最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:112
総数:1089014
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

5/30 さまざまな土地のくらし 5年生

 5年生の社会で、「さまざまな土地のくらし」の学習が進んでいます。今日は、各自、日本の中の一つの地方に焦点を当て、教科書や資料集を使って土地、気候、暮らしぶりなどさまざまなポイントから調べ、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 道徳 4年生

 4年生の道徳です。教科書の「日曜日のバーベキュー」というお話を読んで、「やくそくやきまり」について考えていました。家族で楽しくバーベキューをしていて、ごみすて場だと思ってごみを運んだら、実はごみ捨て場ではないところにきまりを守らずごみが捨てられている状態の場所だった、さて自分は・・・というお話です。自分がその状況に置かれたら、と主人公に自分を重ね合わせて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 クルクルクランク 6年生

 6年生の図工です。「クランク」の仕組みを使った工作をします。今日は、どんな作品にするのかを考え、同時に、どんな仕組みにするかを考えていました。材料を見ながら、想像を膨らませ、どんな作品にしようかとあれこれ考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 今日の献立

画像1 画像1
 はっぽうたん(八宝湯) ごはん 鶏肉の唐揚げ2個 冷凍パイン 牛乳

 今日ははっぽうたん。「八宝」は八つの宝ということで八つの食材が入っている料理、そして「湯」は中華料理ではスープのことですね。今日の八つの宝は、成分表から推測すると、たけのこ、にんじん、いか、えび、はくさい、ねぎ、しいたけ、しょうがでしょうか。野菜がおいしく食べられて、うれしいです。
 今日は雨で、わりと過ごしやすい日になりましたが、この季節、冷凍パインはうれしいですね。 

5/30 リコーダー 3年生

 3年生の音楽です。いよいよリコーダーの学習に入ります。今日は、普段は4年生以上の音楽の授業を受け持ってくださっている音楽専科の先生による、特別授業です。学年全員が大ホールに入り、リコーダーの基本的な技術について教えてもらっていました。これから、楽しくリコーダーに親しんでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 スイミー 2年生

 2年生の国語です。有名な「スイミー」に入ります。さし絵も含めて、ドキドキ、わくわくするお話ですね。場面ごとの様子をとらえながら、みんなで楽しく読み進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 ひらがな 1年生

 1年生の国語です。この学級では、今日は「は」を習っていました。書き順や、字形をととのえることも大事ですので、段階を踏んでていねいに教えてもらいます。間もなく5月も終わります。学習もずいぶんとすすんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 運動会練習 6年生

 6年生の運動会練習の様子です。「棒たおし 栄光の旗をとれ!」ということで、棒倒しをやります。トラックを走ったあとに棒に向かっているので、体力が求められます。6年生は体も大きくなっているので、迫力満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 今日の献立

画像1 画像1
 じゃがいものそぼろ煮 イワシの梅しょうゆ煮 いんげんとツナのごま和え ごはん 牛乳

 今日は和食。日本らしい献立です。肉じゃがではなく、そぼろ煮というのは、ひき肉を使っているからでしょうか。肉が食べやすかったです。
 イワシの梅しょうゆ煮は、梅の味がこの季節にぴったりで、しょうゆ味も少し濃いめで、おいしかったです。
 いつもおいしい給食、ありがたいです。

5/29 分数のかけ算を使って 6年生

 6年生の算数です。どの学級も、分数を使った割合について、学習を深めています。計算の仕方そのものよりも、考え方について図を使いながら丁寧に学んでいます。難しいところですが、正しく理解してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 コロコロガーレ 4年生

 4年生の図工です。「コロコロガーレ」という工作をします。毎年の4年生の定番の活動なのですが、色のついた厚紙を加工して、球が転がっていく仕組みを作ります。完成したら、実際に遊んで楽しみます。ダイナミックな作品ができるので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 かくれた数はいくつ 3年生

 3年生の算数で、「かくれた数はいくつ」という学習をしています。絵や線分図を使って、「かくれた数」を考えます。「鳩が5羽飛んでいき、さらに8羽飛んでいったら、残りが17羽になった。初めに何羽いたのか。」といった問題です。こういう文章題は、論理的に考える力が身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 たし算とひき算のひっ算 2年生

 2年生の算数です。「たし算とひき算のひっ算」の学習に入りました。今日は、単元の導入ですので、教科書の楽しげなさし絵を見て、2けたの数のたし算について、どうやって計算していこうかという学習のきっかけとなる授業でした。これから大事な授業に入っていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 はなのみち 1年生

 1年生の国語です。「はなのみち」というお話を読んでいきます。くまさんがふくろを見つけたところから、話が進んでいきます。ひらがなをならっているので、自分の力で読むことができますね。みんなで楽しく読み進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 運動会練習 5年生

 今日は曇り空。運動場で活動するには、暑すぎないので、とてもよい天気ですね。
 5年生の運動会練習の様子です。5年生は「火花を散らせ!八幡が原の陣」と題して、騎馬戦をします。練習を重ねてきたので、子どもたちもずいぶんと慣れてきたようです。勇ましい戦国武将たちが、戦いを繰り広げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 分数を使った割合の問題 6年生

 6年生の算数で、分数を使った割合の問題について学習しています。「1/3mのテープは、2mのテープの何倍の長さか」といった問題について考えていました。図で考えていましたが、答えは1/6倍と言われても、なかなか具体的なものをイメージして考えるのが難しいですね。大変ですが、そういう学習に入ってきたということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 メダカのたんじょう 5年生

 5年生の理科で、メダカを育てています。今日は、ここまで育ててきたことを振り返り、新たに芽生えた疑問について、インターネットを使って調べていました。たとえば、「池にすんでいるメダカは何を食べているのか」といった疑問です。どんどん学習が深まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 今日の献立

画像1 画像1
 肉ひじきごはんの具 ごはん 中華コーン卵スープ バンバンジーサラダ はちみつレモンゼリー 牛乳

 今日は、肉ひじきごはん。知多市の給食としては、定番になりつつありますね。この食べ方だと、ひじきが苦手な子でも、食べやすいと思います。ごはんもどんどん進みます。
 中華コーン卵スープ、バンバンジーサラダと、中華を意識したメニューですね。はちみつレモンゼリーは、ひょっとして給食初登場でしょうか。あまくて酸味がきいていて、とてもおいしかったです。子どもたちも喜ぶと思います。

5/28 ヘチマを育てよう 4年生

 4年生の理科で、種の段階からヘチマを育てて、観察を続けています。今日は、ずいぶんと育ってきた苗を見て、スケッチをしていました。さすがに4年生。長さをはかったり、葉の裏の様子まで見たりと、目の付けどころが違います。ヘチマですので、これからまだまだ先は長いですが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 よい聞き手になろう 3年生

 3年生の国語で、「よい聞き手になろう」という学習が進んでいます。今日は、話し手側として、友達に伝えたいことについて文章に書いていました。この文章ができあがると、聞き合う活動になります。先生のアドバイスを受けながら、伝えたいことをわかりやすく文章に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。