ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/15 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 八宝菜 鶏肉のねぎソースかけ りんご 牛乳

 今日は中国料理のメニューです。八宝菜は、器を眺めただけでも、豚肉、えび、いか、うずらたまご、にんじん、たけのこ、白菜、しいたけを発見しました。まさに、「八宝」ですね。ねぎソースも食欲をそそります。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3/15 コロコロがーれ 1年生

 1年生の図工で作ったコロコロがーれの作品で、今日は楽しく遊ぶ日です。ダンボールで作った坂で、自分の作品を転がして遊びました。平らな廊下で転がすのとは違って、勢いが出るので、みんなとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 卒業証書授与 6年生

 今日の卒業式練習は、校長先生も入って下さり、実際に卒業証書を受け取る場面の練習をしていました。卒業式は、6年生と5年生だけでなく、私たち教職員も力を合わせてこうやって心を一つにして作り上げていきます。6年間の集大成である卒業式。明日がいよいよ総練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 一枚の写真から 5年生

 5年生の国語で、「一枚の写真から」という学習に入りました。教科書に、動物や自然の様子などの写真が何枚かあるのですが、その中の一枚を選んで、想像をふくらませて物語を作るという学習活動です。今まで学んできた題名のつけ方、文章構成などなどを生かして文章を書きます。すぐに書き始める子、あれこれ想像を膨らませて考え込んでいる子・・・といろいろです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 テスト 4年生

 4年生の国語で、今まで学んできた「初雪のふる日」のテストをしていました。授業でしっかりと学習してきた成果が発揮できるといいですね。みんな真剣そのもの。がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 外国語活動に向けて 3年生

 3年生の教室で、外国語活動が行われていました。来年度からの外国語活動に向けて、ALTの先生が、本当に簡単な英語を取り入れたゲームをしてくれました。数字を英語で言うとどうなるかということを、隣の子とペアになってゲームをし、身につけていました。笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 作品入れ 2年生

 今日は2年生の教室で、図工の作品入れを作っていました。表紙に思い思いの絵をかき、今年一年間のさまざまな作品を入れて持ち帰ります。お気に入りのキャラクターを一生懸命にかいている子や、かわいらしいお花の絵をかいている子などいろいろです。こういう活動にも、高学年には高学年らしさ、低学年には低学年らしさが表れていて、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 ひきざんの復習 1年生

 1年生の算数です。ひき算の復習をしていました。数字の勉強からはじまった1年生の算数も、いまでは15−9といった計算もすらすらとできるようになっていますね。1年間の成長を感じさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 きらめき おにぎりパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,きらめきの学習でおにぎりをつくりました。食べる中で「自分が作ったお米がおにぎり一つ分にならないから,この量を作るのは大変なんだな」という,農家さんの苦労がうかがえる話や,食べることへの感謝が見られる場面がありました。本当に一回のご飯を作ることだけでも大変だということが分かりましたね。
 この学習に通して地域の方々のたくさんのご協力を頂きました。ここにお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。

3/14 今日の献立

画像1 画像1
 ソフトめん ミートソースかけ いかフリッター2個 ブロッコリーとポテトのサラダ 牛乳

 今日は久しぶりのソフトめん。しかも、昔ながらのミートソースかけです。最近は、ソフトめんもいろいろなスープとの組み合わせがあるので、ミートソースが出ると「久しぶりだなあ」と思います。いかフリッターやサラダがついているので、味に飽きることなくおいしく食べられますね。

3/14 卒業アルバム 6年生

 卒業を間近に控えた6年生。今日は卒業アルバムが配られ、メッセージ欄にお互いメッセージを書いていました。毎年恒例の光景ですね。こういう一つ一つの光景が、私たち教師にとっても「卒業」を実感させられます。卒業式は3月20日、学校に登校する日数は、今日・卒業式を含めてもあと5日となりました。「旅立ち」ですのでおめでたいのですが、さみしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 音楽発表会 5年生

 5年生の音楽です。音楽は専科の先生に教えていただいていますが、毎年恒例の音楽発表会を行っています。この学級は、今まで学んできたことを生かして「ゴジラ」と「キセキ」の合奏を練習し、その成長ぶりを担任の先生にみていただきます。写真は、担任の先生に入っていただく前の、リハーサル風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 タグラグビー 4年生

 4年生の体育で「タグラグビー」をやっています。何時間かやってきているので、ルールも少しずつ浸透し、ゲームもそれらしい雰囲気になってきたようです。春の日差しの中、元気に走り回っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 新聞発表会 3年生

 3年生の社会科で、知多市の歴史について各自がテーマを決めて課題追究し、新聞にまとめたものを、発表していました。ポイントをしぼって聞き手にわかりやすいように考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 十二支のはじまり 2年生

 2年生の国語で、「十二支のはじまり」というお話を読んでいました。昔からある「なぜネコは十二支に入れなかったか」というお話ですね。2年生にとっては、そもそも十二支とは何なのかということも含めて、新鮮な内容になっています。さすがはもうすぐ3年生。とっても落ち着いて教科書を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 だってだってのおばあさん 1年生

 1年生の国語で「だってだってのおばあさん」という物語を読んでいます。98歳のおばあさんが、不思議なことに5歳になって・・・。ねことおばあさんのあたたかな関わりを、楽しみながら読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 卒業式に向けて 6年生

 6年生は、毎日少しずつ卒業式の練習をしていますが、今日は、5年生と共に、入退場や呼びかけ、歌などを一連の流れの中で練習していました。うれしいのはやはり6年生の真剣さです。そして5年生がその6年生の思いをくんで負けないくらいの真剣さでいることです。歌や呼びかけだけでなく、歩き方、目つき、先生方のアドバイスを聞く態度・・・・あらゆることが小学校6年間の成長そのものなんだと思います。
 練習なのに、すでにこの雰囲気に感動してしまいました。すみません、まだ早すぎますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 有松絞り 4年生

 4年生の社会科で、教科書にある「有松絞り」の資料を使って、現代社会における伝統工芸のあり方について考えていました。技を伝承していくためにどうしていったらいいか一生懸命考えて意見を言っていました。県内の伝統工芸であり、実際にとても美しい「有松絞り」が、これからもずっと続いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 ころころぺったん 1年生

 1年生の図工で、「ころころぺったん」という楽しい活動をしていました。手のひらや指を使って「ぺったん」します。そして、その形を生かして絵を描いてきます。写真のとおり、一人一人がとても楽しい世界をつくりあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今日の献立

画像1 画像1
 菜花のクリームシチュー 米粉パン 焼きフランクフルト いちご2個 牛乳

 今日は、とても春らしい給食です。クリームシチューに菜花の葉が入っています。菜花のちょっと苦みの効いた味が、大人にはいいのですが、子どもたちにはどうでしょうか。きっとシチューそのものがおいしいので、大丈夫でしょうね。
 いちごの香りも、なんとも春らしいです。そして、写真ではわからないのですが、パンが米粉パンというのも、うれしいです。
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。