最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:112
総数:1089068
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/22 修了式

 今日はとうとう修了式。登校する日としては、本年度の最後の日です。いつもあたりまえのようにいた6年生がいない状態で、体育館は少しさみしい感じがしましたが、1〜5年生で修了式は始まりました。
 修了式では、各学年、修了の認定をし、代表として5年生の児童に修了証を渡しました。そして、校長先生からのお話がありました。
 校長先生からは、学校通信「八幡の杜」でも紹介したとおり、この1年間の子どもたちのがんばりを褒めていただきました。また、修了証の意味を教えていただき、「1年間の課程を修了し、進級を認められた」ということの重みを子どもたちは感じることができたと思います。また、1年間のがんばり、日々の笑顔が本当にすばらしかった。4月からも、また新しい学年で、新しい目標を立ててがんばっていこうというお話でした。子どもたちは、とても真剣な顔つきで話を聞いていました。きっと校長先生の期待に応えてくれると思います。
 最後に、全員で元気よく校歌を歌いました。いつも以上にはりきって大きな声でした。4月からが本当に楽しみになる歌声でした。

 修了式のあと、生活指導担当の先生から、春休みのくらしについてのお話がありました。交通安全、特に自転車の乗り方について、十分に気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 学級の時間 その2

 1年間いっしょに過ごした担任の先生、そして、学級の友達。クラスが終わっていくのは、本当に名残惜しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 学級の時間

 修了式のあとは、掃除があり、最後の学級の時間となりました。担任の先生から、通知表をもらったり、メッセージをもらったりし、最後のひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 本日はありがとうございました

 最後に、5年生があたたかく卒業生を見送りました。拍手と笑顔で、6年生と保護者を見送りました。

 本日は、たくさんの方々の支えのもと、すばらしい卒業式とすることができました。卒業した子どもたちは、本当にこの6年間、大きく成長しました。八幡小学校自慢の、すばらしい子どもたちです。
 しかし、まだまだ成長途中の子どもたちです。これからも、引き続き子どもたちをあたたかく見守っていただきますようよろしくお願いします。

 卒業生の保護者のみなさま、本日は、誠におめでとうございます。そして、6年間、八幡小学校の教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 なお、本日は、1〜4年生は家庭学習の日でした。5年生には、卒業式を全面的に支えてもらいました。1〜5年生の保護者のみなさまにおかれましても、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 最後の学級活動

 卒業式終了後、各学級での時間となりました。担任の先生から励ましの言葉をいただいたり、お互い声をかけあったりと、教室で最後の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式 その6

 最後に全員で八幡小学校の校歌を歌い、卒業生退場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式 その5

 来賓紹介、祝電披露のあと、いよいよクライマックスの「卒業生・在校生別れの言葉」となりました。卒業生からは、力強い決意と先生・保護者・地域の方々への感謝の気持ちが伝えられました。在校生からは、卒業生への感謝とエールが贈られました。保護者を代表して、母親代表からもあたたかい励ましの言葉をいただきました。
 卒業生の作詞作曲による「未来に向かって」、そして定番となっている「旅立ちの日に」を卒業生が歌い、5年生は「大切なもの」を歌いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式 その4

 校長式辞、教育委員会告示、そして来賓祝辞と続きました。来賓祝辞は、市会議員とPTA会長からでした。卒業生に向けて、思いのこもったメッセージをいただきました。来賓のみなさま、本日はありがとうございました。
 校長式辞は以下のとおりです。

<校長式辞>
 通学路のあちらこちらでツクシが顔を出し、私たちに春の訪れを伝えてくれています。
158名の卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
 この会場やその周辺は、すべて5年生を中心に、在校生が心を込めて準備をしました。皆さんの卒業を祝福する在校生全員の気持ちを受け取ってください。
皆さんは、家族や地域の方々から幾重にも支えられ、温かい励ましを受けて立派に成長することができました。本日、小学校卒業という日が迎えられたその喜びをしっかり噛みしめ、ありがとうという気持ちを深く心に刻んでほしいと思います。
本校卒業証書授与式のご案内を差し上げましたところ、知多市議会議員 伊藤正治 様を始め、ご来賓の皆様には、ご多用の中をご臨席賜り、かくも華やかな式典にしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。高い席からではございますが、厚く御礼申し上げます。
 明日の知多市を築き上げていく原動力となり、無限の可能性を秘めた若者たちです。
どうぞ、今後とも温かいご指導をよろしくお願いいたします。 
 保護者の皆様には、今日の佳き日を迎えられ、誠におめでとうございます。これまで、お子様を大切に育ててこられた皆さまの喜びは ひとしおのものと拝察いたします。
 お子様が、これからの人生を有意義なものにし、社会で活躍する人として育つためには、まだまだ多くの支えが必要です。これからも、時に温かく、時に厳しく、見守っていただきたいと存じます。
 本校を巣立っていく皆さんに、最後の話をします。
 皆さんは、現在アメリカ大リーグで活躍している大谷翔平選手を知っていますか。投手と打者を本格的に両立する二刀流の選手として有名な人です。昨年度は、アメリカ大リーグに挑戦し、見事にアメリカンリーグの最優秀新人賞に選ばれました。そんな大谷選手が、日本のプロ野球で二刀流の選手として活躍し始めた時から、「投手も打者も頑張るのは難しいよ」、「両方ともだめになってしまうぞ」という厳しい意見がありました。しかし、大谷選手はぶれることなく、二刀流を選択し、努力を重ね、できることを見事に示したのです。
 最初からあきらめるのではなく、1%でも可能性がある限り、挑戦し続ける大谷選手の姿に拍手を送りたいと思います。
 そして、大谷選手の姿は、「どうせ無理だから」と、困難なことから最初から逃げてしまいがちな私たちに勇気を与えてくれました。
 これから先、中学生になって、大人になって、努力してもなかなか結果が出せない、もうあきらめてしまおうと思うことがあるかもしれません。努力すればすべてうまくいくとは限りません。でも、真実は一つあります。努力をやめてしまえば、目標の達成は永遠にできないということです。
 どんな小さな努力でもいい、あきらめずに続けられる人でいてください。
 
 私は皆さんが大好きです。ずっと応援しています。

 さあ、巣立ちの時です。失敗を恐れず、自分の頭で考え、自分の足で新たな一歩を踏み出せ! がんばれ、八幡っ子!

   平成31年3月20日
          知多市立八幡小学校長 澤田広彰


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式 その3

 国歌斉唱のあと、卒業証書授与となりました。一人一人が主役の大切な大切な時間です。みんな、大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式 その2

 保護者のみなさま、来賓のみなさま、5年生と職員が待つ式場に、6年生が堂々と入場し、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 卒業式 その1

 今日は卒業式。「平成30年度 第72回卒業証書授与式」です。最高の天気に恵まれ、朝から元気に卒業生は登校してきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業式前日準備

 今日の午後は、5年生の児童と職員で明日の卒業式に向けた準備を行いました。
 お世話になった6年生に感謝の思いを込めて、いっしょうけんめいがんばりました。5年生の皆さん、ありがとう。最高学年になるんだという強い思いを感じる姿でした。
 天気予報では、明日は晴れ。しかも、暖かくなる見込みだそうです。
 いよいよ明日は卒業式。すばらしい1日になりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 切り干し大根入り混ぜごはんの具 豚汁 ささみ梅しそフライ 蒲郡みかんゼリー 牛乳

 今日は、明日の卒業式準備のため、いつもよりも早い時間の給食です。
 6年生にとっては、小学校で食べる最後の給食となりました。混ぜごはん、豚汁、フライ、ゼリーと1年間の最後の献立は子どもたちの大好きなものばかりです。どの学級も、笑顔いっぱいの給食になりました。

 最後になりましたが、給食センターの皆さん、1年間、安全でおいしい給食を準備していただき、ありがとうございました。おかげで、年度当初は残菜が多かった本校児童も、残さず食べるようになりました。また、来年度もよろしくお願いします。
 ごちそうさまでした。

卒業式の案内

 このホームページの右下から、6年生の保護者向けの卒業式の案内文を閲覧できるようにしました。すでにお子様を通じて紙媒体で配付したものですが、ご確認ください。
 なお、1〜4年生については、3/20は「家庭学習」の日となっております。家庭での過ごし方について確認してください。

3/18 今日の献立

画像1 画像1
 肉じゃが ごはん 厚焼き卵 キャベツのゆかり和え アーモンド入り乾燥小魚 牛乳

 今日の給食は、肉じゃがです。ジャガイモがとってもやわらかくてホクホクで、おいしいです。こういう和食はほっとしますが、子どもたちはどうなんでしょうね。
 いよいよ明日が本年度最後の給食です。今日も、そして明日も、感謝していただきましょう!

3/18 教室を4月の状態に・・・ 6年生

 6年生の学活の様子です。教室の掲示物を撤去したり、机やイスの汚れをとったりしていました。1年間、たくさんの思い出がつまっている教室ですが、感謝の気持ちを込めてきれいに元どおりにし、次の6年生に渡します。こういう一つ一つが、「卒業」につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 学年集会 5年生

 5年生が、学年集会をしていました。クラス対抗で、ドッチビーとドッジボールを合体させた王様ドッジビーなどで楽しんでいました。
 今日は1,2時間目の卒業式総練習のあと、一旦イスを片付けて、明日にはそうじをした上で会場設営をします。その合間を利用して、こうやって学年集会をして学年の団結を確かなものにしているのです。5年生は、最高学年に向けて、さまざまな役割を担っていきます。心を一つにするいい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 算数 4年生

 4年生の算数です。最後の最後に、計算ドリルの復習のページの問題を解いて、1年間の算数の学習のまとめをしていました。学習内容も高度になりましたが、子どもたちの学習に取り組む様子も、本当に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 リコーダー 3年生

 3年生の音楽です。ワークに紹介されているリコーダーの曲について、自分が重点的に練習した曲を披露し合っていました。自分が演奏しないときは、手拍子で友達の演奏を聴いていました。とっても楽しい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 ありがとうの会 2年生

 2年生の学活です。本年度の学級の仲間と過ごす時間もあとわずかですので、「ありがとうの会」をしていました。用意したゲームやクイズで、学級の友達と楽しいひとときを過ごしていました。名残惜しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。