最新更新日:2024/03/22
本日:count up94
昨日:84
総数:1088988
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/2 外国語活動 6年生

 6年生の外国語活動です。イングリッシュルームにて、ALTの先生の指導のもとに、学習が進んでいきます。「We Can」というテキストを使って、町中にあるさまざまな英語の表示について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 今日の献立

画像1 画像1
 ちらしずしの具 ごはん 若竹汁 サワラの塩焼き かしわもち 牛乳

 今日は「端午の節句献立」だそうです。連休中にこどもの日がやってきますので、少し早いですが、こどもの日を意識した献立なんですね。
 デザートにちょうどいいサイズのかしわもちがついています。ちゃんと本物のかしわに包まれていました。
 ちらしずしは、酢の味がこの季節にぴったりな感じがしていいです。子どもたちがすくすく竹のように育っていくことを願っているであろう「若竹」のすましじるとの組み合わせで、おいしく食べられますね。

 さて、明日からまた連休です。しばし給食ともお別れです。

5/2 ソフトボール投げ 4年生

 4年生の体育です。体力テストに向けて、体育で練習をしていました。1年のうち、この時期しかやっていない大半の子にとっては、投げ方そのものに戸惑いますね。手だけでなく、足の動きも含めて、いまのうちに慣れておきたいですね。本番は9日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 体積の求め方のくふう 5年生

 5年生の算数の様子です。複雑な立体について、どのように体積を求めるといいか考えていました。今まで学習した直方体、立方体などの体積の求め方を使って、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 植物を育てよう 3年生

 3年生の理科で、ヒマワリとホウセンカの種の観察をしていました。理科の学習ですので、スケッチも細かいところまでよく観察して描き、さらに文でこまかく説明していました。生活科と違い、植物そのものの学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 野菜を育てよう 2年生

 2年生が、生活科の授業で、野菜の苗を植えていました。トウモロコシ、ピーマン、ミニトマトなどなど、さまざまな苗があります。これから、みんなで大事に育ててくださいね。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 こいのぼり集会 1年生

 1年生が、体育館でこいのぼり集会を行っていました。今まで準備してきたこいのぼりやかぶとを使い、みんなで歌を歌ったり、ジャンケンして列が長くなっていく「かもつ列車」で遊んだりして、とても楽しい時間が流れていました。みんなで仲良く楽しく過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今日の献立

画像1 画像1
 実だくさん汁 ハンバーグの和風ソースかけ おかか和え ごはん 牛乳

 5月に入りました。みなさんのご家庭には5月の献立表が届いているでしょうか。今日は実だくさん汁。ネーミングのとおり、にんじんやごぼうなどの根菜や、しいたけやとり肉などなど、本当にいろいろな具が入っています。ハンバーグやおかかもついて、うれしいですね。
 今朝のニュースで、今日はひょっとしたら30度くらいまで気温が上がるのではないかと言っていましたね。暑さに負けないようにしっかり栄養をとりたいと思います。

5/1 文字と式 6年生

 6年生の算数です。「文字と式」で「X(エックス)×6=300」の、Xの値をどう求めていくか考えていました。X(エックス)やYは昔は中学生で習ったような気がしますが、今は小学校で扱います。今後につながる大事なところですので、ていねいに教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 なまえつけてよ 5年生

 5年生の国語です。「なまえつけてよ」という物語を読んできましたが、この学級では今日、主人公の思いが大きく変化した場面をとらえ、自分の考えをまとめていました。高学年になると、自分でじっくりと本文に向き合い、こういった活動ができるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 絵の具でゆめもよう 4年生

 4年生の図工で、先週までに完成させた「絵の具でゆめもよう」の作品の鑑賞をしていました。廊下に掲示してある友達の作品を見て、いいところ、工夫してあるところなどを鑑賞カードに記入していました。こういう活動をすることで、次の自分自身の作品作りに生かされていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 わたしたちのまちのようす 3年生

 3年生の社会科で、「わたしたちのまちのようす」という学習に入りました。今日は高いところにのぼってこの八幡にはどんなものがあるか見ながら、今後の学習の見通しを立てていました。方位磁針を使って、方角を確認し、校舎の3階から東を見ると何が見えるのか、西は何が見えるのかスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 今週のニュース 2年生

 2年生の国語で、「今週のニュース」という「書くこと」に関する学習に入ります。今日、この学級では、作文ワーク「知多の友」を使って、自分が見たこと・実際にやったこと等をニュースとして書いていました。一人2つのニュースを書くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 がっこうたんけん 1年生

 1年生の生活科で、「がっこうたんけん」をしていました。グループごとに自分たちでさまざまな特別教室をさがしていました。校舎内マップを見ながら、グループの友達といっしょに図書室や職員室などなど、さまざまな部屋を見て回っていました。八幡小は広く、特に旧北館などは何階にどんな部屋があるのか覚えづらいですので、これから少しずつ校舎内について覚えていけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 家庭訪問・巡回について

画像1 画像1
 おはようございます。連休の合間の授業日。気持ちのよい天気になりました。運動場で子どもたちの元気な声が響いています。
 すでに文書でお知らせしているとおり、本校では本日5/1(火)、5/2(水)、5/7(月)の3日間の日程で、家庭訪問・家庭巡回を行います。その関係で、児童は給食後、13:00に下校となります。ただし、陸上部に参加している児童は、1時間程度練習してから14:00頃に下校となります。
 なお、家庭訪問・家庭巡回地区は、学級の事情により異なっていますが、基本的な計画は以下のとおりです。よろしくお願いします。
5/1・・・中島、堀之内、廻間、寺本台、寺本新町
5/2・・・中小根、浜小根、荒井、荒古、上平井、西平井
5/7・・・杉山、八幡新町

4/29 ウォーキングデー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 目的地のふれあい公園では、八幡小だけでなく各地点から出発した方々もいっしょになって、ちょっとしたゲームコーナーなどもあり、楽しい雰囲気になっていました。参加者にとって、すごく気持ちのいい時間になりました。

 連休はまだまだ続きます。みなさん、よい休日をお過ごし下さい!
 

4/29 ウォーキングデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。連休をいかがお過ごしでしょうか。
 今日は毎年恒例のウォーキングデーです。本校の体育館前で、受付と出発式とラジオ体操が行われ、スタートしていきました。地域の方々、八幡小の小学生がたくさん参加しています。少し暑いくらいですが、とてもよい天気で、家族や仲間と共にのんびりと佐布里パークロードを歩いてふれあい公園・梅の館までの景色を楽しむのは、最高の時間になりますね。

4/27 本日はありがとうございました

 PTA総会の後には、各学級で学級懇談会が行われました。それぞれの担任の先生と、お子さんのことや学級のことについて具体的に話をすることができたと思います。忙しいなか、長時間にわたってご協力いただきありがとうございました。
 はやいもので、あっという間に4月も終わりです。
 子どもたちは、この1か月、よい意味でちょっと張り切りすぎというくらいがんばったと思います。季節的にも体調を崩しやすい時期ですので、連休は大いに充実した時間を過ごしていただきながらも、体調管理には気をつけていただけたらと思います。
 本日は本当にありがとうございました。
 そして、これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/27 PTA総会

 授業参観のあと、PTA総会がありました。毎年、非常にたくさんの会員に参加していただき、PTA活動の立案、承認等がされている八幡小PTA。今年も例年どおり、多くの方が見守る中、会をとり行うことができました。 
 PTA会長から、これからも末永く子どもたちのためにPTA活動が推進していけるように昨年度に組織再編がされたこと、そして組織再編がなされても引き続き全会員で力を合わせて大事にしていきたいさまざまな活動のこと、そして、卒業式の服装について小学校生活のしめくくりとして華美なものがふさわしいかどうか考えていきたいこと等について、お話がありました。また、八幡小PTAは、規約により2月の全委員会ですでに役員・委員の承認が終わっていますので、「承認」ではなく「紹介」という形で会長から新メンバーのお披露目がありました。1年間よろしくお願いします。
 その後の議事は、H29事業報告・決算報告、H30事業計画案・会計予算案等について報告、審議、承認等がなされました。本年度も、いいPTA活動になりそうですね。
 学校長からの話は、学校の重点努力目標のこと、校長として大事にしたいこと、そして、県教委・市教委の「教員の多忙化解消に向けた取組への御理解と御協力について」「部活動・課外活動の指導時間・休養日等に関するガイドライン」等についてお話がありました。また、教務主任からは学校行事についての説明がありました。
 総会の終了後は、会員のみなさんの協力でイスの片付けが行われました。こんなにたくさんの方々が総会に参加し、片付けも快く協力して下さる八幡小PTA。本当にすばらしい学校だと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 学校公開日 6年生

 6年生は算数、国語、社会、算数の公開がありました。5年生まで積み上げた学力を生かして、とても高度な内容の学習になってきていますね。最高学年として学校のリーダーとなった6年生。もうすでに風格さえ漂っていますが、学校生活の日ごろの充実ぶりが授業の様子からもうかがえたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。