最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:361
総数:1096481
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/13 音楽 5年生

 5年生の音楽で、学級内での発表に向けて合奏の練習をしていました。音楽は専科の先生に授業をしてもらっていますが、学期末には、担任の先生に発表形式で学んできた成果を披露します。「キセキ」「エイトメロディーズ」などなど、魅力いっぱいの曲をリコーダーやいろいろな鍵盤楽器を使って演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 テストの見直し 6年生

 6年生の教室で、先日実施した算数のテストを返却していました。そして、自力で間違えたところを分かるように考え、さらに、先生からの解説を聞いて理解を深めていました。つまずいたところを分かるようにしていくのが大事です。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 小数のわり算 4年生

 4年生の算数です。今まで、小数のわり算を筆算で計算する学習をしてきましたが、今日は15.6÷8といった、かなり難しい計算をしていました。筆算ですので、小数点の位置に気を付けて、正確に計算をしていく必要があります。正確に計算できるように、しっかりと学習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 聖者の行進 3年生

 3年生の音楽です。3年生のリコーダーといえば「聖者の行進」。毎年、この時期になると頻繁に3年生の教室から聞こえてくる曲です。声で音階を確認した後、今まで身につけたリコーダーの奏法を生かして、みんなで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん 肉味噌かけ キャベツ入りつくね スライスパイン 牛乳

 今日はソフトめんです。最近は給食の麺もラーメンやうどんなどのバリエーションがありますが、今日は昔と変わらないソフトめん。肉味噌かけとの相性もいいです。さりげなくついているキャベツ入りつくねが、ソフトめんを飽きずに食べられるよいアクセントになっています。今日もおいしい給食です。

12/13 アンダルコの歌 2年生

 2年生の音楽で、「アルダンコの歌」というチェコ・スロバキアの音楽を演奏していました。木琴のパートと、鍵盤ハーモニカのパートに分かれて、きれいなハーモニーを響かせていました。練習することで、苦手だったところもだんだんうまく演奏できるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 ひゃくにんいっしゅ 1年生

 1年生の生活科で百人一首を使って、「坊主めくり」を楽しんでいました。今までやったことがある子も、はじめてやる子も、日本の伝統文化である百人一首を使って仲良く楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 学力テスト 全学年

 今日は全学年で国語の学力テストを実施しています。明日は算数のテストを実施します。このテストの結果は、今後の授業改善や一人一人への指導に役立てられます。
画像1 画像1

12/13 おはようございます

 おはようございます。今日12月13日(水)〜15日(金)は保護者会があります。時間帯は担任から保護者のみなさんにお知らせしたとおりですので、よろしくお願いします。学校は非常に寒いです。防寒対策をし、スリッパ持参の上、お越し下さい。
 
 なお、保護者会の実施に伴い、下校時刻が13:10(学年下校)となりますので、よろしくお願いします。

 (写真は1年生の作品展示です。学年・学級によっては、このような展示がされていますので、保護者会の折にぜひ観てください。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 薬物乱用防止教室 6年生

 6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。知多警察署の警察官に来ていただき、シンナー、覚醒剤をはじめ、現在世の中に出回っているさまざまな薬物について、どれほど危険で、そしてどのようなことがきっかけでそういう世界に足を踏み入れてしまうのか、ビデオを見ながらていねいに教えていただきました。
 この世の中には、一歩間違うとこのような危険があります。薬物は、脳も心も、そして命さえも壊します。正しい知識を持ち、全員がこういう薬物と関係のない道を進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 柿山伏 6年生

 6年生の国語で、「柿山伏」という狂言を学習します。今日はグループで役割を決めて読んでいました。ざっくりとあらすじを言うと、柿の木に登り盗み食いしていた山伏が持ち主に見つかり、いろいろごまかすのですが、逆にからかわれるというお話です。日本の誇る古典芸能「狂言」。その世界観を十分に味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 論語 5年生

 5年生の国語です。「子曰はく 己の欲せざる所 人に施すこと勿かれ」。『論語』の中の孔子の言葉ですね。古代中国の儒教の教えは現代に生きる私たちの生活に生きていますが、国語の教科書には日本の古典文学だけでなく中国のこういう言葉も紹介されています。中学校で文法も含めて詳しく学習しますが、小学校では音読して言葉に慣れ親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 今日の献立

画像1 画像1
 すき焼き風煮 サバの塩焼き キュウリの酢の物 ごはん 牛乳

 今日はすき焼き風煮とサバの塩焼きで、白いごはんがどんどん進む組み合わせです。
 北風がすごく冷たく感じる日になりましたが、もりもり食べて栄養をたっぷりととり、寒さに負けずにがんばりましょう!

12/12 いのちの授業 4年生

 4年生は、各学級1時間、「いのちの授業」を受けています。知多保健所の助産師さんと保健師さんが講師として来校してくださり、赤ちゃんがどのように産まれてくるのか教えていただき、命の重み、親の思いを学んでいます。毎年恒例の授業ですが、話の大切さが子どもたちに伝わり、とても真剣な雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 ビル 3年生

 3年生の書写です。今日は片仮名の「ビル」を書いていました。4月から始まった毛筆の学習ですが、ずいぶんと筆づかいになれてきたようです。静かに集中しているのですが、思わず「先生、『はらい』がうまく書けた!」と声を出してしまう子もいました。上達していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 長方形から作った図形 2年生

 2年生の算数です。今日は長方形に手を加えて、違う形を作り、その形の辺の長さやかど(角)の形を調べる学習です。実際に色紙を加工して、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 0のたしざんとひきざん 1年生

 1年生の算数です。「0のたしざんとひきざん」という学習をしています。0という概念について、扱っていきます。玉入れを例にすると、たとえば「1回目に3個入れて、2回目に1個も入れられなかった」というような場合、3+0というふうに考える勉強ですね。みんなよく集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 表現運動 6年生

 6年生の体育で、表現運動・ダンスに取り組んでいます。今日、この学級では、グループで考えてきた振り付けで実際に踊り、学級に披露していました。照れずに一生懸命やっているので、見ている側も、感心したり思わず笑顔がこぼれたりと、とてもいい反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 書写 5年生

 5年生の書写で、「自然」と「登る」という字を書いていました。今まで学んできた点画一つ一つをていねいに書きながら、全体としてバランスを意識して仕上げています。とても静かに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 ポートボール 4年生

 4年生の体育でポートボールをやっています。今日、この学級ではコート全面を使ってゲームをしていました。コートが広く、人数が多い分、チーム内で役割分担して攻めたり守ったりすることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。