最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:377
総数:1097464
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

感嘆符 3/3 令和3年度の年間行事予定について

 令和3年度年間行事予定を右側のリンク「学校紹介」にアップしましたのでご覧いただければと思います。ただ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、さまざまな変更を行うこともございます。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

3/3 愛校作業準備 6年生

 月曜日に修学旅行から帰ってきた6年生は、昨日は代休、今日の1・2限は体育館で卒業式練習を行いました。この時間は、明日の愛校作業のために役割ごとに打ち合わせをしています。残り登校日が12日となった今、「感謝の気持ちを込める」という意識が自ずと高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 森林とわたしたちのくらし 5年生

 5年生の社会科です。森林が果たす役割を知るために、間ばつなどをしていない人工林が増えるとどうなるかという資料をもとに考えています。森林の果たす役割の大きさが分かると、今度は森林資源を活用する取組について現状を把握しようと努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 一年間のまとめ 4年生

 4年生の音楽です。自分が発表会に演奏する曲を、気持ちを合わせて美しく響くように順に先生と練習しています。リコーダーは「エーデルワイス、こきょうの春、もののけ姫、まきばの朝、おどれサンバ」などを自席で合わせています。発表会までの授業はあと2回。担任の先生に聞いてもらえるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の献立

画像1 画像1
 ご飯 ちらし寿司の具 レバー入り白ごまつくね2個 沢煮椀 ひなあられ 牛乳

 今日は桃の節句です。ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う「ひなまつり」として親しまれています。ひなまつりには、ちらし寿司をお祝いとして食べます。お節料理と同じように、縁起がよいといわれる具材を使い、将来の健康と幸福を願います。ひなあられも出され春の雰囲気に包まれています。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。


3/3 Who am I ? 3年生

 3年生の外国語活動です。役割を決めて3つの場面を練習して、実際に使えるように練習しています。例は以下のとおりです。
 I'm scary. Who am I? I'm furry. Who am I? I'm red and white. Who am I? I'm round. Who am I? Are you a tiger? Yes,I am.Are you a sheep? Yes,I am.〜と続く文です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 読んで感じたことを伝えあおう 2年生

 2年生の国語です。「スーホの白い馬」の読み取りを進めています。白馬が逃げ出し、スーホのところに戻ってきたところのスーホと白馬の様子を中心に、みんなで考えています。思い思いの意見を発表して、活気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 大きさくらべ(2) 1年生

 1年生の算数です。広さを比べています。どちらのシートが大きいのかを知るために、重ね合わせて比べればよいという意見を発表しています。電子黒板上でも実際に重ね合わせて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 What is your hero? 5年生

 5年生の外国語です。最初は単語聞き取りかるたに楽しく取り組んでいます。英語を聞いて話題の順に絵を並べ替えたり、ワードゲームをして日本のヒーローたちの得意なことは何かを聞き取ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 This is my day. 4年生

 4年生の外国語活動です。今日の目標は「ぼく、わたしの一日の生活を書こう」です。I wash my face. I brush my teeth. I put away my futon.などと続けていきます。まずは、慣れることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 めざせ楽器名人(2) 3年生

 3年生の音楽です。一人ずつ先生の前で「冬さんさようなら」の演奏をして、アドバイスをもらっています。ナチュラルという記号を新しく学んで演奏に生かしています。複数で演奏するときは、旋律がかけ合うところや同じリズムで重なるところを見つけて聞き合う楽しさもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 はこの形 2年生

 2年生の算数です。頂点に粘土を用いて、はこの形を作っています。自発的に三角すいや四角すいを作っていることもいます。頂点や辺の数を数えたりして、遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 これはなんでしょう 1年生

 1年生の国語です。今日はクイズ大会を開いています。自分たちで作った問題を出し合って、みんなに答えてもらっています。全体に聞こえる声の大きさや、口を閉じて最後まで聞くことを意識しています。3つのヒントでだんだん答えがしぼられていく工夫をしているので、全員で楽しく取り組めますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の献立

画像1 画像1
 麦ご飯 愛知県産牛丼 ツナサラダ 卓上マヨネーズ 千切りたくあん キャンディチーズ2個 牛乳
 
 牛丼で、県産和牛肉の切り落としスライス肉での提供で味もしっかりしていて食べごたえもあります。畜産農家さん、栄養士さん、給食を美味しく調理してくれます調理員さん、いつもありがとうございます!
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

3月1日 修学旅行その20

 6年生が修学旅行から帰着しました。
1400年前の歴史に直接ふれる体験ができたことはもちろんですが、旅館での夜の時間を仲間と共有することでお互いのよさを知り、信頼をさらに深めることができましたね。
 そして、なんとか修学旅行ができるようにと、体調管理に協力してくださったご家族、安心できる献立や館内の消毒などに最大限の配慮をしてくださったタマルの皆さんをはじめ多くの力に支えられての旅行でした。感謝しかありません。
 家に帰ったら、たくさんのみやげ話をしてください。
 心に残る修学旅行にすることができました。
 さあ、次は卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 修学旅行その19

 旅館に戻って、昼食です。修学旅行最後の食事は、豪華なお弁当です。たくさん歩いたので、ハンバーグやお刺身がいっそう美味しく感じます。楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰路につこうとしています。荷物を持って、バスまで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その18

 南大門前の通りのお土産屋さんが、本校のためにわざわざお店を開けてくれました。子どもたちも限られたお金の中で思案しています。気持ちがこもっていれば、家族は何だって喜んでくれると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その17

 鹿の愛くるしい目に誘われて、鹿せんべいをやっています。ガイドさんに教えてもらった通り、手のひらを見せると鹿は近寄ってきません。春日大社のおみくじも集合してきてから見せ合って一喜一憂です。充実した時間、楽しい思い出がたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その16

 各班ごとの分散研修です。二月堂、春日大社、飛火野公園、興福寺、氷室神社などを訪れています。春の陽気のおかげで歩くだけで幸せな気分になります。鹿とのやり取りも楽しんでいます。奈良公園ならではの体験もたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 修学旅行その15

 東大寺に着きました。貸切状態です。鏡池で学級写真撮影後、大仏殿の見学をしました。圧倒的な迫力に言葉を失います。今回、ガイドレシーバーを利用しているため、ガイドさんの説明がすっと耳に入ってきます。
 この後は、分散研修で奈良公園散策です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。