最新更新日:2024/03/22
本日:count up111
昨日:84
総数:1089005
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/8 今日の献立

画像1 画像1
 八宝菜 かに玉のあんかけ ごはん 牛乳 りんご

 今日は八宝菜。はくさい、ねぎ、干し椎茸、ぶたにく、イカ、しょうがなどが入った栄養たっぷりの八宝菜です。かに玉との組み合わせで、今日は中華の日ですね。今日もあたたかくておいしい給食です。

12/8 ドリームマップ作成講座 4年生

 今日は、8人の講師を招いて、1組から4組まですべての学級でキャリア教育に取り組んでいます。
 このドリームマップ作成講座は、知多市教育委員会が、将来の生き方・働き方について自ら選択・決定できる力を育むことを目的に行っているキャリアデザイン事業の一つです。小学校では、10歳の節目を迎える4年生を対象に行われています。
 子どもたちは、自分の夢や憧れのイメージをふくらませ、夢の実現に必要な様々な要素を一つの「地図」として描いて、まとめていきます。
「パティシエになりたい」「音楽家になりたい」「獣医になりたい」などそれぞれが描いた夢が、どんな1枚の地図になっていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 0のたしざんとひきざん 1年生

 算数の時間に、0のたし算とひき算の仕方について考えていました。0の概念についてはすでに学習しましたが、0の計算の意味を理解するとなるとなかなか難しいものです。具体的な場面を設定しながら、0の加法・減法について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 病気の予防 6年生

 保健の時間に、「生活のしかたがかかわっておこる病気とは?」という課題で、学んでいました。
 インフルエンザが流行する時期ですから、タイムリーな内容ですね。
 病気になる理由や予防の仕方は理解できていても、いざ毎日実行しようとするとできないことが多いようです。今日学んだことを毎日の生活に生かして、健康な生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 三角形と四角形 2年生

 算数の時間に、三角形と四角形について学んでいます。
 線で結ぶ、線を折る、切る、敷き詰めるなどの操作活動を通して、長方形、正方形、直角三角形の定義を理解していきます。
 今日は、紙を折って長方形を作る作業に挑戦していました。子どもたちは、直角を作ったことを思い出しながら、正確な長方形作りに挑んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 分数 3年生

 2学期最後の単元「分数」に入りました。黒板に掲示された1mの紙テープをもとに、「1mのテープを3等分した長さの表し方を考える」というねらいをもって、授業が展開されていました。
 3年生の段階で、「基準の何等分されたうちのいくつ分」ということをしっかり意識できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 Lesson7 What's this? 5年生

 廊下を歩いていると、盛り上がった声が聞こえてきました。外国語活動の時間でした。
 チームに分かれてパズルクイズ大会の真っ最中でした。ばらばらになったピースを組み合わせて「NICE」を完成させていきます。ゲームを通して、無理なく英単語にふれられますね。NICEな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 刷り重ねて表そう 5年生

 5年生の図工です。多色木版に取り組みました。一版多色木版ですので、絵の具で色を塗り分けて、何度も刷って仕上げていました。仕上げた後、作品カードに名前や作品のタイトル、工夫したところを記入して作品に貼り付け、無事に完成となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 はがきの書き方 4年生

 4年生の書写で、はがきの書き方の学習をしています。郵便局からいただいた資料と本物の年賀状を使って、学習をしています。手書きではがきを書くことが、大人の世界でもなかなかなくなってきていますが、表の宛名はどうやってかくのか、自分の住所はどの位置にかくのかなどなど、資料を見ながら確認して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 ポートボール 3年生

 3年生の体育でポートボールをやっていました。ハーフコートで攻撃側と守備側に分かれてミニゲームをしています。少人数にすることで、どの子も活躍できます。楽しみながら、基本的な技術やチームプレーについて身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 ざいりょうからひらめき 2年生

 2年生の図工で、用意した材料からひらめいたものをもとに、楽しい絵の世界を表現してきました。この学級では、今日完成しました。素材から思い浮かんだ食べ物、植物などなど、一人一人のアイデアが光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 日づけとようび 1年生

 1年生の国語で、「日づけとようび」という詩を読む声が聞こえてきました。「一月一日 お正月 、二月二日は みんなでこたつ、三月三日は もものはな、・・・・十二月二十日は はやく こいこい お正月」。これは言葉の学習ですね。ついたち、ふつか・・・・はつか。楽しくみんなで声に出して読みながら、正しく覚えられますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん 大豆入りカレーライス ブロッコリーのサラダ 卓上ドレッシング 福神漬け ヨーグルト 牛乳

 今日は、子どもたちが大好きなカレーライスです。
 今日のカレーライスの中には、大豆が入っています。大豆は、「畑の肉」と呼ばれるくらい、たくさんのタンパク質を含んでいます。大豆(乾燥)の約30%はタンパク質なんだそうです。特に、大豆タンパク質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なものです。大豆が「自然のバランス栄養食」と言われることも納得できます。
 そんな大豆を子どもたちにしっかり摂らせたいと願う給食センターの皆さんの思いを受け止めて、今日もおいしくいただきましょう。
 

12/7 ハゲワシと少女 6年生

 道徳の時間に、1枚の写真を使って議論していました。
「写真を撮る前に、少女を救うべきだ」「1枚の写真を通して、貧困に苦しむ国があることを世界中に知らせることができた」など、子どもたちは、葛藤しながら議論を深めていました。自分の言葉で、相手に思いを伝えようとする6年生の成長した姿に、思わず拍手を送りたくなりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 八幡保育園生活発表会(再掲)

 今日は、八幡保育園での生活発表会におじゃましました。外は、師走らしい冷たい空気でしたが、園内は子どもたちの熱気に包まれていました。
 前半は、年長さん、年少さん、そして年中さんの順に合奏や歌の、後半は劇の披露がありました。成長段階に応じて、一人一人の持ち味が生きるように構成されていました。最後には、全員でジングルベルの合唱があり、場内は温かい空気でいっぱいになりました。
(一部、表記に誤りがありました。6年生児童が指摘してくれました。申し訳ありませんでした。)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/6 まとめテスト 3年生

 3年生の国語で、まとめテストをしていました。2学期にいろいろな教材文を通して、読む力、書く力、漢字などさまざまな力を身につけてきました。その力を生かして考えています。みんな真剣に問題を解いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/6 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 和風おろしかけ汁 けんちん信太の肉味噌かけ みかん 牛乳

 今日は、麺の日です。私は、麺類が大好きなのでとってもうれしいです。
 信太(しのだ)って何だろうって思いますよね。信太の森の狐伝説に由来するのだと思います。一般的には、狐の大好物という油揚げを袋状にして、野菜・魚介類などの具を詰めてかんぴょうで巻き、煮て味をつけたものです。これからの寒い季節に、鍋料理によく使われますね。
 今日もおいしくいただきましょう。

12/6 電流による発熱 6年生

 6年生の理科です。「電流による発熱」という学習に入ります。今日は電熱線を使った実験から今後の学習計画を考えていました。太いニクロム線と細いニクロム線では、どちらが熱が高くなるでしょうか。理由も含めてグループで話し合い、予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 これからの食料生産 5年生

 5年生の社会科で「これからの食料生産」という学習をしています。教科書に、日本の食料生産に関わる課題と、具体的な取組が書かれています。その内容から、これからの日本の食料生産のあり方について、自分たちで考えます。身近で切実な問題である食料生産。農業や工業などこれまでの学習での経験を生かし、資料を読み取ったり考えたりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 大なわとび 4年生

 4年生の体育です。外気は冬らしい寒さになっていますが、子どもたちはそんなことには負けずに元気に体を動かしていました。走る活動のあとに、大なわとびをやっていました。4年生にもなると、学級としてどう工夫したらみんなでたくさん跳べるのか先生と子どもたちで考えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。