ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/22 入学式練習 5年生

 5年生は,新6年として入学式に参加するので,式練習を行っていました。早く新1年生たちと会いたいですね。卒業式もそうでしたが,5年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 学級活動 4年生

 どのクラスも,お楽しみ会を行っていました。最後に楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 外国語活動 3年生

 3年生の教室で、外国語活動を行いました。来年度からの学習に向け、見通しをもつ時間です。ALTの先生が、映像や歌を取り入れて楽しく教えてくれるので、最初は緊張していましたが、すぐに笑顔いっぱいになって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 学級活動 2年生

 2年生の教室で、本年度の学級の仲間と共に過ごす残された時間を、お楽しみ会をして過ごしていました。2年生も、今年一年、たくさんのことを学んで本当によく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 学級活動 1年生

 1年生の各学級で、明日の終業式に向けて、教室を次の1年生に引き渡す準備をしていました。机の汚れを落としたり、名前シールをとったりしました。また、下駄箱の名前シールもとりました。もうすぐ2年生ですね。そして、もうすぐ新しい1年生がやってきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 卒業式7

 卒業証書授与式が終わり、各教室に戻って最後のひとときを過ごしました。そして、5年生に見送られて、6年間慣れ親しんだ八幡小学校を後にしました。
 天気に関係なく、本当にすばらしい卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式6

 6年生からは、保護者のみなさんへの感謝の気持ちも伝えました。そして、保護者代表の方からも卒業生への励ましの言葉がありました。会場内では、感極まってすすり泣く声があちこちから聞こえてきました。
 卒業生・在校生別れの言葉の最後に、八幡小学校の校歌を歌いました。大声で歌いました。
 そして会は終了し、退場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式5

 そしてクライマックスの「卒業生・在校生別れの言葉」です。6年間の思い出、がんばったこと、お世話になった人への感謝をみんなで心を込めて伝えました。そして、「未来への賛歌」、「旅立ちの日に」を歌いました。5年生は、6年生への感謝と、これからの八幡小を引っ張っていく決意を伝えました。そして、「大切なもの」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式4

 今日は、たくさんの来賓のみなさまにも見守っていただきました。足元の悪い中、そしてお忙しい中、本当にありがとうございます。
 卒業証書授与のあと、校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式3

 卒業式の様子です。5年生や保護者の拍手の中、入場しました。そして、国歌を歌い、卒業証書が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式2

 朝の様子です。少し緊張した面持ちで卒業生が登校してきました。5年生が6年生にコサージュをつけてくれ、教室に入りました。教室は、卒業生をお祝いする雰囲気になっており、担任の先生からのメッセージもありました。6年生の廊下には、たくさんの祝電が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式

画像1 画像1
 おはようございます。雨の朝になりました。今日は本校の卒業式です。5・6年生のみ登校して、1〜4年生は学年休業日となります。
 このあと、卒業生は8:30〜8:45に受付、保護者は8:50〜9:05に受付となり、式は9:30〜10:55頃の予定です。その後、学級活動の時間等があり、下校・見送りは11:50頃の予定です。悪天候なので、見送りは校舎内の予定です。
 きっとすばらしい卒業式になると思います!

3/19 卒業式前日準備

 今日の午後は、5年生だけ残り、明日の卒業式の準備を行いました。さすがにモチベーションが高い5年生。お世話になった6年生を気持ちよく送りだそうと、いっしょうけんめいにがんばってくれました。
 天気予報からして、今日の準備も雨の中での作業になるのかと心配しましたが、なんとか天気ももちこたえてくれました。5年生のみんな、ありがとう。
 さあ、明日は卒業式。天気に関係なく、すばらしい一日になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 豚肉と大根の煮物 サワラの西京焼き 小松菜ともやしのごま和え 蒲郡みかんゼリー 牛乳

 1〜5年生にとっては本年度最後、そして6年生にとっては小学校生活最後を飾る給食は、このように「和」を意識したメニューとなっています。ゼリーがついているので、ちょっと豪華に見えますね。
 みんな、味わって食べたと思います。

3/19 いよいよ明日は・・・ 6年生

 6年生の教室をのぞくと、それぞれの学級で学級活動が行われていました。子どもたちが先生に感謝の言葉を伝えたり、みんなで歌を歌ったりと、「卒業式前日」という時間を大切に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 一枚の写真から 5年生

 5年生の国語でここまで進めてきた「一枚の写真から」。いよいよ仕上げの段階に入ったようです。一人一人が想像を膨らませてできあがった世界。読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 来年度に向けて 4年生

 4年生の学級で、1年間使ったものをきれいにしていました。学活の時間に、掲示物をとったり、下駄箱の砂を取り除いたりし、次の学年の子たちが気持ちよく使えるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 お楽しみ会 3年生

 3年生の学級活動です。この時期は、1年間共に学んだできた仲間と共に、こうやって学級のお別れ会をしています。いまのメンバーで過ごす時間もあとわずかですね。しょうがないことですが、名残惜しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 漢字の復習 2年生

 2年生の国語です。教科書の内容が終了したので、1年間に習った漢字を、パズル風にして楽しく復習していました。2年生になって、難しい漢字をたくさん習いましたね。よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19  し(詩)のひろば 1年生

 1年生の国語で、詩を読んでいました。ピーマンやおさるを題材にした、たのしい詩を読んでいました。1年生の教科書も、いよいよ終わりですね。今年一年で、すごくたくさんのことを勉強しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。