最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:361
総数:1096440
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/9 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 和風かけ汁 蓮根サンドフライ 五目煮豆 牛乳

 11時頃からやっと太陽が顔を出してくれたので、暖かく感じられるようになりました。今朝は、少し肌寒かったですね。また、沖縄地方が梅雨入りしたとのニュースを耳にしました。梅雨入りまでは、五月晴れの日が続くといいですね。
 さて、今日の主食はソフト麺。1年生にとっては、初挑戦のメニューです。果たして上手に食べることができるでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。  

5/9 給食の食材の仲間分け 6年生

 6年生の家庭科で、給食の食材の仲間分けをしていました。教科書にある「6つの食品群」の表をみて、各自で分類していました。食べ物について、栄養素のおもな働きを学んでいく大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 春の言葉を知ろう 5年生

 5年生の国語です。「季節の言葉」という学習です。さすが高学年、清少納言の「枕草子」に出てくる、「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは すこしあかりて〜」を読んでいました。「花冷え」などという言葉も教科書に紹介されています。美しい日本語に慣れ親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 たち上がれ粘土 4年生

 4年生の図工です。「たち上がれ粘土」という学習で、各自が題材を決めて立ち上がった状態の作品を作ります。アイディアスケッチをし、実際に作り始めています。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 運動会練習 3年生

 3年生の体育です。学年での運動会の練習が始まっています。詳しく紹介すると「ネタバレ」になってしまいますが、どうやらダンス的な要素と競技を組み合わせた種目になるようですよ。練習はまだ始まったばかりですが、子どもたちも先生もすごく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 かんさつ名人になろう 2年生

 2年生の国語で「かんさつ名人になろう」という学習に入っています。生活科の学習にも関係する学習です。植物などを観察するときに、色、形、大きさなどの観点をもとに行うことなどを詳しく学んでいきます。国語は、すべての学習の基礎になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 係決め 1年生

 今週から通常の時間割による授業が始まっている1年生。係活動も始まります。今日は、学級の係はどんなものがあるか、そして、その係はどんな内容があるか、ていねいに教えてもらっていました。そして、自分がどんな係になるか決めていきます。学級のための仕事です。どんな係になってもしっかりやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 学級生活を振り返ろう 3年生

 3年生の学級活動です。新しい学級になって、1ヶ月が経過しました。そこで、4月のはじめに約束したことが守れているか、これから全員で楽しく生活するにはどうしたらいいのかを学級全体で話し合っていました。
 先生からの指示ではなく、自分たちで約束を決めて守ろうとすることはとてもすてきなことです。毎日笑顔で楽しい生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 1けたでわるわり算の筆算 4年生

 4年の算数です。「角とその大きさ」からわり算の学習に移りました。ここでは、(2,3桁)÷(1桁)の筆算について学びます。今日は、68÷2や83÷4などの問題に挑戦していました。もう一度九九について確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 文字の組み立て方 5年生

 5年生の書写です。「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて、「土地」という文字を毛筆で表現します。「地」という文字をじっくり見ていると、「つくり」に比べて「へん」の幅が狭いことがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 貴族の政治とくらし 6年生

 6年生の社会です。「大昔のくらしと国の統一」から「貴族の政治とくらし」の学習に進みました。今から1400年前の日本に思いを巡らせます。9月26日、27日の修学旅行では、貴族の政治の舞台となった奈良・京都を訪れる予定です。しっかり学習して、修学旅行で実物にふれられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 切り干し大根入りまぜごはんの具 なまあげとたけのこのうま煮 キャベツ入りつくね 牛乳

 今日は、噛んだときの歯ごたえを楽しめる献立ですね。まぜごはんに入っている切り干し大根、うま煮に入っているたけのこ、そして、つくねに練り込んであるキャベツと、食感を楽しむことができる食材ばかりです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
  

5/8 たんぽぽのちえ 2年生

 2年生の国語です。「今週のニュース」から、「たんぽぽのちえ」という学習に進みました。ここでは、順序に気をつけて読むことが大きなめあてです。2年生にとって身近なたんぽぽですが、その知恵にはなかなか気づいていません。どんな発見があるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 そうじのばしょややりかたをしろう 1年生

 1年生の学級活動です。入学して1ヶ月。自分でできることが毎日増えています。掃除もその1つ。ちょうど、掃除道具の場所やしまい方についてみんなで考えていました。先生から、「ほうきを逆さまにしてしまってあるのはどうしてかな」と質問されると、それぞれがいっしょうけんめい考えていました。
 自分の頭でよく考えて、できることを1つずつ増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。昨日の嵐のような風雨がうそのように、きれいな青空がのぞく朝となりました。
 自転車から見る八幡の風景も、代かきも終わって田植えを待つばかりの田んぼ、青空に映える新緑と、季節の移ろいを実感します。
 この春、中学に進級した八幡っ子は、「今日から部活動が始まります」とうれしそうに話してくれました。
 それぞれが新しいスタートを切って1ヶ月。疲れを出さずに笑顔で過ごしてほしいと願います。
 天気予報では、今日の夕方から雨。八幡っ子の下校に影響が出ないことを祈っています。

5/7 今日は家庭訪問・家庭巡回最終日です

 今日は、家庭訪問・家庭巡回の最終日です。今日も全校が13:00に学年下校しますので、よろしくお願いします。
 なお、今日は雨で運動場が使えませんので、陸上部の練習もありません。13:00に学年下校になります。

5/7 今日の献立

画像1 画像1
 わかめごはん 豆乳入りぶた汁 コロッケ 小松菜の和えもの 牛乳

 連休明けの給食です。昔から変わらない定番メニューのわかめごはんがうれしいです。ぶた汁は、今日は豆乳入りということでいつもよりまろやかな味わいです。コロッケや小松菜の和え物までついていて、とっても豪華ですね。
 連休も楽しく過ごせたことと思いますが、学校で学級の友達と共に過ごすのも楽しいですね。今日は雨で運動場で遊べないので、給食の時間が、学級での貴重な楽しい時間になっています。

5/7 わたしの大切な風景 6年生

 6年生の図工です。「わたしの大切な風景」という学習で、校舎から見える風景を絵にしていきます。実際にお気に入りの場所に行き、スケッチしていきますが、今日はお気に入りの場所を撮影した写真を見て、構図を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 リコーダー 5年生

 5年生の音楽です。リコーダーで「ランチタイム・マーチ」という曲を演奏していました。二つのパートに分かれているので、とても豊かな演奏になっています。楽しげな曲なので、子どもたちもやる気満々で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 縮尺 4年生

 4年生の社会科です。社会科なのにコンパスを使って学習していました。地図の見方の学習で、「縮尺」について学んでいます。コンパスで距離を測りたい地点の長さを求めて、その地図の縮尺(「5万分の1」とか「2万5千分の1」などなど)から実際の距離を算出する学習です。ちょっと難しい学習ですが、今後の学習につながる大事なところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。