最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:112
総数:1089014
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/8 ほうかの子どもたち

 1年生の子どもたちが、学級の集会で披露するためのチアダンスをやっていました。CDラジカセで音楽を鳴らし始めたとたん、かわいらしい1年生がまるでプロのダンサーのように変身して、激しいダンスをしていました。すごいチームワークです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 百人一首に親しもう 4年生

 4年生の国語です。教科書に「百人一首に親しもう」というページがあります。今まで、百人一首の代表的な歌をいくつか読み親しんできましたが、今日はいよいよ実際に百人一首大会をしていました。要するにカルタ取りですので、みんなで楽しそうに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 伝えたいこの気持ち 5年生

 5年生の図工です。「伝えたいこの気持ち」という題材で、自分が訴えたいことをポスターにしています。「火の用心」とか「ごみをすてないで」などなど、一人一人の思いが絵に表されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 卒業証書授与の練習 6年生

 6年生が、今日は卒業証書授与のところの練習をしていました。卒業証書授与は、一人一人が主人公になる場面です。証書を受け取り、ステージ上で保護者に向かって礼をします。149名が卒業しますが、その証書受け取りの場面は、その子だけのための時間です。立派な姿を見せられるように、先生がアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 梅ちりごはんの具 筑前煮 キャベツ入りつくね ヨーグルト 牛乳

 今日は、季節を感じるまぜごはん。盛られた様子を見ただけで、春を感じますね。
 梅といえば、佐布里池の梅まつり。私は、3日に行ってきました。やっぱり梅の香りっていいですね。佐布里池の梅まつりも、11日(日)が最終日。ぜひ、ご家族おそろいでお出かけください。
 6年生のみんなが小学校で給食を食べるのもあとわずか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/8 1年間のまとめ 3年生

 3年生の音楽です。1年間のまとめということで、リコーダーで「聖者の行進」をパートごとに分かれて演奏していました。リコーダーの音の出し方のポイントを復習したあとに、演奏していました。とってもきれいな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ぴょこぴょこストロー 2年生

 2年生の図工で、ストローを使って動くしくみを作り、たのしい作品を作ってきました。完成が近いようで、人間が動いたり、ペットが動いたりとさまざまな作品を作って、動きを確かめながらしあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 道徳 1年生

 1年生の道徳です。学校から帰るとき、「よりみち」を誘われた主人公。どんなことを思っているかな、というところをみんなで話し合っていました。実際に起こりうる場面について考えているので、よく意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現時点での4月の下校時刻

 現時点での4月の下校時刻をこのホームページの右下「下校時刻」にアップしました。参考にして下さい。

3/7 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 肉味噌かけ 鬼まんじゅう 切り干し大根の酢の物 牛乳

 今日は「鬼まんじゅう」がついていますね。どうして鬼まんじゅうって呼ぶんだろうと疑問に思いませんか。調べてみると、諸説あるそうですが、表面にいくつもサツマイモの角切りが見える様子がごつごつしていて、鬼や金棒を連想させるからという説を見つけました。第2次世界大戦の頃に、食糧難で代用食として広まったそうです。スーパー等で売られていると、つい手を伸ばしてしまいます。私だけでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/7 正しいことは自信をもって 4年生

 4年生の道徳の時間です。今日は、善悪の判断について、資料をもとに考え、意見交流していました。主人公の行為に賛成と反対の立場を明確にして、自分の考えを発表していました。「なるほどなあ」「言われてみれば」など、友達の意見から自分の考えを深めるやりとりに成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 にているかん字 1年生

 1年生の国語です。今までに習った漢字の中で、似ている漢字を2つ選んで、文章を作っていました。「玉入れをする王様」「木の下で休む」など、今までに習った漢字を思い出して楽しい文章をいっしょうけんめい考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 あしたへジャンプ 2年生

 2年生の生活科です。3学期の生活科では、進級に向けて大きくなった自分について考えています。今日は、2年生になったばかりの4月初旬に書いたカードを見ながら、自分を振り返っていました。「友達が4人ぐらいしかいなかったけど、今は100人ぐらいいる」「一輪車に乗れなかったけど、毎日練習して乗れるようになった」など、自分の成長を実感し、進級に向けて意欲を高めた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 卒業式に向けて 5・6年生

 20日の卒業式に向けて、5・6年生合同の練習を行いました。
 5年生は、在校生の代表として卒業式に参加する意識をしっかりもって練習に臨んでいました。6年生は、いよいよ臨場感をもって参加していました。
「卒業式の意味をしっかり考えて、当日に臨むぞ」という意識を強く感じた初めての合同練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 □を使った式 3年生

 3年生の算数です。ここでは、未知の数(量)を□を使って等式に表し、その□の中に入る数を求めることがねらいとなります。
 □に入る数を予想したり、解き方について自分の考えを発表したり、それぞれがフル回転で頭を使っていました。
 友達が発表するときには、友達にへそを向けて頷きながら聞くなど、1年間の成長をたくさん感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 お祝い給食6年生

 今日は6年生のお祝い給食です。お世話になった先生方も招いて、いつもより豪華な給食を楽しみました。メニューは、写真にあるように揚げ物やサラダやデザートが盛りだくさん!いつも以上に会話がはずんでいました。
 こういう一つ一つの行事があるごとに、卒業に向けて確実に時が進んでいくことを実感させられます。今日のお祝い給食、6年生にとって楽しい時間になり、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 今日の献立(1〜5年)

画像1 画像1
 ごはん 白菜と肉だんごのスープ 春巻き 茎わかめのつくだ煮 牛乳

 今日は、ごはんと白菜と肉だんごのスープの組み合わせです。つくだ煮がついているので、味に飽きることなく食べることができますね。今日は、6年生はお祝い給食ですので、この写真の献立は1〜5年生の給食です。

3/6 八幡中卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は中学校の卒業式の日です。八幡中学校は、194名が巣立っていきました。
 とても厳粛な式で、卒業証書を受け取るときの返事も歌声も、「さすがは中学生!」という素晴らしいものでした。
 八幡小の卒業式は、3月20日。6年間頑張ったことを振り返り、支えてくれた人たちに感謝の思いを届けられる卒業式にしたいものです。

3/6 卒業式に向けて 6年生

 6年生です。いよいよ体育館での卒業式の練習が始まりました。これから、歌やよびかけの練習を学年全体で進めていきます。限られた時間で行いますが、みんなの気持ちが一つになっているので、すでに本番になってもいいような雰囲気になっています。先生と子どもたちの共同作業で進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 そろばん 3年生

 3年生の算数で、そろばんの学習に入りました。現代社会ではほとんど使われなくなったそろばんですが、学校でこうやって基本的なことを学習します。手先も使いますし、頭も使いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。