最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:407
総数:1097896
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/16 わたしの大切な風景 6年生

 6年生の図工です。何時間かかけて描いてきた「わたしの大切な風景」も、いよいよ完成のようです。水彩絵の具の特性を生かし、色を混ぜたり、水の薄め方を意識したりと、今までの積み上げを感じます。思いのつまった八幡小の景色が、一人一人の絵になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 外国語活動 5年生

 5年生の外国語活動の様子です。今日は、「I like〜」の文の学習でした。りんご、いちご、パイナップル・・・などなど、おいしそうな果物の絵を使って授業が楽しく進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 今日の献立

画像1 画像1
 中華めん みそラーメン ぎょうざ2個 ひじきとはるさめの中華サラダ 牛乳

 今日はみそラーメン。「ラーメン」と聞くだけでテンションが上がる人も多いのではないでしょうか。給食のラーメンは、いろいろな野菜がたっぷりと入っていて、おいしいだけでなく栄養たっぷりです。
 ぎょうざや中華サラダもついていて、「中華」がテーマの献立になっています。

5/16 立ち上がれねんど 4年生

 4年生の図工で、「立ち上がれねんど」という学習をしてきました。いよいよ完成のようです。立ち上がっている物や生き物を、一人一人が仕上げています。年齢が上がってもねんどは楽しい活動です。ダイナミックな作品がたくさんできあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 漢字の学習 3年生

 3年生が新出漢字の学習をしていました。書き順、字形、使い方などを、先生にていねいに教えてもらってから、今度は自分でドリルを使って覚えていました。たとえば「有」の場合、書き順の一画目はどこであるかとか、「有」のつくりの「月」の一画目の部分が、実は月とはちがって左にはらわずにまっすぐ下に下ろして止めて終わるといったことなどを、確認していました。大人でもついつい間違えてしまうようなことが、たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 センチメートル 2年生

 2年生の算数で、長さの学習が続いています。教科書の付録としてついていたものさしを使っていろいろな長さをはかっていますが、ずいぶんと慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 道徳 1年生

 1年生の道徳の様子です。教科書の「きをつけて」という絵の資料を使って、話し合いをしていました。よーく見て、どんなところに気をつけるとよいのか考え、発表していました。毎週、道徳の授業があるので、よく発表できるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 校区探検 3年生

 3年生の校区探検の様子です。天気が良すぎてとても暑かったのですが、計画どおりいろいろなものを見て回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 知多浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は知多浄水場へ見学に行きました。
飲み水だけでなく工場のために使う水を作っていることや,金魚がいるわけなどを学びました。知らないことがいっぱいあって、とても勉強になりましたね。

「各種警報時の登下校」等について

 先日、5/14付で以下の3つの文書をお子様を通じて配付させていただきました。とりわけ「各種警報時の登下校について」は、昨年度までから変更点があります。市内一斉の変更です。昨年度までの文書は破棄していただき、最新のものを見やすいところに掲示などしておいてください。
 変更点のポイントは、「暴風警報」「暴風雪警報」が6:30〜11:00に解除になった場合です。本年度からは、「自宅で昼食を済ませ、13:00までに通学班で登校」となっています。文書でご確認ください。
 このホームページの右側からも閲覧できます。よろしくお願いします。
<配付文書>
「各種警報時の登下校について」
「大規模地震・津波における児童の安全対策について」
「特別警報発表時における児童の安全確保等について」

5/15 今日の献立

画像1 画像1
 のっぺい汁 いかフリッター2個 切干大根と生麩の煮もの ごはん キャンディーチーズ 牛乳

 のっぺい汁は、インターネットで調べたところ、各地により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をするそうです。里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに用いて、鶏肉や鮭などを入れることもあるそうです。今日の給食ののっぺい汁も、いろいろな素材のダシがしっかり出ていてとろみもあって、とてもおいしかったです。
 今日の給食は、写真でもわかると思いますが、和風のメニューです。なんだかほっとする給食でした。 

5/15 曲に合わせて体を動かそう 1年生

 1年生の音楽で、「曲に合わせて体を動かそう」という楽しい活動をしていました。「サンダー・バード」「道化師のギャロップ」「サンダー・バード」など、雰囲気のある曲を流して、ぞうやねこなどの動物になりきって教室中を歩いていました。笑顔いっぱいの楽しい音楽の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 鉄棒 2年生

 2年生の体育で、鉄棒をしていました。学習カードにたくさんの技が紹介されていますので、子どもたちは目標を決め、いろいろな技に挑戦していました。さかあがり、えびあがり、つばめ、ふとんほし、ちきゅうまわり・・・・・。すごくたくさんの技があります。楽しみながら、鉄棒の基本的な動きを身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 短距離走 5年生

 5年生の体育で、運動場のトラックを使って、コーナーのある短距離走をしていました。コーナーをどう走るといいか、インコースを意識しながら走っていました。ちょうど運動会の徒競走にもつながる活動です。先週の体力テストの50m走とはまた少し違った工夫が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 運動会に向けて 6年生

 6年生の学活で、運動会に向けて話し合っていました。最高学年として、どう運動会に向かっていくか、一人一人がよく考え、意見を出し合っていました。学校行事は、ただ与えられたものをこなしていくのでなく、自分たちで主体的に考え、作り上げていくことに価値があります。さすがは6年生。「全力で取り組む」「負けても相手に敬意を示す」・・・などなど、いろいろな意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 校区(町)探検 3年生

 3年生の社会科の学習で、今日は校区探検に出かけました。教室で、コースや持ち物の確認をし、出発していきました。北西コース、東南コースなどと分かれて探検してくるようです。たくさんのものを見つけてきてほしいです。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 浄水場見学 4年生

 よい天気になりました。4年生が1時間目から知多浄水場に校外学習に出かけました。毎年恒例の社会科の学習です。少し遠いのですが、それでも行く価値のある場所です。実際に浄水場を見る機会など、人生でめったにあるものでもないですので、自分の目で見て、そしてそこで働く方々から話を聞いて、たくさんのことを学んできてほしいです。行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 今日の献立

画像1 画像1
 むぎごはん ハヤシライス ツナサラダ 福神漬け 卓上マヨネーズ 牛乳

 今日は久しぶりのハヤシライス。子どもたちにとっての人気メニューです。こういう日は、完食する児童が特に多くなり、教師としてもうれしくなります。ツナサラダと福神漬けがついているので、味に飽きることなく食べられますね。
 たくさん食べて、午後も元気に勉強しましょう!

5/14 調理実習 6年生

 6年生の家庭科で調理実習をしていました。野菜炒めとスクランブルエッグです。教科書にある手順をもとに、グループで協力してとってもスムーズに調理が進んでいます。旧北館にいい香りが漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 小数×小数 5年生

 5年生の算数で「小数✕小数」の学習に入っています。5年生にもなると、ずいぶんと難しい内容になりますね。1mの重さが1.2kgの鉄の棒が、0.8mの長さの場合の重さはどうなるかという問題です。まずは前回までの学習をもとに自分なりに式を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。