は水彩絵の具でいよいよ着色でしょうか。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 かけ算 2年生

 2年生の算数です。「おかしのはこが4つあります。1つのはこに5つずつおかしがはいっています。おかしはぜんぶで何こありますか。」という問題を考えています。「かけ算」という計算の考え方そのものを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 秋のおみせやさん 1年生

 1年生の生活科です。今まで準備してきた「秋のおみせやさん」も、いよいよお店の準備に入っています。できあがったドングリのおもちゃを使って、公開日には保護者のみなさまを相手に、おみせやさんを開きます。店の運営も本格的で、受付なども作っています。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 朝会

 おはようございます。無事に台風22号も通りすぎ、まだ風が強く運動場に水たまりがあるものの、通常の学校生活をスタートさせることができました。
 体育館で朝会を行いました。表彰の紹介のあと、担当の先生からお話がありました。人の心について、息をすうこととはくことに関連づけての話でした。人は、友達の言うことを受入れてばかりでも苦しい、やってほしいことを言ってばかりでも苦しい、息を吸ったり吐いたりと同じように、心も保っていけるといいというお話でした。学級、とりわけ道徳の時間が、そんな時間になるといいですね。
 お話のあとに、すもう大会実行委員による、先日のすもう大会の表彰がありました。こういったところも、児童の手によって行われて、本年度のすもう大会も終了となります。個人の部、団体の部の両方について入賞の紹介があり、代表で賞状を受け取りました。大成功のすもう大会、実行委員のみなさん、本当にありがとう!
 さあ、今週末には土曜公開日が控えています。今週もよい一週間になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 台風22号の接近に伴う対応について

 本日、15:45現在、台風22号が沖縄の南海上にあり、北西方向に進んでいるとのことです。30日(月)の朝、この地方に暴風警報が発令される可能性は捨てきれません。
 先の台風21号は、超大型で猛烈な勢力の台風であったため、児童の安全を最優先に考え、特別な措置をとりました。
 今回の台風22号に対しましては、5月10日にお示ししました「各種警報時の登下校について」にもとづいた対応をします。本日、お子さんを通じて対応についての文書をお出ししましたので、ご確認ください。
 今後、台風の進路状況によって、学校メルマガ等により対応についてお知らせしていきます。ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

10/27 What time do you get up?

 スーサン先生との外国語活動の時間です。「時間」がテーマで、世界の都市が何時かを聞き取り、ノートにその時刻を書き込んでいました。
 子どもの耳は優秀です。私が聞き落としてしまった情報もきちんと聞いていました。脱帽。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん さつま汁 けんちんしのだのごま醤油かけ きんぴらごぼう 牛乳

「実りの秋を味わう学校給食週間」最終日です。見るだけで、秋がつまっているなあと感じさせてくれるメニューです。きんぴらごぼうをごはんに混ぜて食べると食欲が増しますねえ。今日も実りの秋をおいしくいただきましょう。

10/27 面積 5年生

 5年生では、4年生での長方形や正方形の面積の求め方をもとにして、三角形や平行四辺形の面積を求める公式について学習してきました。
 今日は、友達どうしで学び合いをしていました。自分の考えをわかりやすく伝えることは難しいことですが、伝え合いの中から、互いに高まり合っていこうとする意欲を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 面積 4年生

 算数の時間に、長方形や正方形の面積を求める公式について学習を進めてきました。
 今日は、練習問題を解いて、自分の理解度を確かめていました。
 5年生につながっていく学びです。がんばって問題に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 学校公開日に向けて 3年生

 11月4日の学校公開日での発表まで1週間となり、準備も佳境に入ってきました。
 総合的な学習の時間に進めてきた地域に関する調べ学習について、グループごとに工夫を凝らして発表準備をしています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 どんどんならべて 1年生

 図工の時間に新しい学習が始まりました。木の実、落ち葉、木ぎれなどをどんどん並べて、作品にしていました。昨日、緑グランドでいっぱいどんぐりを拾ってきたので、材料には困りません。
 並べながら、「思いついた!」とアイデアがふくらんでいく様子が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 劇の練習 2年生

11月4日の学校公開日に向けた練習です。体育館のステージで本番のように練習しています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1

10/27 火災避難訓練

 知多市消防本部の方々の協力を得て、火災避難訓練を行いました。避難、防火作品の表彰、消火器訓練と続きましたが、どの児童も、担任の先生の指示をよく聞いて、行動することができました。
 800人以上の児童が安全に避難するには、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の約束を一人一人が意識することが大切です。
 今日の訓練を忘れずに、いざというときには、自分の力で大切な命を守ることのできる人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 どんぐりひろい 1年生

 今日の1年生は、午前中に緑グラウンドに行き、どんぐりひろいを行いました。とてもたくさんのどんぐりが落ちていたようで、大量に拾うことができました。大満足で、はいポーズ!
画像1 画像1

10/26 今日の献立

画像1 画像1
 のっぺい汁 サンマの揚げ煮 ごはん みかん 牛乳

 今日は秋の味覚、サンマが登場しました。シンプルに焼いてもおいしいですが、こうやって揚げて煮てあるのも、おいしいです。のっぺい汁も、里芋や干ししいたけなどの味がよくきいていて、ごはんがすすむ味でした。みかんは、夏の冷凍みかんと違い、今年実ったばかりのみずみずしい酸味のきいたみかんでした。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。