ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/11 体力テスト 5年生

 5年生の体力テストです。体育館では、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈を行っています。運動場の種目とはちょっと違う種目ですよね。特に長座体前屈などは、保護者のみなさんにとってはすごくなつかしく感じるのではないでしょうか。大人になるとなかなかやらない運動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロール ミネストローネ とり肉のハーブ焼き アスパラサラダ プルーン 牛乳

 今日は久しぶりのパンです。ミルクロールはそんなに大きくないのですが、とり肉のハーブ焼きとアスパラサラダがあるので、全体としてはちょうどよい量になっています。 最近の給食は、パンで洋風の給食の日も、いろいろと工夫されていますね。

5/11 書写 6年生

 6年生の書写で、「友情」という字を書いていました。さすがに6年生。お手本を見ながら、自分なりの課題をしっかりと意識して、繰り返し練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 体力テスト 4年生

 4年生の体力テストの様子です。4年生くらいになってくると、各種目にすっかり慣れて、しかも体力がついてきているので、力強さを感じます。ベストの記録を目指してがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 わたしたちのまちのようす 3年生

 3年生の社会科で、わたしたちのまちの様子についての学習が進んでいます。学校から見て、東西南北の各方角にどんなものがあるか調べてきましたが、今日はそのまとめをしていました。みんなで調べたことをもとに学級全体でまとめてみると、八幡には本当にたくさんの建物や施設があることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 かえるのがっしょう 2年生

 2年生の音楽です。「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏します。今日は教科書の楽譜を見ながら、手の動きを隣の席の友達と見合って、確認していました。実際に演奏するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 体力テスト 1年生

 1年生の体力テストの様子です。初めての体力テスト。ボールの投げ方、幅跳びの跳び方、50m走のスタートのしかたなど、ていねいに確認しながら記録をとりました。日差しが強くなりましたので、きっと疲れたことでしょうね。でも、とてもよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 外国語活動 6年生

 6年生の外国語活動の様子です。イングリッシュルームに移動しての授業にも、すっかり慣れた様子です。今日は月の呼び方の学習でした。たとえば5月はMayですね。ALTの生の英語になじみ、そしてアルファベットの表記にも慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 じっと見つめてみると 5年生

 5年生の図工です。「じっと見つめてみると」という単元で、一人一人が題材を決めてじっと見つめて絵に表しています。道具、生き物、建物などなど、いろいろな作品ができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 いのちとくらしをささえる水 4年生

 4年生の社会科で、「水」の学習をしていきます。ふだん何気なく使っている水について、本格的に学習します。八幡小はたまたま知多浄水場も近いですので、実際に見学することで、より詳しく学ぶことができますね。社会のしくみを学ぶ、とても大事な学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 沢煮椀 サバの銀紙焼き きゅうりとイカの酢の物 牛乳
 
 今日は沢煮椀。インターネットで調べたところ、「豚の脂身(あぶらみ)とせん切りにした野菜で作った塩味の汁物」とのこと。まさに、この説明どおりの料理でした。そして、今日は昔からの給食の定番である、サバの銀紙焼き。校内に、独特のいい香りが漂っています。今日も、ごはんのすすむおいしい給食です!

5/10 書写 3年生

 3年生の書写の授業です。3年生からは習字道具を使います。今日は、いよいよ習字道具を机の上に用意して、今後の授業について見通しを持っていました。道具の準備の仕方、正しい姿勢など、来週から実際に墨汁を使うに当たって、大事なことを確認していました。楽しみですね。気を付けていても墨の扱いに失敗することがありますので、来週から、書写の日は汚れてもいい服装できてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 10までの数 1年生

 1年生の算数の様子です。「10までのかず」の学習で、今日は9について学んでいました。教科書の絵と数図ブロックで、数を理解し、正しい数字の書き方も身につけました。どんどんと数についての理解が進んでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 体力テスト 2年生

 2年生の体力テストの様子です。運動場で、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をとりました。1年生のときの経験があるので、各学級、混乱することもなく学級委員の指示でスムーズに移動し、各種目の記録をとっていました。いっしょうけんめいがんばる姿が、とってもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 今日の献立

画像1 画像1
 ソフト麺 和風かけ汁 蓮根サンドフライ 五目煮豆 牛乳

 11時頃からやっと太陽が顔を出してくれたので、暖かく感じられるようになりました。今朝は、少し肌寒かったですね。また、沖縄地方が梅雨入りしたとのニュースを耳にしました。梅雨入りまでは、五月晴れの日が続くといいですね。
 さて、今日の主食はソフト麺。1年生にとっては、初挑戦のメニューです。果たして上手に食べることができるでしょうか。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。  

5/9 給食の食材の仲間分け 6年生

 6年生の家庭科で、給食の食材の仲間分けをしていました。教科書にある「6つの食品群」の表をみて、各自で分類していました。食べ物について、栄養素のおもな働きを学んでいく大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 春の言葉を知ろう 5年生

 5年生の国語です。「季節の言葉」という学習です。さすが高学年、清少納言の「枕草子」に出てくる、「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは すこしあかりて〜」を読んでいました。「花冷え」などという言葉も教科書に紹介されています。美しい日本語に慣れ親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 たち上がれ粘土 4年生

 4年生の図工です。「たち上がれ粘土」という学習で、各自が題材を決めて立ち上がった状態の作品を作ります。アイディアスケッチをし、実際に作り始めています。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 運動会練習 3年生

 3年生の体育です。学年での運動会の練習が始まっています。詳しく紹介すると「ネタバレ」になってしまいますが、どうやらダンス的な要素と競技を組み合わせた種目になるようですよ。練習はまだ始まったばかりですが、子どもたちも先生もすごく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 かんさつ名人になろう 2年生

 2年生の国語で「かんさつ名人になろう」という学習に入っています。生活科の学習にも関係する学習です。植物などを観察するときに、色、形、大きさなどの観点をもとに行うことなどを詳しく学んでいきます。国語は、すべての学習の基礎になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。